新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Scroll Lace Socks Finished!

長いことかけて編んだKALのお題がやっと完成!

ss_1.jpg

何だか忙しない今の時期、
空いている時間を見つけちまちま編み続けた(^^)

こちらのオリジナルパターンは、
Fingeringの中でも細い糸を使用していてゲージが細かい!
今回の糸でそのまま編むと、ものすごいサイズの靴下(!)になってしまうので
色々と変更し、私なりに手を入れた。

大まかにいうと…
*Cast on 80sts→72sts
*Lace Pattern 10sts/18row→9sts/16row
こんな感じ。

ss_toe.jpg

スクロールが重なりあって、Crazy Basketみたい。

ss_zoom.jpg

実は、前回のはっぱ靴下さん、ちょっと大きめの仕上りだった!
でも今回はぴったり!
私の場合、どんなパターンでもUS 0サイズの針で編まないとダメなようで、
大きくなってしまうのよね~。
23cmは海外ではキッズサイズなのか!?(笑)

今回使用したのは、随分前にひなひなさんに譲って頂いた、
YARN PIRATE。
(やっとカタチにできましたよ~ありがとうございました)
テンセル混なので、肌当たりが爽やか。
ピンクとヴァイオレットの組み合わせもとても春らしい~。
早速この前買った、Uggleboのサボと合わせてみた。

ss_2s.jpg

ちらっとしか写っていないが、履き口がピコットでかわいい~。
これはオリジナル通り。

ss_heel.jpg

Heel Flapも変更なし。
ところで、このサボナチュラルな革とふくろう印が
手編み靴下と合わせ、がんがん履きたい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Project info
□Pattern/ Scroll Lace Socks by Rebekkah Kerner
□Needle/ US 0 /2.0 mm
□Yarn/ Yarn Pirate Superwash 50/50 Merino/Tencel.
 0.84 skeins
 Colorway/ Viola
NOTE:水通しの際、激しく色落ちしたのでびっくり!
ここの糸は皆こんなもんなのでしょうか??教えて下さい!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

とっちん says...""
Scroll Lace Socks の完成おめでとうございますv-315
私もこのカラーの糸持ってるので、大変参考になります♪
ほんと何時見ても綺麗な編み目にうっとりv-10しています。

しかもこのUgreboのサボもものすご~く好みです!
因みに踵のクッションの具合はいかがでしょうか?

私もがんばって仕上げていかないとv-356
すみませんv-437 今、ちびあみねこ編んでおります(笑)
これが終われば、靴下に戻りますv-222

しかし、今日からWollmeiseさんの更新チェックが始まっちゃいました!
気力と眠気との戦いですね~。
2009.03.26 20:21 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
お褒め頂きまして、ありがとうございますv-415
編み目がきれいなのではなく、カメラがよいのかも・・・v-212

こちらの糸。
後から追記したのですが、水通しの際
めちゃめちゃ色落ちしたのでちょっとびっくりしました。
YARN PIRATEさんは色止めしているのでしょうか?
今後も購入したいので、他のがどうなのかも気になりました。

Ugglebo(綴り間違ってました、すみません)はソールが木なので正直固いです。
でも、夏などは結構さわやかで快適です。
下駄のような履き心地をご想像してもらえると良いと思いますよ。
一応商品のアドレス書いときますね。
http://item.rakuten.co.jp/footone/ugglebo_saboh/

いえいえ、靴下以外のものもじゃんじゃん編んじゃってください!
ちびあみねこ・・・仕上がりが気になりますね~。
ミニチュアものはほんといいですね。
私もなにか編みたいのですが、ウエア熱が急降下してしまい、
なんだかな~と言う感じです。
やっぱりレースかな。

wollmeiseさん、次回こそはゲットできるとよいですね!
幸運をお祈りいたしますv-218
2009.03.27 14:15 | URL | #X5XodAgg [edit]
えりこ says...""
こんにちはぁ、新しい作品の完成おめでとうございます。
ホントとっても綺麗な編み目ですね♪
こちらの糸そんなに色落ちしたんですか?私もいくつか持っているのですが、まだ糸のままなので…^^;。あっ、一つだけ作品にした物は編み終わってすぐ叔母にプレゼントしちゃってました。

私もこのサボ(っていうんですか?)すっごい気になります。手編みの靴下にぴったりですね(^^)。欲しくなっちゃいました…(^^;)。
2009.03.27 14:55 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
どうも、ありがとうございます~v-392
そうなのです!
この糸は未だかつてないくらい、激しく色落ちしました。
でも、軽く色落ちして若干落ち着いた雰囲気になったので、
それはそれでよいのですけどね・・・。
YPさん、色によって違うのかな~?
その辺の事情が知りたいところです。

このサボ、かわいいですよね~!
Sock Knitterにとって、靴下をチラ見せできる靴は
かなり重要な気がしますが、いかがでしょ?笑
その点、このサボはHeel Flapがばっちり見えていい感じじゃないですかね~?おひとついかがですか~??笑
2009.03.27 15:30 | URL | #X5XodAgg [edit]
sen says..."完璧!"
素敵ですね~♡
いつもながら、本当に美しい仕上がりだし、パターンも糸もきれい~~~!!
このかかととサボの組み合わせなんて完璧じゃあないですか~
いいもの見せていただいて幸せですv-10
完成おめでとうございます。
2009.03.27 21:29 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."senさんへ"
お誉め頂き、ありがとうございます(^^)
(テレテレ)
今回はとにかく『春』らしさにこだわって(?)みました。
テンセル混の糸を初めて使ったのですが、シルクのような質感で、ちょっと高級感があります。
また使ってみたいな~と思っております。
2009.03.29 11:11 | URL | #X5XodAgg [edit]
ひなひな says...""
すごく亀ですみません。完成おめでとうございます!
色落ちのことですが、テンセル混だとより色落ちしやすい気がします。どこのだったかなあ、記憶が曖昧なのではっきりしたことは言えないのですが、他のお店のものでもぎくっとするぐらい色落ちしました。
Yarn Pirateさんのはメリノも色落ちしますね。少し色が明るくなったかな?程度なのであまり気にしていませんでした。

テンセル混はメリノに比べると糸が弱い気がしますが、肌触りがすごく柔らかいですよね。市販品では味わえない触感で好きです。
サボは裸足で履くもの?と思っていたのですが、なるほど靴下で履くと粋ですね~。サボに合う靴下を編みたくなってしまいます。
2009.04.18 10:34 | URL | #/0pigCNE [edit]
ほへと千鳥 says..."ひなひなさんへ"
いえいえ、こちらこそ亀です;すみません;

色落ち・・・確かにびっくりしましたが、
若干落ち着いた雰囲気の色味になったのでよしとしてます。
ただ気になったのは、YPさん色止めしてるのかな~ということですね。

テンセルの光沢感はなんだかシルクっぽくて素敵です。
肌当たりもよいですしねv-238

サボに限らず「こうあるべき!」的ファッションよりも
適当に崩すのが私は好きです。
サボに靴下もなかなかおすすめですよv-415
2009.04.21 12:14 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/71-57b067d9
該当の記事は見つかりませんでした。