新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

4月の靴下糸特集⁉︎

早くも4月も半ばに差し掛かろうという昨今。
つい先日まで、すっかり身も心もだらけてました(^^;;
フェアアイルは肩部分の引き返し編みで失速、靴下も全く進まず。
(しかし春は怠いですね〜)

次男は今春小学生になりました!
充実した毎日を送っているようで、
おかげで私もなんとか生活のペースが戻ってきましたよ。

とはいつつも…
靴下糸は買っています(^_-)

20170414103353714.jpg

毎度なKeitoyaさん。
発売記念セールにて早速購入した『みんなのデザイン』ことDie Sockendesign。
この企画、とても面白いですね!
しかも今までのOpal糸にありそうでなかった感じが好きです。
私は虹色を見るとほっとけない質(?)なもので、
似たようなチョイスになりましたが他の色もかなり良いです。
特にユニコーンは手染めにしかないような雰囲気で、
在庫が補充されたら是非欲しいと思っています。

それにしても虹色系糸…
一体いくつ持っているのか自分でも分からない(^^;;
でも、私がソックヤーンにハマった原点でもあり
特別なので、もう良いのです。幾つ買っても(笑)



次はドイツのDie Wollboxさん。

20170414103354a68.jpg

こちらのお店を利用したのは初でしたが、とても良かったです。
品揃えも良いし、発送も早く梱包も丁寧です。
さすがのドイツ人気質、箱はリサイクル。
(ドイツのお店って意識高い系が多いような?)
随分と沢山買いましたが、狙いはこの糸!



20170414103355d8a.jpg

今更なのですが、Opalのpopcornが欲しくなってしまったのです。
しかも↑この色番。
インスタで見かけ一目惚れ、ほんとSNSってオソロシイ子…!
“ついで”でこんなに買ってしまう自分も自分ですが…。



肝心の編む方、といえば…

201704141033573a1.jpg

まったく捗らず。
これは長男の休日用靴下になる予定です。
今流行?のつま先、かかと、カフは色を変えて編む予定。
モバイル用とはいえ、針をまったく持っていない日が続いています。
かわいい糸を沢山手に入れたので、モチベーションも上がってくるかな?



久々の文具通信〜♪
20170302115906dfb.jpg

201704141033589f9.jpg

今年も手帳は無印で更新。
MYソックニッタースタンプを押して、ちょこっとカスタマイズ。
裏側は迷彩柄のマステを貼ってあります(^^)
優しげなアイボリーのペンは先日購入したセーラープロフィットの細字。
これ、最高です。
自分の基準では、日本メーカーの中では
セーラーダントツ、というくらい気に入りました(^^)







関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Hibiscus Pullover Finished!

昨日水通しをし、一日干して完成させました。


201703181630408ec.jpg

元々はカーディガンですが、自分はプルに改造して編んでいます。
カジュアルかつ、着ていて楽なラグラン袖にしました。
なぜかとても好きなのです。ラグラン(笑)



2017031816304797a.jpg

ピンクとカーキがメインカラー。
ハイビスカス模様がとてもかわいいです。
こういった色はオータム系の方にとても良く似合うと思います。
自分はウィンター&スプリング系なので、
色味を緑系→青系、ピンクは青みがかったものに変えたほうが良いかもな〜
なんて思いながら編んでいました。



20170318163041386.jpg

今回はジョキジョキシーンを撮影することが出来ました!
毎回“次回こそはミシンでやろう”と思うのに結局クロッシェにしてしまう自分が憎い…。
ミシンの方が絶対厚みが出ないのにな〜(^^;;
(単にミシンを出すのが面倒くさいのです)



201703181630434c2.jpg

今回の糸玉です(笑)
これだけで結構なボリューム!
今回の糸始末は、フェアアイルの先生が
ブログに書かれていた方法でやりました。→
それは単に糸を2回結ぶだけ、というもの。
確かにシェットランドヤーンは糸が絡まり合ってフェルト化するので、
これだけで充分ですね!
本などを見ると、残りの糸端を編み地にくぐらせる方法がポピュラーだと思うのですが、
個人的にはこの方が絶対簡単です!オススメです!
この方法を知ったおかげで、フェアアイルニッティングが格段に身近になりましたよ♪
Ako様の貴重な情報に感謝します!ありがとうございました(^^)



20170318163045035.jpg

では早速着画を。(お目汚し失礼致しますm(_ _)m)
今回はウエストシェイプを入れなかったのですが、
こうして見てみると、やはり体に沿っていた方がスタイルは良く見えるかも…。
どうしようか悩んでいたけど、
今編んでいるベストにはシェイプを入れることにします!(笑)

着丈は少し長めにしたので腰が暖かいです。
撮影用に伸ばしましたが、通常はリブを折込んで着るつもりです。
結構思惑通りのものができたので、自分的には合格点。
次のベストもキレイに編めるよう頑張るぞ!



20170302115906dfb.jpg

20170318163046a5e.jpg

昼間、次男と公園に行ってきました。
まだ風が少し冷たく、膝掛け必須でしたが、
外で編むのはなかなか楽しいです♪

関連記事
Category : Knit
Tag : Fairisle
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Hibiscus Pullover 進捗その2

3月になりました。
我が家もご多分にもれず、学期末で忙しない日々をおくっております。
今年もPTA役員を引き受けたため、つい先日まで忙殺されました。
それもあとわずか…!
今までは忙しくて実感を持てずにいたのですが、
次男もついに小学生。早いなあ〜。

さて、そんな中でも編み物はちまちま進めていました。
なんといっても、編み物は一番の癒し。
針を持つと心が落ち着きます(^^)
辛い歯医者でのひと時も、脳内で編み物をし乗り越えている私でございます(笑)



20170302112539835.jpg

余り芳しくはないのですが、プルオーバーはここまで進みました。
そろそろ両袖が揃いそうな感じです。
何しろ両袖が揃わないことには先に進めない…!
今シーズンに着ることは叶わないですが、もうそれはそれで(笑)。



20170302111047c90.jpg

袖は別糸に編み出し、後ほど長さを見ながらリブを編む予定です。


因みにこちらのパターン、元々はカーディガン。
シンプルな直線デザインの七分袖。
このパターンを購入した当時は次男を授乳中。
前がオープンになるものが欲しかったのですが、
今の気分ではないな〜とプルに改造して編んでいます。
でも、そのまま編んでもかわいかったかも…。

そうそう、
これキットで購入したのですが、最近になって糸が足りないことに気がつきました!
1色だけなのですが、本来2玉入っているところ1玉しか入っておらずorz
お店に問い合わせるも、もう5年以上前のこと。音沙汰なし(スパムだと思われた?)
仕方なく別の店に注文。
しかもその後にまた足りなくなりそうな色を発見しまた注文。
まさに愚か者の極み。
フェアアイルの時は、必ずといって良いほど糸に翻弄されている自分がいます。
Jamieson'sの糸長が何やら難しい気がするのは私だけでしょうか。



201703021112395d8.jpg

で、ついでにこのようなものまで購入↑。
Alison ThomsonさんのSanquhar Sampler。
マフラーになるようですが、靴下とかでもいけそうかなと。
このパターン、たしかヴォーグ社の通販にもあったような気もしますが、
私はユーロ・ジャパン・トレーディングさんで購入しました。
キットの糸はCygnet社のTruly Wool Rich、これがまた素敵な糸で。
ソックヤーンだと思うのですが、その割りにはふんわり柔らかいです(^^)
それにしてもRegia 3Plyの廃盤は悲しいです。
(悲しすぎて追悼集会でも開きたいくらい⁉︎)



20170302115906dfb.jpg

最近にわかに自分の中でフェアアイルブームが巻き起こっています。
熱いです!(笑)
早速、この後はベストを編みたいと思っています。
今春に着られるとよいと思っていますが、それもどうなることやら。
編むのが楽しいので、まあ良いのです。

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Sanquhar Gloves その3


20170224111852c5b.jpg


3作目となるサンカ手袋が完成しました。
ダンナさんへ去年のバレンタインにプレゼントしたのですが、
今年も編みました…というのも失くされたからです(^^;;
これはショックですよ。(自分で言うのもなんですがかなり綺麗に編めた!)
しかし気を取り直し、それならば前回よりもバージョンアップだ‼︎と
少し違う感じにしてみました。



2017022411185241a.jpg

前回は2色の普通のリブだったのですが、
今回はつぶつぶ(正式な呼称が分からず)を入れてみました。



2017022411185135f.jpg

手首にはライナーを付けました。
手持ちのレース糸JaggerSpunのZephyr Wool-Silkです。
ファインウールとシルクのせいか、肌触りがよくとても気持ちよいです。
本体はJ&Sのレース糸なのですが、
例のごとくワイルド系の糸なので少しチクチクするのですよね。



201702241118574fc.jpg

イニシャル入り(^^)
この辺りのデザインはWendyさんのサンカカウルを参考にさせて頂きました。



2017022411185687c.jpg

三角マチも流石に3回目ともなるとキレイに編めた気がします。



20170224111856cd6.jpg

指は相変わらず面倒なのですが、
今回は慣れたのか結構楽しくできました♪



2017022411192105b.jpg

手首部分には革でタグをつけました。
ダンナさんの携帯電話の番号が書いてあります。
もしも拾ってくれた人がいたら、この番号に連絡をくれることを願って…(笑)
ちなみに…
以前長男に帽子を編んでやったことがあるのですが、
私の携帯番号を縫い付けておいたら実際にかけてきてくれた方がいたのです!
まあ、基本は失くさないのが一番ですが、うっかりということもあります。
最近特に多い(笑)気をつけたいものです。



20170224111858b62.jpg

今回、水通し後にコレを使って干しました。
michiyoさんが以前ツイッターかなにかでオススメされていたので、
私も使ってみました。
ゴルフ用品のようですが、ニッターにもなかなか良いです!
自分はamazonで購入しました(^_-)


関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

White Socks 3足目&Hibiscus Pullover 進捗その1

写真が少々暗いですが…
3足目の長男用スクールソックスができました。
糸はRegiaのStretch。
ストレッチというだけあって、通常のソックヤーンより伸縮します。
随分前に購入したものですが、今も売っているだろうか…?



2017020810525764e.jpg

今回は全体がリブな感じです。



20170208105259949.jpg

つま先から編み始め、



20170208105300617.jpg

Turn Heel、HeelはEOP。



20170208105302115.jpg

脚は2×1のリブ。

モバイル用でしたので、仕上がりには時間がかかりました。
長男には好評なこの靴下、次もお出かけのおともに編もうと思っています。



さて、地味に編み進めているフェアアイルのプル。

20170208110701553.jpg

今は写真の状態より少し進んでいて、
ボディを休ませ中、袖に入っています。
袖が2本編めたらボディと一緒にグルグル編んでいきます。
シームレスが大好きな私なのです(笑)



201702081107001ea.jpg

シェットランドヤーンにはいつも翻弄されるのですが、
今回はチューリップのKninaが善い感じです(^^)
この輪針、個人的にかなり好きです。
先が尖っていて編みやすいのですが、指に穴があくのは痛いです。
ここの糸は力がいるような気がするのは私だけでしょうか…?
指ぬき作ろうかしら。

あと、バレンタインに向け家族へ小物を突貫工事(笑)する予定です。


関連記事
Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Shetland Casquette Finished!

Ravelryで偶々見かけ、一目惚れしたサイチカさんデザインのキャスケットを編んでみました。


Rの作品がとてもとても素敵で、私も欲しい!と鼻息も荒く、
パターンをポチッとしそうになりましたが…
(待てよ⁉︎これは毛糸だまの靴下編み特集号!)
自分、持ってました(^^;;
このようなお宝に出会う可能性もあるので、毛糸だまはあなどれないのですね。
今後は隅々までチェックしたいと思います。



201701231230358ef.jpg

糸は全てJ&Sのスクラップヤーンを使用しました。
以前編んだVenezia Pulloverの余り糸です。
結構余っていたので、このような形で日の目を見ることができとても嬉しいです。
すごく好きな糸ですし(^^)



20170123123037a72.jpg

色合わせは結果オーライ!
取り敢えず編んでしまえ!と適当に進めましたが、
友人にはまずまず好評です。



20170123123037996.jpg

ポンポンは毛糸を球体にチョキチョキ。
なんだか楽しくて、ポンポン作りの奥深さにハマりそうです。



201701231230386d5.jpg

この帽子の面白いところは、
ツバをつけるとあら、不思議⁉︎
ちゃんとキャスケットになるところです。
サイチカさんの素晴らしいアイデアとセンスを感じますね。



20170123123042f50.jpg

ツバにはクロバーのポリ芯を使用。
しっかりしているけれど、ハサミで簡単に切れるのが意外でした。



20170123123040a0b.jpg

最後に早速被った画を(お目汚し失礼いたします)。
恐らく私の頭周りは平均的だと思いますのでご参考までに(^_-)

キャスケットなので、ふんわり被りたい!と思い、
少し大きめに仕上げましたが、流石に大きすぎ。
最終的には革のパーツをつけぴったりに縮めたので、最高の被り心地になりました。
軽いし、暖かいしなにより、このカタチに和みます( ^ω^ )

すごく気に入ったので、もう一つ編む予定です。
余り糸対策にも良いですね。


関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Rauma DesignのSelbu Glove Finished!

お正月にひいた風邪がぶり返し、ここ数日些か不調です(^^;;
無理の効かない体になってきましたねえ。
ニッターの皆様もくれぐれもお気をつけて!

さてリハビリがわりに完成品の記事などを書いています。



2017012011153432f.jpg

もう随分前になりますか…
大興奮の態で買い求めたRaumaのSelbustrikk。
(これは間違いなく名著だと思います)
随分と長いこと眺めているばかりだったのですが、
最近手袋が欲しくなり、やっと編んでみました。



20170120111540440.jpg

ぴったり。
指をもう少し長くしてもよかったかも、と後から思います(^^;;



20170120111536ea1.jpg

こちらの本には沢山のパターンが掲載されているので、
悩みながらもハートがあしらわれたこちらのデザインにしてみました。



201701201115375a2.jpg

メインの柄がまた素敵!
手首、指の柄を自分好みに変更しても楽しめそうです。



2017012011153876a.jpg

指にもハート。
甘くならないのがSelbuデザインの妙です。

今回は通常よりもかなり早く5日間位で編めてしまいました。
手袋は指部分が面倒でネックなのですが、
一気にやってしまえば気が楽なのかもしれませんね。
いずれにせよ、指部分の糸の拾い方がパターン通りだとどうにも気に入らず(^^;;
次回はもっと美しく編めるように頑張りたいなあ、と思っています。



20170120111541d0a.jpg

モバイル用に長男用白靴下3足目をCO。
(2はこちら→ 1より丈を若干長くしました)
暖かいと言って手編みのものばかり履いていくので洗濯が間に合いません!
まあ、気に入ってもらえて嬉しいので、母は頑張ってまた編みますよ♪

関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback