新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Fire Starter Finished!

FS.jpg

母へのお誕生日プレゼントにまたしても、ぎりぎり!?
昨晩が~~~っと編み、水通しをし、ブロッキング。
で完成。

FS_1.jpg

プレゼントなのだが、こっそりためし履き。
うう~む、この糸、水通したあとふんわり。
肌触りが・・・気持ちよい~
随分前にとっちんさんに譲っていただいた糸、
やっとカタチにでき感無量。

FS_gusset.jpg

ガセット部分にちょっと特徴があるのが、このパターンのポイント。
ヒールとかかとに余裕のある編み方なので、
履き心地がとてもよい。
ちなみにオリジナルどおりだとサイズが大きすぎたので、
ガセットの増やし目の回数を少し減らしてある。

FS_z.jpg

サイド模様が素敵なデザインなのだが、
いってみれば、メリヤスとゴム編みがメインなので編み方は実にシンプル。

・・・・となると、レース地マニア(?)の私には飽きがくる。
編んでいて正直辛かったが、仕上がりが美しい~。
シンプルなものほど、美しいといつも思い知らされる。
(プレーンなデザインが好みというのもある)

FS_wrap.jpg

一応、メモ代わりにラッピング写真も。
今回は靴下の色合いにぴったりのカードがあったので、
それ以外は色を押さえた。
写真では分からないが、何気にタグがヒツジ型。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Project info
Pattern /Firestarter by Yarnissima
Made for /My mother
Size /23.5~24
Needle /US 1½ / 2.5 mm
Yarn /Cherry Tree Hill Supersock Merino
1 skeins = 420.0 yards (384.0m)
Colorway /Gypsy rose



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月の気ままにSock KALの課題は無事に終了。
次ははっぱか!?と思っていたが、なぜかフェアアイルに突入。
編みこみはやっぱ楽しいわ

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

sen says..."好きです!"
うわ~きれいな靴下ですね!!
色合いと模様と全体の雰囲気と、全部好きです~♡
おまけに履き心地までいいなんて最高ですね。
ラッピングも素敵で、おかあさまがうらやましいです(笑)
↓の手袋も良いですね!柄がとってもいい感じです。
お次はフェアアイル?
こちらも楽しみにしています。
2009.02.12 13:00 | URL | #QIBZVx/6 [edit]
ほへと千鳥 says..."senさんへ"
ありがとうございます~(^^)
senさんにお褒めいただけるなんて、光栄です。
そうなのです、この靴下こっそりためし履きしたのですが、
ふんわりとしているし、履き心地もとてもよいのです。

次はフェアアイル、といってもまた靴下で、
色も2色です。
編みこみは楽しいです。手が止まらなくなります。
2009.02.12 13:32 | URL | #X5XodAgg [edit]
えりこ says...""
はやっっ。とても綺麗な靴下ですね。ラッピングもとっても素敵v-238
お母様もきっと喜ばれると思います。
「シンプルなパターンほど美しい」って確かにその通りだと思います。綺麗な物って無駄がなくって飽きが来ないですよね。
私もこのパターン編んでみたくなりました。

お次は編み込みですか。とっても楽しみです。
あっ、私無謀にもフェアアイルに着手してしまったので、解らない所が出てきたら、どうか教えて下さいませませm(_ _)m。
2009.02.12 13:44 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
いえいえ、決して早くないんですよ~;
1月からだらだらだらだら(ってしつこい)編んでいたのに、
完成が誕生日(ちなみに2・13)直前で・・・;

あ!この靴下多分えりこさんも気に入ると思いますよ。
段染めの糸も映えるし、Freeなので気軽にトライできるし、
是非是非。えりこさんのも見てみたいです。

えりこさんの初フェアアイル、めっちゃ素敵じゃないですか~!!
私も初心者レベルですが、何かお役に立てることがあれば・・・(^^)
2009.02.12 14:04 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
素敵な靴下に仕上げて頂いて感無量ですv-10
ところで、ドイツの方って足が大きいのv-236
他のパターンも25cm~ってなってますし、いつも弄らないといけないんですよね。
ラッピングもいつもお洒落にされてるので、爪のあかでも飲んで見習いたいものです。
私、キャラ袋に入れて、山・谷…折って、針金?をくりくりっと(分かり辛い説明でスミマセンv-436)しか出来ないので(笑)

今日から靴下編み復活!します。
がんばって追いつきますね~v-91
2009.02.13 08:21 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
やっとカタチにすることができましたv-398
もったいなくて使えなかったんですよね~。
でも、プレゼントなら・・・と思い切れました。

あまり意識していなかったのですが、ドイツ人は足が大きいのかも・・・!?あとヨーロッパも(北欧系など)。
確かに、とっちんさんもおっしゃってますが、アメリカのパターンではあまり感じたことがなかったかも・・・です。

ラッピング・・・。
Etsyで色々な人からお買い物をしたのですが、
皆さん本当に素敵な包装だったことに衝撃をうけましたね~。
それにちょっと触発されました。
海外のラッピングの本なども参考にしてみたいですv-87

Oolong楽しみです(^^)
2009.02.13 10:29 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/63-81befa90
該当の記事は見つかりませんでした。