新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Hibiscus Pullover Finished!

昨日水通しをし、一日干して完成させました。


201703181630408ec.jpg

元々はカーディガンですが、自分はプルに改造して編んでいます。
カジュアルかつ、着ていて楽なラグラン袖にしました。
なぜかとても好きなのです。ラグラン(笑)



2017031816304797a.jpg

ピンクとカーキがメインカラー。
ハイビスカス模様がとてもかわいいです。
こういった色はオータム系の方にとても良く似合うと思います。
自分はウィンター&スプリング系なので、
色味を緑系→青系、ピンクは青みがかったものに変えたほうが良いかもな〜
なんて思いながら編んでいました。



20170318163041386.jpg

今回はジョキジョキシーンを撮影することが出来ました!
毎回“次回こそはミシンでやろう”と思うのに結局クロッシェにしてしまう自分が憎い…。
ミシンの方が絶対厚みが出ないのにな〜(^^;;
(単にミシンを出すのが面倒くさいのです)



201703181630434c2.jpg

今回の糸玉です(笑)
これだけで結構なボリューム!
今回の糸始末は、フェアアイルの先生が
ブログに書かれていた方法でやりました。→
それは単に糸を2回結ぶだけ、というもの。
確かにシェットランドヤーンは糸が絡まり合ってフェルト化するので、
これだけで充分ですね!
本などを見ると、残りの糸端を編み地にくぐらせる方法がポピュラーだと思うのですが、
個人的にはこの方が絶対簡単です!オススメです!
この方法を知ったおかげで、フェアアイルニッティングが格段に身近になりましたよ♪
Ako様の貴重な情報に感謝します!ありがとうございました(^^)



20170318163045035.jpg

では早速着画を。(お目汚し失礼致しますm(_ _)m)
今回はウエストシェイプを入れなかったのですが、
こうして見てみると、やはり体に沿っていた方がスタイルは良く見えるかも…。
どうしようか悩んでいたけど、
今編んでいるベストにはシェイプを入れることにします!(笑)

着丈は少し長めにしたので腰が暖かいです。
撮影用に伸ばしましたが、通常はリブを折込んで着るつもりです。
結構思惑通りのものができたので、自分的には合格点。
次のベストもキレイに編めるよう頑張るぞ!



20170302115906dfb.jpg

20170318163046a5e.jpg

昼間、次男と公園に行ってきました。
まだ風が少し冷たく、膝掛け必須でしたが、
外で編むのはなかなか楽しいです♪

関連記事

Category : Knit
Tag : Fairisle
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

naganasu says..."スティーク"
ほへとさまこんばんは♪
ほへとさまはスティークを切る時に、しつけをするんですね??
シェットランドヤーンの場合はやらなくていいのかな?と思っていたのですが、人によりけりなのでしょうか?
私も今スティークネタをあげていたのでちと気になって(^^)
仕上がりはさすがのクオリティですね!!
糸始末ネタも面白かったです(^o^)
2017.03.20 21:30 | URL | #Yqf9uHks [edit]
ほへと千鳥 says..."naganasu様"
naganasuさま、こんばんわ😊
自分のは亜流なので、スティーク処理っていつも自信なくやってます(笑)
おそらくプロいニッターさんはそのままジョキジョキするのでしょうねえ。
いつもほどかないのでしつけという意識はなかったのですが、これをやったほうが安心します😉
Kate Davisさんのブログなどかなり参考にさせていただいてます♪
2017.03.20 23:31 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/600-a29ae6b1
該当の記事は見つかりませんでした。