新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Pot Holder_北欧風ポットホルダー

pot_2.jpg

珍しくキッチンまわりの小物などを編んでみた。
Home Workingに興味のない(?)私がどうして・・・??

時は春。
出会いと別れのシーズン。
お世話になった幼稚園のお母様へちょっとした志。
親睦会の幹事を一緒にやり、それ以来親しくさせてもらったお礼にね。

どちらかと言うと人付き合いは煩わしいと感じる私。
しかし、一年近くたってやっと、
お母様たちとのお付き合いの距離が分かってきた。
ほんと、遅いわ我ながら・・・。
息子が年長になった暁にはなんとかこなせるかな~。

pot_3.jpg

取っ手の部分には革を使用し、ポイントでメタルボタンをつけた。
ちょっといいものっぽい(笑)雰囲気になったかな。

pot_4.jpg

今回は、汚れなどのことを考えアクリル糸で編んだのだが・・・
いや~、編みにくかった!
なんというのか、すべりが悪い?
伸縮しない??
それでもなんとか仕上がった感じ。
革以外の材料はすべて100yenショップのもの。
気軽に揃えられるのが魅力
裏にも同じ柄が入り、糸が渡してあるのでしっかりとした厚み。
結構頼もしく働いてくれると思う。

今回のメインモチーフ、右はSelbuVotterより。
左の茶色は、

北欧のニットこものたち北欧のニットこものたち
(2005/09)
嶋田 俊之

商品詳細を見る

↑の中から。
コーヒー豆にも?みえるとの嶋田さんのコメントをみて納得!

ところでこちらの本、私大好き
嶋田さんのコラムも大変興味深く面白いし、パターンもすべて全力投球!って感じ。
微に入り細に入り充実の内容。
英語に翻訳して海外でも出版したら話題になりそう!

初心者向けをうたい同じようなパターンがずら~と並んでいる本とは
明らかに一線を画していると思う。
(最近の日本の編み物本はほとんどがこのパターン。辟易する。
なので私はレトロ手芸本コレクターになったのだ)
とにかくおすすめ

それはそうと、ポットホルダー編みはすぐ完成するところが魅力。
次はEJT Co.さんから購入した『Fair Isle Knitting Pattern』からの
モチーフを編んでみたい。
はまりそう~

pot_1.jpg
むふ。


BGM:King-show


関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

とっちん says...""
ほへとさんの作品は、ほんと細かい所までセンスが光ってますね~v-352
私もこの嶋田さんの本は持ってます…が、眺めてるばかり。
このコーヒー豆のポットホルダー可愛いですぅv-10
右の柄は何だか豪華な感じがします(笑)

私もキッチン関係の編み物はした事がない(…というか興味がなかったv-356)んですが、ほへとさんのを見てむくむくと編みたい病が出てきちゃいました。

妹も幼稚園でのママさん同士のお付き合いで苦労があったようです(ーー;)
私もすっかり一員と化していましたが、色々と人間観察に役立った?気がしています。
私は人見知りする方なので、慣れるまでが大変かもv-292
2009.03.16 13:24 | URL | #aWKk4THk [edit]
えりこ says...""
いつも綺麗な編み地ですね♪ほれぼれしちゃいます。

この本、気になっていたのですが、まだ入手していなかったので、今夜あたり、ぽちっと行っちゃいそうです。

ところで、ポットホルダーって…何に使うんでしょう?(恥)
ポットの下に敷くの?それとも鍋つかみ状態???
すいません…教えてください。
2009.03.16 18:01 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ちり says..."めっちゃかわいーーーーー"
何これwww!
マジかわいすぎでしょう。
ヤバイヤバイ。
色も柄も編地のきれいさもw
もうヤバイヤバイ。
私やったら絶対に飾っとくわ。
使うのもったいない。。。。
革がまた高級感wUP。
100均の糸とは思えない。
編む人が編むと高級感ますねんねー
感心やわ。
めっちゃたのしいわー
次も楽しみにしてるよー♪
2009.03.16 19:11 | URL | #N2P4DTnY [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございます~v-398
私も今までは枕もとにおいて眺めているだけだったのですが、
今回初めて活用してみました。
ほかにもミトンなどいずれチャレンジしてみたい作品ばかりですv-91

幼稚園のお母様方との付き合いは正直とまどいの連続でしてv-399the 女の園!!笑
そんな中でも気持ちが近い方がいたので、なんとかかんとかやっている感じです。
適当にこなせない自分はつくづくだめだな~なんて考えてしまいます;

とっちんさんも、是非ポットホルダーチャレンジしてみてください!
すぐにできるのでおすすめですよ
2009.03.17 09:42 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
ぽちっといっちゃいましたか?笑
中でも嶋田さんの直筆の文字と小さいけどイラストがかわいくて
なんか大好きなんです。
掲載作品もすべて嶋田さん自身が編んだそうですよ。
編み目は勿論、ボンボンもものすごく美しい~。
見るたびに、どうやったらこんなきれいにできるの??て思ってます。

ポットホルダーはずばりポットを掴むときに使う、ということでokだと思います。
ちなみに我が家ではなべつかみとして使ったり、急須やティーポットの下に敷いたり、
コーヒーを入れるときにドリッパーの下に敷いたりと大活躍ですよv-415
2009.03.17 09:59 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."ちりさんへ"
いや~、ちりさんに喜んでもらえてうれしいわ。
なんかレトロな感じでいいかな~って。

そんな気に入ってもらえたんなら今度一個送りましょか~??
嫌といってもだめよ~ん。笑
2009.03.17 10:04 | URL | #X5XodAgg [edit]
みつとし says...""
いつもながら、隙のない素晴らしい出来映えに感服いたします~。
偶然にもこの本、先日図書館で借りてきて読んでいました。
手袋のお話のところでは、マジ泣きi-241

それにしても昨日今日で本格的に暖かくなってきましたね。
そんな季節にアクリル糸で作るキッチン雑貨って素晴らしい発想!
自分でも何か作ってみようかな~。
その前に靴下をなんとかしないとi-229
2009.03.17 10:24 | URL | #- [edit]
mami says..."初めまして"
可愛いポットホルダーですね!
靴下の数々も、とても素敵です。
去年の秋にソックニッターを目指して、addiの輪針をそろえたのに
毛糸を購入する前に冬が終わってしまいました 涙
また刺激を受けに遊びに来ます!
2009.03.25 14:51 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."みつとしさんへ"
お返事遅くなり申し訳ございませんv-436

偶然ですね~!
この本、手芸本の中では珍しく読み物としても良いですよね~。

アクリルは編みにく~~いですね。
やはり化繊だからかな~?
2009.03.27 13:54 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."mamiさんへ"
はじめまして、ようこそ新橋手芸部へ~!!

ソックニッター予備軍さんですか!?
編み物は素材を変えれば一年中楽しめますので、
靴下編みにも是非トライしてみてください!
以前、麻混の糸で編んだkewは夏に大活躍しましたよ。
2009.03.27 13:56 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/70-2c4c585b
該当の記事は見つかりませんでした。