新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

cimai 専用バッグ

pinecottonbag_1.jpg

お気に入りのパン屋さん『cimai』に行く時に
専用の買い物バッグが欲しいと思い、早速編んでみた。
というのも、一番最初に『cimai』に行った時、
「パン専用のエコバッグがあると助かります」といったような内容の
ちぃ~さなはり紙がしてあるのを目撃したからだ。

pinecottonbag_2.jpg

焼き立てほかほかのパンを入れるのに、
レース編みのバッグはまさにぴったり!
熱がこもらず、かといって逃がしすぎず…の編み目にこだわってみた。

pinecottonbag_3.jpg

今回使用したコットン糸は意外と伸びず。
(いいんだか、悪いんだか…)
でもバッグにするには丈夫だし良いんじゃないかと…。
通院中に持ち運び、待ち時間にも編んだ。
病院で編んでいると看護士さんや、
待ち合い室の患者さんなどに声をかけられたりして、
なかなかおもしろい。

ちなみに…
私の歯茎は腫れがひき、痛みもおさまり大分治ってきた。
で、この手の症状は放置しておくと取り返しがつかなくなるそうで、
場合によっては命にかかわるとのこと!
皆様も充分気を付けて!!

ハナシは戻って…

pcbag_b1.jpg

編み終わった後せっけん水でよく洗ってから、のり付け。
脱水した後、じゅうたんの上で軽くピン打ち。

pcbag_b2.jpg

形をととのえて、完全に乾くまで干し完成。
実はこれは以前に編んだこれと同じパターン。
持ち手のはぎ方と、糸を変えたバージョン。
持ち手の部分の編み方も少しアレンジしてある。

Project INFO_______________________________________
*パターン たのしいレース編み 婦人倶楽部編(昭和40年発行)
(My レトロ本コレクションより)
*使用糸 ピエロ うきうきコットン No,43 120g

*使用針 レース針 #4
*仕上りサイズ H30×W28cm(持ち手含まず)

関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/84-b00d4f59
該当の記事は見つかりませんでした。