新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Knitted Lace & Tatami

Fingeringの糸で編んだショールが昨日完成した。

aka_blz.jpg

今日は天気が悪いので、写真はまだ撮れず
とりあえず、ブロッキング中の写真をのっけとこう。
写真はまた追加する予定なので、しばしお待ちを・・・。

この糸は、先日朝鶴さんで購入した靴下糸。
とても発色がよく、美しい色合い。
なんとなく靴下にするのはもったいないな~という気がしていた時、
Ravelryで気に入ったデザインのショールが、ちょうど靴下糸で編まれていた。
てなわけで、早速挑戦してみた。

初めて編む、Fingeringのショールは繊細さにはかけるものの、
Zauberballの良さを活かした仕上がりになったのではないだろうか・・・!?
しかも100gで編めるので、Fingering糸の在庫が過剰な私にはなんだかいいことな気がする。

そこで、またタイムリーな本の紹介。

Knitted Lace of Estonia: Techniques, Patterns, and TraditionsKnitted Lace of Estonia: Techniques, Patterns, and Traditions
(2008/12)
Nancy Bush

商品詳細を見る

レース好きさん達にはすでに御馴染みのこの本。
私も先日購入してみたのだが・・・
中を開くと、おお!!

estonia_intro.jpg

エストニアのレース編み(Haapsalu)の歴史が写真とともに
比較的詳細に(読めないが)紹介されているではないか。
中でもこの写真が私の心をとらえた。

以前の日記にも書いたが、
シェットランドなどでもレースのブロッキングには木の枠を使うらしいとの
ハナシは聞いたことがあったのだが、実物を見たのはこれが初めてなのだ。
このページの後になんと、その木枠の作り方も載っている!素晴らしい!

中身もちらっと

estonia_in.jpg

こんな感じの素敵なショールのパターンが沢山掲載されている。
良く見てみると、半分くらいの割合がFingering weightなのだ。
しかも比較的すぐ編めそうな大きさのものもちょこちょこ・・・。
この本は使える(笑)

話は戻り、ショールのブロッキングについて。
そもそもブロッキングとは面倒くさいもの。
手軽にできる方法などないとは思いつつも、
私は毎回毎回、家にあるものや入手しやすいものを使って
色々な方法を試している。

aka_bl.jpg

畳の上にロールカーペットを敷き、
今回は100yenショップで購入した、ガーデニング用の支柱を使用してみた。
ダンナさんのアイデアなのだが、これがすこぶる良かった
これは定番になりそうな予感。

で、私はちょっと考えた。
ヨーロッパなど欧米諸国のknitterさんは
マットレスやらカーペットやら木枠などを使ってブロッキングしている。
私は一生懸命その真似をしようとしていたのだが・・・
日本にはもっとよいものがあるではないか!

いつもなんの気なしに和室の畳の上でやっているのだが、
何処の家にでもある畳はそもそもわらが編まれたものなので、
ピンが刺さるのにちょうどよい堅さだし後だって残らない。
湿気さえ気をつければ、
和室ってものすごくブロッキングに適しているのではなかろうか・・・?と。

な~んだ、青い鳥はすぐそばにいたのだね。
ちょっとブロッキングに開眼した私なのだった。(おおげさな;)

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ヌマコ says...""
きれいな色ですね!完成写真が楽しみです。
和室ブロッキングはかなりいけましたよ。でも今は娘がいるのでできない・・・というわけで一枚30センチ四方で好きなだけつなげられる子供用のプレイマットでコルクのタイプがあるのでそれを買ってみようかと思案しています。ガーデニングの支柱はいいですね。私も探してみようと思います。
2009.02.23 11:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
えりこ says...""
こんにちは。先日はいろいろとありがとうございましたm(_ _)m。

ショール素敵ですねぇ。
まるで孔雀が羽を広げたようです。
私もあんでみたい気はあるのですが、なかなかチャレンジできずにいます。
ブロッキングって、「洗ってから形を整えて乾かす」んですよねぇ?なんか大変そうで…。

レイのぶつ。注文しました。
呆れて下さい。3つ買いました(自爆)。
2009.02.23 12:17 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."ヌマコさんへ"
こんにちは、早速のご訪問ありがとうございますv-344

確かに、小さな子がいるおうちでは針などは危険ですね。
お気をつけてください。
ガーデニングの支柱はかなりいいです。
長さも応用がききますし、錆びないし!
2009.02.25 11:30 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
こんにちは~!
いえいえ、こちらこそv-356返事が遅くなり申し訳ありませんです。
私のほうはノープロブレム、大丈夫ですよv-426

確かにレースは編むのも大変ですが、ブロッキングがまた手間ですね。
プレゼントなどに良いとは思うのですが、お洗濯に困るだろうな~と考えるとなかなか・・・。(なのでいつも靴下)

レイのブツ、3つですか!
いいですね!
私も無意味にまた欲しくなっちゃいました(笑)
柄はどうしました??
2009.02.25 11:35 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
あの可愛い玉が、こんなに素敵なショールに変化するなんて~v-10
私、ChewyさんやKnit Picksさんのレース糸を持っていますが、いい具合に熟成されております(笑)
ショールは編んでみたいんですが、その後の活用出来るようなこ洒落た服を持っていないんでス( ;^^)ヘ..
最大の難関はブロッキング!
ブロッキングをささっとやっちゃうほへとさんにリスペクトしちゃいましたv-218
2009.02.25 18:57 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
こんばんわ~(^^)
お疲れ様です!

Chewyさんのレース糸・・・いいですねえ。
うらやましいです。
とっちんさんのChewyさんの靴下を見てから、私の中で派手派手蛍光っぽい糸がはやりだしています(笑)
でもその手の色ってなかなか見つからないもんですね。

レースショールは白やベージュ系だと比較的なんにでも合わせやすいですよv-415
ブロッキング・・・実は好きなんですよねえv-398
これも慣れだと思います。
2009.02.25 20:43 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/65-08615eab
該当の記事は見つかりませんでした。