新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

'09 A/W 編み物計画



Knit!! Knit!! Knit!!
Knit関連の記事は久しぶりかも…。
やはりね、ちょっとでも涼しくなると毛糸に触りたくなるのが
Kniterゴコロ…(?)。
今年も秋冬の計画、いってみようかな!

まずはまっ先にエントリーしたいのは、これ!

Venezia-Bonus.jpg

Venezia Pullover
design by Eunny Jang

今年はこのVeneziaを素敵に着てみたい、
という願望を込めて…。
去年トライしたフェアアイルはぴえろで我慢したが、
今年は憧れのJamieson & Smithで。
やはり糸の風合いが全然ちがうんじゃないかと…。
すでに糸はユーロジャパントレーディングさんに発注済み。
糸見本は去年取寄せ済みなので、
それを参考にオリジナルパターンに近い色を選んでみた。

ところで、
Jamieson's とJamieson & Smithの糸ってどう違うんだろ?
まあ、両方使って比べてみるのがいちばんなのだろうが、
色々とサイトをしらべてもイマイチ分からない。
両方ともシェットランドにある会社というのは分かるんだけど、
どなたか御存知でしたら教えて下さい。
(Jamieson'sの方が創業は古いよう)

さてさて、ハナシは戻って次のエントリーは…
・Robyn Gallimore さんのSnowy Woods(靴下)
・Selbu Modern(帽子)
いずれにしても編込み。
今年は編込みの年ということで…。
あとはレーシーな巻物。
太い糸で編んだウエアは結局着ないので、
小物系をたくさん!の予定。

とりあえず、今取りかかり中のかぎ針プロジェクトを
きちんと終わらせてから。
Sock KALもその後エントリー予定。
お題はまた後日。

ちなみに上の写真はユニクロT。
ニッターの皆様は当然購入されたことでしょう(?)
ご多分にもれずワタクシめも。
(元ピチカートファイブのVo,野宮真貴デザイン!)

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ぷち says...""
秋冬のプロジェクトが目白押しではないですか!
↑フェアアイル、素敵な色づかい。
似た色の糸を選ばれたとか。
茶xダークブルー、好きな色合わせです。
作品アップが楽しみです。

ユニクロのTシャツ、私も買いに走ろうかしら。
2009.08.24 16:42 | URL | #mQop/nM. [edit]
ほへと千鳥 says..."ぷちさんへ"
夏が終わりかけの時期になると、いつも興奮気味な私ですv-398
何を編もうか・・・と考えるだけで脳内に何かが分泌されて楽しくなっちゃうんですよね。

フェアアイルは細い糸で編むせいか、着膨れしないので大好きです。
フェアアイルのウエアは編むのに時間がかかるので、
ワンシーズンに一品ぐらいしか編めないんですよね。
それでも毎年編むのが目標です。

その点、靴下などの小物はすぐに編めるし、
実用的なのでいいです。

このTシャツ、発売前にネットでみて「絶対買うぞ!」と思っていたものです。
しかし、うっかり忘れて最近になってやっと買えました。
(底値だったのでラッキーです)
ぷちさんも、遠隔おそろでいかがですか??
シルエットがシェイプされていていいですよ。
2009.08.26 01:24 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/94-9846e56e
該当の記事は見つかりませんでした。