新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Kai-mei Sock Finished!

やはり靴下編みは楽しかった!

正直なところ、
前回までのかぎ針でスパンコールを編み込む作業は、
まるで禅寺での修行のごとく苦行であった…。
しかし、完成したバッグはかわいいし使い勝手がよくて最高!
(苦痛を乗り越えてこそ悟りがあるかのごとく(笑))

kaimei_L.jpg

さてさて、靴下のハナシ。
こちらはくるぶし丈のショートソックス。
今年の夏は、マイスニーカーブーム到来。
真っ白なキャンバススニーカーにあわせたいな。

kaimei_2.jpg

今回のパターン『Kai-mei』は左右対称のデザイン。
(ミラーパターンともいうのかな?)
しかもレース柄がHeel Flapから始まり、
左右でInc,Decしながら斜行していくという
なんともかっこいい靴下なのだ。

kaimei_R.jpg

一見、編むのが難しそうな感じがするが意外と簡単。
それにしても、Heel Flapの拾い目から柄が現れるのにはしびれた!
さすが、Cookieさん。シャープなデザイン。

kaimei_left.jpg

左足の内側はシンプルな3目のリブ。

kaimei_3.jpg

そういえば・・・
前回編んだ靴下の色と同じような色だなあ~
ということにブログをアップして初めて気付いた。
まあ、この系統の色が好きなのだろう、我ながら。
でも、写真では伝わらない糸の質感は全く違う。
今回のはもちもちっ!
かなり伸縮性のある糸。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
□Pattern/Kai-mei Design by Cookie A


Sock Innovation: Knitting Techniques & Patterns for One-Of-A-Kind SocksSock Innovation: Knitting Techniques & Patterns for One-Of-A-Kind Socks
(2009/04)
Cookie A

商品詳細を見る

□Yarn/Panda Wool Colorway/9812 Violets 54g
(一玉では編みきれず…!残りの糸どうしよう~?)
□Needle/2.0mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

えりこ says...""
毎回この言葉のような気がしますが…
御無沙汰しちゃってごめんなさい。おまけにタイミングを外したコメントどうかお許しを。

Cookieさんのパターン素敵ですね。確かにどれもすごく凝っていてちょっと悩ましい気も(^^;)。でもこちらで素敵な完成品を拝見して何だか勇気が湧いてきました(謎)。

私の方は、仕事に気持ちが行ってしまって、編み物をするパワーがあまり残っていないような日が続いています。編みたい気持ちはたくさんあるのですが、精神的に何だか…。
そんなわけでしばらくお休みしようと思います。でも、時々のぞきに来ますので、これからもよろしくお願いしますねm(_ _)m。
2009.06.07 09:59 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
いいえ、いいえ、のんびりペースのブログなので、
コメントを下さるだけでもかなりうれしいですし、
いつでもOKですv-398

Cookieさんのパターン、ちょっと凝りすぎな気がするのは
私だけではなかった!?
でも、やっぱり素敵なんですけどね。
Knitterのためのマニアックなパターンという気がします。

お仕事に気がいっているののは、結構なことではないですか!
それはそれで、ある意味うらやましいですね。
とっちんさんも療養中ですし、私のほうもぼちぼち・・・。
のんびりいきます。
これから暑くなりますので、お身体ご自愛下さいv-421
2009.06.08 09:49 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
ほへとさん素敵~♪
パンダコットンはいいんですけどねー。微妙な残り糸が最大の難点ですよね。
でも、この色とパターンが絶妙に決まってて、画面の前で身もだえておりますv-10

私も次のお題は「vilai」を狙ってたんですが、取り掛かるのが大分先になりそうですv-406
こっそり編み物道具持って行こうかなーとか、カーテン締め切ってたらばれないかなーとか、夜にこっそりやっちゃうとか(笑)
見つかったら大目玉くらいそうだなー(^^ゞ
たまにv-6からv-5しますので、遊んで下さいね♪
2009.06.08 21:10 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ようこそです!
パンダさんは糸の長さが微妙ですね。
今回は一玉とほんのちょっと使ったのですが、
残り糸の使い道に悩みます~v-395

そうですか!
とっちんさんはvilai狙いでしたか!
こちらのパターンはfricker sockを更に複雑にしたような凝ったパターンですよね~。
いつになってもよいので、完成がみたいですv-363

私の方ものんびり、ゆっくりやってますので、
とっちんさんもじっくりと治療に専念してきてくださいね。
退屈したらv-6からのv-5下さいね!
楽しみに待ってますv-398
2009.06.09 19:45 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/79-d141f687
該当の記事は見つかりませんでした。