新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

刺し子ふきんー柿の花3枚目

毎日暑くて大変ですね。
ニッターの皆様はいかがお過ごしでしょうか。
編み針は随分と持っていない気がします。
気持ちは沢山あるのですが、この暑さがいかんともし難い!
さて、そんな中でも少しでも涼をもとめ、刺し子ふきんをまた一枚縫いました。



2017072209210373b.jpg

3枚目の柿の花模様です。
紺×黄と少々秋らしい雰囲気。
糸は発色の良い私好みの黄色。
お月見のお団子なんかと相性が良さそうですね。

布: オリムパス 一目刺し 花ふきん布パック 柿の花模様 紺
糸: ダルマ 家庭糸 細口 col,17 2本どり
針: 溝大くけ



2017072209324573c.jpg

3枚目ともなると、手順は分かってくるのですが、
それでも美しい仕上がりにするのは難しい。
今回は針穴分隙間をあけて、糸を割らないように縫いました。
糸割れすると耐久性に乏しくなると思ってのことです。
いわゆる装飾系の刺繍などと違って、
刺し子はあくまでも実用性重視だろうと考えてのことなのですが、
詳しいことは分かりません。
どうなんだろ…(^^;;



20170722093151eba.jpg

相変わらず試行錯誤しながら、次のふきんを縫っています。
今度は十字花刺し2枚目。
糸は涼しげなブルーグレーです。
印刷の色と被ってますね(^^;;
寝る前のわずかな時間にチクチク…なのであまり進まないです。
でもちょっと手をかけたふきんを使う時、小さな幸福を感じます(^^)



ちょこっと文具通信♪

20170722092105a72.jpg

プニラボペンケース、ゲットしました。
文具店で見かけ、あまりの可愛さに一目惚れ。
あまりこういったカワイイ系には手を出さないのですが、今回は特別。
メガネケースとして使っています。
他にもブタ、ネコ、犬、パンダと全種類カワイイです❤️
かぎ針や短めのDPNなんか入れるのにも良さそうですね。

関連記事

Category : 刺し子
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/608-01ebca2f
該当の記事は見つかりませんでした。