新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Hexagon motif

夏になると生成りの糸でレース編みがしたくなる。
さて何を編もうか、と考えていたところ
随分前にRavelryで素敵なパターンを見つけたことを思い出した。
それがこれ。

hexagon_new.jpg

約100年くらい前に発売されていた手芸書に載っていたパターン。
てなわけで、今私はアンティークのかぎ針パターンに夢中!
昔のパターンの良さはとにかく『凝っている』こと。
編み甲斐があるものが大好き。
燃えるのよね~

hexagon_fc.jpg

お花モチーフの始まりはポップコーン。

hexagon_flower.jpg

一段ごとに増し目して、花びらを作っていく。
これはすべて筋編み。
こういったシンプルな編地は、
禅寺の修行のごとく編んでいてとても辛い…(^^;
でも花びらが少しずつできてくるのは感動した!

hexagon_ather.jpg

裏もちらっと。こんな感じ。

hexagon_pop.jpg

まわりにはポップコーンが整然と。
これがまたかわいい。

hexagon_b1.jpg

編み終わった後はのり付けし、軽くピン打ち。
下もブロッキング写真。
しっかりとしたコットン糸で、
ブロッキング時の成形は殆ど必要なし。
なので、本当にコーナーに打っただけ。

hexagon_b.jpg

これはもともとBed Spreadsとして紹介されていたもので、
このHexagonを16コも編む。
しかもそれだけじゃなく他のモチーフも。
(一つ編むだけでも大変なのに!!!!)
ひとつでもどっしりと重いこのモチーフで埋め尽くされたベッド・・・
なんて素敵!
お姫様気分だわ~。


Project INFO*****************************************
*パターン Prisicilla Crochet Book: Bedspreads(注:pdfファイルです)
追記:反響があるようなので、直接pdfページにリンクしておいた。
(こちらのpdf p,33)
無料なので、お気軽にチャレンジしてみてください。

*使用糸 クエールルージュ #20

ちなみにこの糸、coats社と同ファクトリーなようで、おすすめ
*使用針 レース針0号
*仕上りサイズ 直径max 30cm
*備考
このパターンはそもそもかなり古い。
編み方の呼称も違い、そうとうとまどった。
書いてある通りに編んでもこういう風にはならない。
要は非常に大らかなんである(笑)
かなり自己流にアレンジしてある。



関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 19 comments  0 trackback

19 Comments

おぜう says..."感動です!"
はじめまして。
はてなあみものグループをROMするのが日課だったのですが、この作品に感動して、思わずコメントしております。
立体的で、かちっとしていて、今のレースとは、趣が違いますね。
ブロッキングもとても綺麗…きっちり編むのがコツなのでしょうか。
Ravelryで最初に編まれた方のは、なんだかゆるゆるしていますが、ほへと千鳥さんのは、ぴしっとしていて素晴らしいと思います。
あこがれます。
いつになるかわかりませんがqueueに入れてしまいました。
素敵な作品のご紹介、ありがとうございます!
2009.07.30 12:51 | URL | #WrrYMEyk [edit]
おとやん says..."芸術だ~!"
すばらしさに圧倒されています。
陰影が美しいです。
額に入れて飾りたいですよね!!
ブロッキングという言葉、最近知りました。
のりづけ、というのは
スプレーを使うのですか?

2009.07.30 15:23 | URL | #2FrSJ6RI [edit]
nekomam says..." ひと言 「素晴らしい~~~~~~!」"
始めまして!
ぶちさんのブログ経由で何度かお邪魔していますが、
この作品を見せて頂き、素通りはできません。
私も「こみ入った作成困難な物」がなぜか大好きですが、
これには脱帽!!
近頃の手芸本の『すぐ編める…』とか、『スグできる…』などの
フレーズの本に 「で、何がしたいの?」と思っていましたので、
こんな凝った作品を見せて頂き、とっても幸せ気分。
良い物を見せて頂き、ありがとうございました~!!
(仕事の息抜きに、ネット巡回中の 猫母(=^^=) でした!)
2009.07.30 15:51 | URL | #niQ1e9zc [edit]
ほへと千鳥 says..."おぜうさんへ"
はじめまして!ようこそ新橋手芸部へ!

そうですね、今の日本では立体的なcrochet laceといえば
アイリッシュくらいしか紹介されてないですよね。
一応ブロッキングしてますが、もともとの編み上がりがどっしりしているのでほとんど形をととのえることはしていません。

おぜうさんも是非チャレンジしてみてください!
100年前のパターン、いいですよ。
2009.07.30 19:07 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."おとやんさんへ"
こんにちはv-238
お褒め頂いてうれしいです。
頑張った甲斐がありました!

ブロッキングと言う言葉自体最近かも~です。
昔は単に糊付け、といわれて本で紹介されてましたから。
(鈎針の場合)
今回は一応水洗いして、薄めた洗濯のりをつけました。
糸がいい感じに立ちますよ。
2009.07.30 19:10 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."猫母さんへ"
はじめまして!ようこそ新橋手芸部へ!
ぷちさん経由でとのことで、
なんだか恥ずかしいやらうれしいやらです。
今後ともよろしくお願いいたしますv-238

確かに!
猫母さんのおっしゃる事、思い切り同感です。
私も常々そう思っていましたので、
アンティークのパターンを見つけたときはうれしかったです。
今度猫母さんのところにもおじゃましたいと思っていますので、
よろしかったらアドレスなど教えていただけますとうれしいです。
2009.07.30 19:14 | URL | #X5XodAgg [edit]
ちり says..."こんなにUPされてることに・・"
気がつかんかった。
おひさです。
あまりの凄さに、100万回くらい拍手送りたい感じw
かわいいねー。
こんなかわいいのが100年前ってどーよ。
昔って、情報もないから、イメージ力も今の人よりあったんじゃないかと思うね。
今は回りに左右されてしまうし。
あまりの綺麗さにうっとりしてしまいました~♪

バッグのエントリーだったかに、手作りばっかってあったけど、
私もそうだよwwww
服も、バッグも、財布まで。。。
いいんかなーちゃちいよなー(ほへとちゃんのは既成以上だけど)とか思いつつ、自己満足でいってます。
いいよね?????w
2009.07.30 19:51 | URL | #N2P4DTnY [edit]
ぷち says...""
こんばんは!
ひゃ~、ほへと千鳥さん、神の手ですね~。
また糸選びも最高!
私、これと同じパターン、(多分全く)紹介しているのですけど、
このページ、リンクして、パターンも紹介させていただいて
いいですかっ!
(興奮してしまいました)
2009.07.30 20:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぷち says...""
↑猫母さん、発見!

私も同感!
細編みたっくさんの手がかかる古いパターンが大好きです。
そんなパターンを集めたいのです。
でも、あんまり編む人いないのかなと思っていたら
ここに見~つけた!
(度々すみません)


2009.07.30 20:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
にゃにゃ says...""
お久しぶりです。

皆さんが書かれているように、すばらしいですね~
どっしり、しゃなりとした、糸の質感が
手にとって無くても伝わってきます。

かわいいパターンだけど、
シンプルな編地がきれいに編めてこそ、
美しく仕上げるのですね~~
本当に、素敵です~~
2009.07.30 23:01 | URL | #- [edit]
nekomam says...""
↑↑ぶちさんにめっかった!
ぶちさんの屋根裏経由でおじゃましたのに、先にこの作品に到着して大変失礼オバ…。v-15 トラバ、拝見します。
どこかで見た事あるような気がしたのは、ぶちさんの所? 
関係ない所でコメント人同士で会話するなってv-56v-42!!
ほへと千鳥さん、ゴメンナサイ。

さて、コメント投稿時に当方のURLも書いたのですが、反映されていないようで → http://yaplog.jp/nekomam/
ほとんど作品を載せられないので、来て頂くのが恥ずかしい…
それよりも、(違うプリシラさんかもしれないけれど)
Priscilla Crochet Book で検索して、アイリッシュクロッシェの本を1冊注文してしまいました。業者から来たタイトルは「Irish Crochet Book Lace Laces Edwardian Priscilla 1909」。
2週間ほどしてそれが到着したらブログに載せ、お知らせしますので、その時においで下さいませ。

私なんて超老眼でもう畝網が苦しい、千鳥さんの母上様と同年代かもしれない、老人予備軍ですので(泣)、あまり気にしないで下さいネ。



2009.07.30 23:35 | URL | #niQ1e9zc [edit]
ほへと千鳥 says..."ちりさんへ"
どもども~v-415
ほんと、昔のほうが手が込んでるよね。
時代とともに大衆受けするようにハードルを下げていった感があるね。

ちりさんも持ち物手作り??
お仲間v-343
ちりさんもデザイナーだけあって物づくりに対する姿勢が
主婦ホビーのレベルではないよね。
前に頂いたコサージュの出来をみてもわかりますv-398
2009.07.31 12:06 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."ぷちさんへ"
是非、リンクしてくださいませ!
かくいう私、
ぷちさんの記事を大分参考にさせていただきました。
真っ先にお知らせするべきでしたね。
よろしくお願いいたします。

細編みたっくさんのパターン・・・垂涎ですね。
私は本当に編むのが大好きなのです。
もしリクエストがありましたら復刻致します(笑)
2009.07.31 12:10 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."にゃにゃさんへ"
お久しぶりですv-291
お引越しの合間に来てくださったのでしょうか、うれしいですv-343

実はこの糸、今まであまり良いと思ったことがなかったのですが、
このパターンを編んでみて初めて良さがわかった気がします。
ぎっちり編むものにむいている糸なのですね。

また、いつでも遊びにいらしてくださいね。
2009.07.31 12:13 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."猫母さんへ"
早速アドレスを教えてくださってありがとうございます!
あとでお邪魔しに行きますね~。

ところで猫母さんが注文された本は復刻ですか?
それともオリジナル???
もし、そうだとするとかなり貴重かつ高額な本です。
うらやましいです。
私も実は先日pdfファイルのCD-romを買いました。
うっとりです~。
荷着が楽しみですね。
記事も首を長くして待ってますv-413
2009.07.31 12:19 | URL | #X5XodAgg [edit]
nekomam says...""
こんばんは~。質問されたような気がしたので、またやって来ました。私が購入したのは本で、復刻版で、安い。
http://www.ebay.com/ ここの
↓このぺーじ
http://cgi.ebay.com/Irish-Crochet-Book-Lace-Laces-Edwardian-Priscilla-1909_W0QQitemZ140336785494QQcmdZViewItemQQptZLH_DefaultDomain_0?hash=item20acb96856&_trksid=p3286.c0.m14
オークションにお付き合いする時間がないので、即決価格で購入しました。ここでなくても、そのうち普通の市場にも出てくるのではないでしょうか。
 (英語は超苦手なのですが、買い物は出来る!)
私は今ボビンレースにはまっているので、編み物はすべて封印中。 ま、封印を解いても、ほへと千鳥さんのようにきれいには編めません。v-239
素敵な作品を見せて頂くだけで結構幸せ気分。
古い記事の作品も見せて頂きますね!
2009.07.31 21:53 | URL | #niQ1e9zc [edit]
ほへと千鳥 says..."猫母さんへ"
詳しいアドレスをありがとうございます!
猫母さんがご購入されたのと同じものを私も持っています。
そのPrisicillaシリーズです。
でも、USのサイトではAdobeのソフトがあれば、pdfファイルが無料でダウンロードできるサイトもあります。
こちらのほうがおすすめです。
(版権フリーなのをよいことにむやみにebayerにお金を落とすこともないか、と)
私のブログページのカテゴリー→リンク→KNITTNG/Pattern のところに後でリンクをはっておきますので、是非ご参照下さい。
2009.08.01 10:47 | URL | #X5XodAgg [edit]
nekomam says..."昨夜DL購入しました!"
ほへと千鳥さま、ご親切にありがとうございますe-266
ぷちさんがリンクを書いて下さっていたので、
昨夜DL購入しました。
あの文字の編み方から完成されたなんて、すごい!
また、同じ本もお持ちなようで(当然ですよねe-350
良かったです。
ここ、絵文字が5ページもあるのですね~
楽しぃv-375v-378v-380e-352v-218
2009.08.01 13:04 | URL | #niQ1e9zc [edit]
ほへと千鳥 says..."猫母さんへ"
わざわざお知らせくださりありがとうございますv-411
文字のパターンは目で追うのが辛い!です。
異様に緊張しながら編んでますv-388

絵文字って色々あると楽しいですよね!
猫母さんのとこはあまりないのかしらん・・・
2009.08.02 20:13 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/91-20416e1b
該当の記事は見つかりませんでした。