新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Embossed Leaves Socks Finished!

els.jpg

気ままにSock KALふたつ目のお題、完成!

els_heel.jpg

Heel Flapの両端3目がガーター。
これは拾い目が目立たず、しかもかわいい
応用できそうだ。

els_toe.jpg

つま先の減らし目がはっぱのパターンの流れを汲んでいて、
とてもスマート。
デザイナーのmonaさんの小技があちこちに効いている。

els_e.jpg

はっぱのエンボスを強調して、
ちょっとくしゅっと履いたらかわいいんじゃないかな??

それにしても、
今回もとても楽しく編むことができた。
このパターンは以前より憧れていたのだが、
やっと見合う糸を見つけたのだ!

毎度のことながら思うのは、
楽しく編めるというのは、パターンと糸の選択に尽きると思う。
なかでも今回は糸の良さを堪能しながら編むことができた。

loopy.jpg

左から2番目が今回使用した糸、TemptedのHand Painted Yarn。
(おそらく)2plyで、今まで使ったことがないような手触り。
言葉で説明できないのだが、OpalやRegiaなどの柔らかさとは違い、
しっかりと芯があるような・・・

ちまちま編んでいると、
作家のこだわりがひしひしと伝わってくるような気がした
これなんだね~!Hand Painted Yarnの良さは!
なんだか今回目覚めてしまった。
あ~はまりそう
(というかすでにはまっていて、我が家に続々と集まりつつある;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Project info
Pattern/Embossed Leaves by Mona Schmidt
Size/23cm
Needle/US 1 / 2.25 mm
Yarn/Tempted Hand Painted Good Grrl
0.76 skeins = 304.0 yards (278.0m) Secret Garden

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

えりこ says...""
着々と完成されていますね♪
ヒールフラップの横のガーター可愛いですね。私もこの編み方大好きです。
靴下糸…すでにコレクションと化しています。年末から現在にかけて買い物をしすぎてしまったので、しばらく控える事をここに誓いますv-222
2009.03.05 12:07 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
とっちん says...""
葉っぱ靴下、完成おめでとうございま~すv-315
何時見ても、ほへとさんの編地の美しさにうっとりしちゃってますv-238
特につま先のパターンのさり気ない感じが、本当にいいですよね。
私もグリーン系の糸で編んでるので、これもお揃いv-218デス♪

靴下糸…押入れを占拠しまくっております( ;^^)ヘ..
私も色々とポチっとしすぎてるので、しばらく大人しくしておこうv-292
2009.03.06 07:13 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
そうそう!
このヒールデザインはポイント高いですよね!

靴下糸、もう買わないんですか~!?
私はそんなに持っていないと自分では思っているんですが、
皆様は・・・ちなみに何足分くらいお持ちなんでしょう~?
今度カミングアウト大会(?)でもやりますか(笑)
2009.03.06 19:01 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございます~v-238
大先輩のとっちんさんにお褒めいただけるとは光栄ですv-398
つま先のデザイン、ほんと素敵ですよね!
こういうちょっとしたところにデザイナーのセンスを感じますね。
とっちんさんともおそろいのようで、なんだかうれしいですv-238

そんな~、もっと靴下糸買いましょうよ~v-413
編むのは勿論、見ても良し、触ってもよしですよ~!!
2009.03.06 19:11 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/68-4b2cf450
該当の記事は見つかりませんでした。