新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

'09 STP in Last summer

だいぶ過ごしやすい日が続き、
夏の終わりを一層感じる今日この頃…。

それにしても…
レース糸は編むのに時間がかかるな~!!!
40番で編みためたモチーフをおさんぽバッグにするつもりだったのだが、
今夏中の完成は無理と判断。
涼しくなると毛糸にさわりたくなるので、
もう細いコットン糸とはおさらばなのだ。
(短い夏のプロジェクトだ;)

で、編んでいたモチーフはこんなの。

pulitan_Z.jpg

こちらも古いアンティークパターンから。
立体になっている花びらは中心から一枚ずつつなげて編んでいく。
立体といえばアイリッシュ、てなもんだが、
やはりこれもアイリッシュのデザイン(らしい)。

pulitan_2.jpg

一応サンプルとして#20でも編んでみたが、
やはり、#40の繊細な感じが好きだ。

ただいま完成しているのは#40の11個で、
私の予定ではあと7個編まなければバッグにはならない。
使うとしても来年の夏、ということで眠らせておくことに決定。

pulitan.jpg

pulitanというのはあえて日本語に訳すとすると、
ピューリタン=清教徒なので、
転じて「清楚」みたいな雰囲気の意味になるのだろうか?
英語に明るい方お知らせください。

追記:どうやら過去アメリカにPuritanというCrochet threadの会社があった模様。
(もしくは商品名)
もしかしたら、その糸を使用したパターンなのかもしれません。
(いわゆるタイアップ?)


Project INFO********************************************
*パターン Puritan Bedspread #4507 by Cecilia Vanek
*使用糸 ダイソーレース糸#40
*使用針 レース針8号
*仕上りサイズ モチーフ8.5cm×8.5cm
*備考 #20サイズ 12×12cm

Summer Thread Project(夏の細~い糸でのレース編み計画)で
今夏中に完成できたのは、結局2ツだけ…!?


関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

kiki says..."うっとり"
こんにちは!またまた、うっとりさせていただきました。これがバッグになったらさぞかし素敵でしょうね。(でも同じサイズで編むの難しそう~)
それに凝ったパターンだから、1つが大きいように思っていたのですが、18個でバッグになるとすると、結構1つは小さいのですか??こんなに密なパターンがもしかして10cm角とか!?私にはとうてい無理なので、ぜひぜひ来年の夏に素敵なバッグ見せてくださいね。
2009.08.31 21:34 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."kikiさんへ"
こんにちは!
本日、kikiさんのため(?)に写真を一点追加しておきました。
意外と小さいですが、細編みが多いデザインなので結構びっしりしてます。
あとは、ひとつ編んでしまえば手がなれるので、
たいがいサイズは皆ぴったり同じですよ。
2009.09.01 10:18 | URL | #X5XodAgg [edit]
ぷち says...""
このパターンの所に先日コメントしようとしたら、
家族が帰ってきてしまいました。
これまた面白いデザインですね。
画面を一生懸命見つめてみました。
#20でもよさそうに見えますが、
#40番で!というところが、さすが、こだわりの
ほへと千鳥さんですね。
Puritanのパターンって何?って調べてみましたが
(それで家族が帰ってきた)そういう本が出版されて
いたことが分かっただけで、でも
清教徒というだけに、ストイックな謹厳実直な感じ?
キルトでクエーカー教とが作るQuakerキルト
ってありますけど、かぎ針でそういうものを目指したのかな?
どこかで由来を見つけたらお知らせします。
2009.09.06 17:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
ほへと千鳥 says..."ぷちさんへ"
基本的にレース編みはいかに繊細か、というところに
価値があると思ってますので、やはり#40で編むことにしました。
(大変なんですけどね)

こちらのデザインは、詳しくはしらべきれなかったのですが、
アンティーク、というよりはヴィンテージものかもしれません。
100年まではいってない感じです。
そして、たまたまデザイナーがつけた名前がpulitanということなのかもしれないし・・・憶測でしかないところがナンです。すみません。

でも、このモチーフであまれたベッドスプレッドは
清楚で神々しい感じです。
(Ravelryで一人編まれた方がいらっしゃいます)

2009.09.08 10:11 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/96-51d17f31
該当の記事は見つかりませんでした。