新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Rauma DesignのSelbu Glove Finished!

お正月にひいた風邪がぶり返し、ここ数日些か不調です(^^;;
無理の効かない体になってきましたねえ。
ニッターの皆様もくれぐれもお気をつけて!

さてリハビリがわりに完成品の記事などを書いています。



2017012011153432f.jpg

もう随分前になりますか…
大興奮の態で買い求めたRaumaのSelbustrikk。
(これは間違いなく名著だと思います)
随分と長いこと眺めているばかりだったのですが、
最近手袋が欲しくなり、やっと編んでみました。



20170120111540440.jpg

ぴったり。
指をもう少し長くしてもよかったかも、と後から思います(^^;;



20170120111536ea1.jpg

こちらの本には沢山のパターンが掲載されているので、
悩みながらもハートがあしらわれたこちらのデザインにしてみました。



201701201115375a2.jpg

メインの柄がまた素敵!
手首、指の柄を自分好みに変更しても楽しめそうです。



2017012011153876a.jpg

指にもハート。
甘くならないのがSelbuデザインの妙です。

今回は通常よりもかなり早く5日間位で編めてしまいました。
手袋は指部分が面倒でネックなのですが、
一気にやってしまえば気が楽なのかもしれませんね。
いずれにせよ、指部分の糸の拾い方がパターン通りだとどうにも気に入らず(^^;;
次回はもっと美しく編めるように頑張りたいなあ、と思っています。



20170120111541d0a.jpg

モバイル用に長男用白靴下3足目をCO。
(2はこちら→ 1より丈を若干長くしました)
暖かいと言って手編みのものばかり履いていくので洗濯が間に合いません!
まあ、気に入ってもらえて嬉しいので、母は頑張ってまた編みますよ♪

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Pirate Mittens Finished!

次男用のミトンが編み上がりました。

20161211142859823.jpg


このパターンは2つめで、以前長男に編みました→
厳密に言うと、今回編んだのはこれをアレンジしたもので、
R内でパターンを公開している親切な方のおかげで編むことができました。
ありがたいことですm(_ _)m
今回は親指を編み出す位置が真横なのですが、
このほうが小さい子には着脱し易く快適そうです。



20161211142902896.jpg

メインのドクロ柄。
好きなものでついつい編んでしまいます。
毛糸は次男に好きな色を聞いた上でチョイスしました。
蛍光の緑はRegia、濃い色は黒ではなくTSGのLittle Travellar Hanoi、
よく見ると様々な色が混ざり合っています。
以前使った時に余ったハンパ糸を使っています。



20161211142903145.jpg

編み始めはちょこっとリブなのですが、ポコポコしていてかわいいです。
こういうのもアリなんだな〜と参考になりました。



20161211142901e53.jpg

裏はこのようにシンプルな感じ。
写真にはありませんが、小さな革のタグに名前を書いて付けました。
落し物対策です(^^;;

小さいせいか、わずか数日で完成させられました。
最後のicordが意外と手間取ったりして…⁉︎
紐がないと無くされるので必須なのです。
そういえば、去年長男に貸したSelbuの手袋を片方無くされて結構凹みました。
また編めば良いのですがね…。


さて、現在は急ピッチで冬アイテムを編んでいます。
来月長男がスキー学習にいくので、
今シーズンこそ猪谷さんの靴下に挑戦したいと思っています(^^)



Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

気ままにSock KAL 冬の交換会!

ここ最近は自由になる時間をフルに使って編み物をしてました!(笑)
こんなに子供に急かされて編んだのは初めて!
秋をすっ飛ばして冬が来たような今年の陽気。
嬉しいような…⁉︎ちょっと複雑な気持ちです。

さて、それとは別に毎年恒例!
とっちんさんとの靴下交換会の物に着手しました(^o^)

20161119151903a5f.jpg


20161119153022af7.jpg

これからということで、クリスマスっぽい雰囲気を意識しています(^_-)
パターンはフィンランド語で書かれた物で、自分にはまるで分からないので、
柄部分のみを参考にしてあとは適当にアレンジして編んでいます。
現在片足首辺りを編んでいますが、なんとかなりそう⁉︎な気がしています。



編み上がりも幾つか。
Willow Cowl7つ目。

201611191517262a7.jpg

タンポポのような明るい黄色が素敵な糸。
シルクのような肌触りですごく良い感じ。
迷いましたが、自分用ではなく似合いそうな姉に送ることにしました。



次は急かされて編んだ長男のスクールセーター。
今日は超珍しく部活が休みだったのでここぞとモデル写真を撮りました。
投げやりなインナーシャツやジーンズなどはスルーで(笑)
天気も悪くいつもより更にダメダメな写真でお目汚し失礼致します。

20161119154543654.jpg

学校で着るセーターということで、ベーシックなVネックにしました。
着心地も考えてラグラン袖に。
大きめに仕上げたので中にも着込めますし、来年もいけるでしょう!
ちなみにサイズは市販品のメンズMを参照しました。


20161119154546865.jpg

黒という色は本当撮影に苦労しますね(^^;;
写真からはまるで分からないのですが、襟は二重仕立てにしてあります。


2016111915454437c.jpg

よう!中学生!(笑)
毛糸はちょっとワイルドにJ&Sのシェットランドヤーンを使ってみました。
コーンがすごく安かったのです!
ポンドも落ちてますし、チャンスかなと(色々英吉利さんスミマセン💦)
もともとマシンニットの糸らしいのですが、編んでいて少々機械油っぽい⁉︎感じ、
水通しの時水が(まさに)ねずみ色になったのがびっくりでした。
でも乾けば通常のシェットランドヤーンのふっくらした仕上がり!
暖かい!と息子にも好評です。

今回は高速で編んだせいもあるのですが、指が車の部品修理をしたかのように荒れました。
どこまでもワイルドな糸ですな(笑)
編み地はメリヤスのみだし楽しかったです。


昨日、Hedgehog FibresさんからSock Yarn Clubの糸が届きました(^o^)

2016111916131972b.jpg

今回もカワイイ色使い!
何を編もうか本当に迷う糸ですが、近いうちに使おうとニマニマしてます。

これからはクリスマスプレゼント攻勢が始まるので、
靴下!靴下!また靴下!になりそうです。
自分用のウエアも編みたいのですが…(^^;;




Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

秋冬の小物-その2

今年は寒くなるのが早いので、いつもよりとばして編んでいます。
まずは長男のWillow Cowl。



2016103110452463c.jpg

ニッターにとっては一番つまらない(⁉︎)黒一色。
学校でも着用できるよう、地味な色にしました。
校則では、他には紺、グレー、深緑などが許容されているようですが、
本人の希望により黒です。無難ですね(^^;;



2016103110452430f.jpg

ワンポイントにドクロをこっそり?付けました。
このくらいはかあちゃんに遊ばせて下さい(笑)
レースパターンは6回、ピコット無バージョンです。
これはスポッとかぶるだけなので、中学生男子にはマフラーより扱いやすいと思います。

糸は随分前、編み物を始めたばかりの頃に購入したパピーのポワノーブル ベビーアルパカです。
ほわっほわのやわやわ!ですごく良い糸ですね。
買い足そうと思いましたが、すでに廃盤⁉︎
残念すぎます。というか遅すぎたorz



201610311045252bb.jpg

お次は次男の靴下。
市販で言えば、だいたい17-18cmくらいのサイズです。
服もサイズアウトばかり!
チビだとばかり思っていたけれど、日々成長しているのですね。



2016103110452884c.jpg

前回と編み方もデザインもほぼ同じです。
変更点は足首からのリブはK tblにしたくらいです。



20161031104528a16.jpg

そして、現在編み中のWillow Cowl 7枚目。
これはとても良い糸なのですが、シルク混で手洗い推奨。
扱いが多少面倒くさいので、姉にあげようか自分で使おうか迷い中です。
といいつつ、あげてしまうんだろうな〜(笑)

これの後は長男のセーターに取り掛かります。
寒くなる前に早く編まなくては…‼︎



201610311046544db.jpg

久々の文具通信。
最近プロカラー500の『ほしくず』が仲間入りしました。
これは値段に対し、仕上がりがなかなか良いと思います。
セーラー万年筆さすがでございます。
安いペンでも、あのセーラー特有の書き心地が変わらないなんて。

下は夏にアメリカから取り寄せたFranklin ChristophのPocket 66。
コカコーラのガラスをイメージしたというボディが素敵(*^^*)
カートリッジもコンバーターも使わず、直接インクをボディに入れて使うのが新鮮!
コーラのイメージで茶色いインクを入れています♪




Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Crazed Scandinavian pants Finished!

念願のニットパンツ出来ました(*^^*)

(↑こちらはCowlのパターンです。私はパンツにアレンジしました(^^))



2016100715290452a.jpg

ウール用の洗剤に浸し軽くすすいだあと、カタチを整えたところです。
昨日はカラッとした天気だったので、良く乾きました。
Wollmeiseさんの糸は水通し後ふっくら。
お洗濯もOKなので、お手入れ楽チン。



20161007153537a87.jpg

早速履いてみました。
(お目汚し失礼致しますm(_ _)m本当にすみません…💦)



20161007155119861.jpg

こんな感じのお腹周りや太ももがアレ(笑)なワタクシでも、履き心地ゆったり。
伸縮するので、本当にラクです。
ウエストは I Cord3目の紐を通し、多少の調整が出来るようになっています。



20161007153658e4a.jpg

足首の裏はネオンピンク!
ここはピッタリしているのでずり落ちることもなく快適です。
ウエストからヒップは前後センターで増目、
太ももから足首は内側部分にそれぞれシーム1目を入れ、減目しています。

今回も手編みの良さを充分に堪能しました。
自画自賛になってしまうのですが、ぴったりサイズに好みの柄や糸。
これはもう一本…と言わず毎年編み足したいくらいです。
何しろすっごく暖かい!
ちょっとご近所に…なら外履きOK?

次はWillow Cowlを編んでいます。
姉へ今年の分です(^_-)

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

Hedgehog Fibres Sock Club &Crazed Scandinavian pants 進捗その3

ここのところ、お日様の姿をとんとお見かけしない日々が続いていましたが、
今日は久々の天気ですので、洗濯機も私もフル稼働でございます。

そんな鬱屈とした昨今の私に、嬉しい郵便が届きました‼︎



201609251156599ec.jpg

日本でも人気のあるHedgehog Fibresさん😍
前回のSock Clubにとっちんさんが申し込まれていたのを見て、真似っこです(笑)



2016092511570115c.jpg

Sock Clubの第一回目の糸です。
今回はとっちんさんから早い段階で情報を頂き、無事にJoin出来たというわけです。
ものすごい人気で、Sock YarnのClubはあっという間にSold Outになってました(^^;;
とっちんさんには本当に感謝、感謝でございます。



20160925115702168.jpg

ピンク系がFlower Child、グリーン系がGoose Bumps。



20160925115703ec7.jpg
2016092511570584f.jpg

どちらもキャンディーカラーがかわいく、お陰様で気持ちが明るくなりました。
こういったClubのよいところは、限定カラーが手に入るということですよね♪



2016091410443887a.jpg
パンツの進捗状況。

20160925115758c98.jpg

ただいまこの辺り(^^;;
もう少しなのですが、体調が今ひとつなのと、
忙しないのとであまりはかどっていません。

秋晴れが待ち遠しい〜(^^;;

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Crazed Scandinavian Pants 進捗その2

冬のあったか計画(スーパーのキャッチコピーのようだ笑)、第一弾。
Crazed Scandinavian Pantsの進捗状況を記録しておきます。
何しろパンツを編むのが初めてなもので当初は右往左往していましたが、
現在はなんとか安定期?に入り、落ち着いて編み進められています。



20160914100104f51.jpg

ウエストバンドからヒップにかけては前後センターにて増目の連続。
バンド部分は幅広のゴムと、ヒモを入れる予定です。



20160914100114161.jpg

まずは、一番悩んだクロッチ部分。
この辺はDropsさんの『So Cosy』を参考にさせて頂きました。
思い返してみたら、編み進め方なんかもかなり参考にさせて頂きました。
感謝感謝、Dropsさんのフリーパターンは本当にありがたいです。



20160914100032229.jpg

クロッチ部分からも拾い目をし、脚部分へ。
今はやっとここまで。
不安ゆえに必要以上に(笑)試着をしているのですが、これはかなり良いものになりそうな予感‼︎
目数を多めにとったので(Positive easeってやつですね)履き心地がすごく良く、
驚きの楽チンぶりです(^o^)



20160914100035528.jpg

あと、編んでいて思うのはWendyさんの偉大さ。
柄の配置の仕方も計算されているのがよく分かります。
ただこのパンツの場合、全ての柄を入れるのは無理なので、
省略せざるを得ないのが残念です。
それでも柄の配置の仕方は、極力Wendyさんの方法に則ってやってみたつもりです。

少々脱線しますが…
私個人的に、勝手にWendyさんととっちんさんを師匠と思い親愛を抱いております…。
何となくお二方に似た空気のようなものを感じています。
編む手が超絶美しいのも共通しています(*^^*)


さて、もう少しで片方が終わりそうですので、
引き続き楽しみながら編んでいきたいと思っています(*^^*)

2016091410443887a.jpg

さて、発売日に注文していたOpalのSchafpate8が、
けいとやさんから到着しました♪



20160914100108ba9.jpg

Schafpate2玉、以前より欲しかったRegiaのA&Cを1玉。
お約束のHARIBOグミも!いつもありがとうございます♪



20160914100110c3b.jpg

レインボウカラー!これはマイルールで買うしかないのです!(笑)9206。




20160914100111652.jpg

地味目な感じ、ベージュ→茶系の9207。
優しげなグレーも入っているので、日本人に似合いそうな色です。



201609141001335c9.jpg

あとは前々から気になっていたA&CさんのRegia糸。
民族柄がモチーフなのでしたっけ。素敵…!

またまた靴下糸を増やしてしまったので、さっさと靴下も編みたいところ(笑)
まずはパンツを完成させたら、何のパターンを編もうかな?
今年の編み物計画が頭の中でぐるぐる。
考えているだけでも楽しいものです。

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。