新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

麻のプルオーバーと最近の色々

20170518135257f57.jpg



先週、麻のプルオーバーが完成しました。
早速活躍させたいと思っていたのですが、
寒い日があったりと陽気が安定しない昨今。
このまま梅雨入りしそうな空模様…!
まさかね(^^;;



20170518135257fbe.jpg

糸は随分前にオークションでゲットした工業用の糸です。
詳細は不明ですが、おそらくコットンと麻の混紡ではないかと思っています。
意外と良い感じに仕上がったのでほっとしています。
コーン巻きでドドンとあるので、まだまだ編めそうです。



20170518135254a55.jpg

気温があがったので、やっと着てみました(^^)
スウェットにはスルーでお願いいたします(笑)
(お目汚し失礼致しますm(_ _)m本来きれい目パンツがイケるかと。)

少々アレンジしていますが、今回のパターンFlax Lightは素晴らしいです。
サイズ展開が豊富なので、あらゆるゲージに対応出来ますし、
私の好きなボートネック&ラグランのデザイン。
シンプル故汎用性が高いので、また編みたくなります。
こういうカットソーがわりになるものはいくつあっても良いですね。



20170518135259a51.jpg

あと、夏用の帽子を一つ。
ダンナさん用です。
糸は1玉で足らなかったのでツートンになっております(^^;;
これはこれでかわいいかも…⁉︎
約1.5玉必要でしたね。

今回ピエロさんのコットンニートを初めて使ってみましたが、
流石人気があるだけあって良い糸でした。
すべらかな仕上がりに、さくさくっとした編みやすさ。
杢カラーはオシャレだし、とても気に入りました(^^)
今度は自分用に編みたいです。



2017051813530265a.jpg



そして、次はこれを編み中。
またラグラン(^^;;…それはともかくとして…
理想のボーダーを追い求めていたのですが、
(市販のバスクシャツは大概二の腕の作りが細い…)
中々条件に合うものが見つからず、自分で編むことにしました。
なんだかんだと、この年になると着心地が最重要だったりします。

糸がシルク混のせいか、ふにゃっとしていて大変編み辛いです(^^;;
でも着た時に良い感じになるのではないかと頑張っています。



20170518135302330.jpg

ついで?に買った靴下糸達。
ユニコーンゲットできた💖うれしい。

文房具通信、番外編↓

20170518135303ed2.jpg

↑最近購入したMake UpのTimelessトート。
内ポケットが無く鍵がバッグのなかで迷子に…(´Д` )
とても不自由なので、革を編んで紐を作ってみました。
これなら快適〜(^o^)

随分今日の記事は長くなりました。
お付き合い頂いた方は、本当にありがとうございます。
関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/604-4d033fcd
該当の記事は見つかりませんでした。