新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Black Hat

hat.jpg

ダンナさんが被っているのをみて、欲しくなった中折れ帽子。
(別名:マイケル帽
エコアンダリヤで編んでみた。
噂に聞いていたより編みやすい糸だった。
というのも・・・

skulltote.jpg

↑こんな、めっちゃ固いコットン糸でタペストリー編みしてたからかも。
(何度やっても納得のいく出来にならないので諦めた;)

話は戻って・・・

hat_2.jpg

テクノロートなるものを編みこみ、かたちをつけた。


ところでこの素材、
一緒に編みこみやすいし硬くなりすぎず・・・
便利なものがあるもんだ~、気に入った。

hat_tape.jpg

内側にはグログランリボンをまつり縫い。
これが意外と面倒くさかった。
もうちょっときつめに張った方がよかったかな・・・?

hat_ribon.jpg

外側の巻物(?)を何にするかはかなり迷った!
これもまだ仮。
とりあえず中学生の時に買ったインドシルクのリボンを巻いてみた。
その時の服装に合わせてスカーフなどを巻いてもよいかも。

hat_1.jpg

エコアンダリヤは色々な色があるので迷ったのだが、
なんといっても黒は紫外線をシャットアウトしやすい(らしい)ので決定。
軽くて被りやすいので幼稚園の送り迎えに大活躍!


Project INFO_______________________________________
*パターン 

かぎ針で編む夏のおでかけ小ものかぎ針で編む夏のおでかけ小もの
(2009/02)
雄鶏社

商品詳細を見る

↑こちらのテンガロン風ハットより
これに掲載されているマルシェバッグも編む予定。

*使用糸 エコアンダリヤ col,30 3玉


*使用針 かぎ針 #6
*その他 エコアンダリヤは思っていたよりチープではない糸だったし、
 編みやすいので気に入った。
 色々編みたい!!



関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

おとやん says..."Rからこんにちは!"
おしゃれ~!!
こんな中折れ被って送り迎えなんて、かっこいいです~。
実は私もパターンは違うんだけど、中折れを編んだところです。
エコアンダリア、はまっちゃいますよね!
下のくまさん、かわいいです。
お子さんの言葉、ほほえましいなあ。
うちも喜んでくれるうちにいろいろつくってやりたいです。

2009.07.01 15:58 | URL | #2FrSJ6RI [edit]
buyon says..."私もRから~"
Rの方にお手紙いただきまして、ありがとうございます。
Black Hatカッコいいですね~
エコアンダリヤで麦藁帽子風っていうのは当たり前ですが、
中折れ帽ってところが目の付け所が違うわぁ
私も早速Spangle Granny Bag編み始めました。
今日一日試行錯誤し、まだお悩み中。
何しろパターンなしで、いきなり編むこの無謀さ!
実は私もHR&HMな…
詳しいプロフィール拝見して、「ヤダ~好みが~」と叫んでしまいました。いえいえ、シャウトしてしまいました。
と言っても私、Queenなんぞはリアルタイムの世代でドップリおばさんですが…
これからもよろしくお願いいたします。
ちなみに柴犬十兵衛は享年15歳と8ヶ月。結構長生き、天寿マットウ!と皆さんに言われます。たぶん今頃天国でシャウト!


2009.07.01 21:08 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."おとやんさんへ"
こんにちは!
おしゃれですか!?
そういって頂いてとてもうれしいですv-398

エコアンダリヤ、はまりますね~!
おとやんさんの中折れも見たいです!
2009.07.02 10:57 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."buyonさんへ"
こちらこそどうもですv-398
グラニーバッグ編んでいらっしゃるんですね!
どんな風に仕上がるか今から楽しみですv-414

buyonさんは、ロックいけるクチですか!
いや~うれしいですねえ!!
QueenはⅡが一番好きです。
HMもいけますか??

柴犬十兵衛君は確かに長生きされましたね~。
天国で何を歌っているのかな?
やはり「天国への階段」かな???(笑)
2009.07.02 11:07 | URL | #X5XodAgg [edit]
lunachan335 says..."帽子"
Gからです。中折れ帽子、こんなデザイン、探していたのです。作成中の中途作品がもう少し減れば、帽子を編みたいと思っているのです。よい本を教えてくださってありがとうございます。うちの柴犬ルナはまだ2歳です。夫はこの子の次は難しい。と今頃からいっています。ロックは私の場合queenは新しい方に入ります。ポニョのお父さんを見て、ロンだと思いましたか?(RSです。)
2009.07.02 20:54 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says...""
はじめまして、ようこそ新橋手芸部へv-413

こちらの本は他にも素敵な帽子やバッグがたくさん載っているのでおすすめです。ただ、雄鶏社のものなので、店頭で見かけたらすぐ手に入れておいたほうがよさそうです。

しばわんこ飼っていらっしゃるんですね!
THE日本の犬!って感じで私も大好きです。

Queenは新しい方ですか!かっこよいお言葉です。
私にとっても60年代後半くらいのバンドがすごく好きなので、
クイーンは若手な部類です。
私の好きな音は未だに70年代でとまっています。
せめてあと20年早く生まれて、Zepのライブが生でみたかった!!!!
2009.07.04 22:21 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/86-a116183c
該当の記事は見つかりませんでした。