新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Hibiscus Pullover 進捗その2

3月になりました。
我が家もご多分にもれず、学期末で忙しない日々をおくっております。
今年もPTA役員を引き受けたため、つい先日まで忙殺されました。
それもあとわずか…!
今までは忙しくて実感を持てずにいたのですが、
次男もついに小学生。早いなあ〜。

さて、そんな中でも編み物はちまちま進めていました。
なんといっても、編み物は一番の癒し。
針を持つと心が落ち着きます(^^)
辛い歯医者でのひと時も、脳内で編み物をし乗り越えている私でございます(笑)



20170302112539835.jpg

余り芳しくはないのですが、プルオーバーはここまで進みました。
そろそろ両袖が揃いそうな感じです。
何しろ両袖が揃わないことには先に進めない…!
今シーズンに着ることは叶わないですが、もうそれはそれで(笑)。



20170302111047c90.jpg

袖は別糸に編み出し、後ほど長さを見ながらリブを編む予定です。


因みにこちらのパターン、元々はカーディガン。
シンプルな直線デザインの七分袖。
このパターンを購入した当時は次男を授乳中。
前がオープンになるものが欲しかったのですが、
今の気分ではないな〜とプルに改造して編んでいます。
でも、そのまま編んでもかわいかったかも…。

そうそう、
これキットで購入したのですが、最近になって糸が足りないことに気がつきました!
1色だけなのですが、本来2玉入っているところ1玉しか入っておらずorz
お店に問い合わせるも、もう5年以上前のこと。音沙汰なし(スパムだと思われた?)
仕方なく別の店に注文。
しかもその後にまた足りなくなりそうな色を発見しまた注文。
まさに愚か者の極み。
フェアアイルの時は、必ずといって良いほど糸に翻弄されている自分がいます。
Jamieson'sの糸長が何やら難しい気がするのは私だけでしょうか。



201703021112395d8.jpg

で、ついでにこのようなものまで購入↑。
Alison ThomsonさんのSanquhar Sampler。
マフラーになるようですが、靴下とかでもいけそうかなと。
このパターン、たしかヴォーグ社の通販にもあったような気もしますが、
私はユーロ・ジャパン・トレーディングさんで購入しました。
キットの糸はCygnet社のTruly Wool Rich、これがまた素敵な糸で。
ソックヤーンだと思うのですが、その割りにはふんわり柔らかいです(^^)
それにしてもRegia 3Plyの廃盤は悲しいです。
(悲しすぎて追悼集会でも開きたいくらい⁉︎)



20170302115906dfb.jpg

最近にわかに自分の中でフェアアイルブームが巻き起こっています。
熱いです!(笑)
早速、この後はベストを編みたいと思っています。
今春に着られるとよいと思っていますが、それもどうなることやら。
編むのが楽しいので、まあ良いのです。

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
編み込みって楽しいですもんねー。
コレの色合いも大人かわいい感じでいいです。
私も編みたいモノリストに入れさせて頂きました♪
…今年は、キットで買ったフェアアイルにかかりたいんですが、ほへとさんの糸が足りないってのが、私にも当てはまりそうでガクブルしています。

Sanquhar Samplerのキットもいいですね。
早速見に行ったんですが、Japanサイトの方はSoldOut?っぽく見えます。
Englishサイトの方は買えるのかな?ほへとさんはどちらで購入されたんでしょう。

最近アラン模様が編みたくて…ちょっと前までシンプルな編地の靴下ばかり編んでたもんで…、ほへとさんとの交換用にもいいかな?とパターンを書いてみました。
調子こいて2つありまして、今Darumaさんのソックヤーンで編んでいます。
ほへとさんも気に入ってた色のを新たに入手出来たので、私のも編んだら完璧お揃いできちゃいます。
ちまちま編んでいきますので、どちらの模様がいいか選んでもらおうかと思っています。
2017.03.12 23:56 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
基本的には2色の編み込みが好きなのですが、
ちょっと帽子でフェアアイルをやったら『なんだ、意外といける』(笑)と
自分の中の敷居が急に低くなったんですよ(^^)
それからチャレンジ精神が湧いてきて…

Hibiscus Cardiganかわいいですよね♪
ピンクとカーキの組み合わせが素敵ですよ。是非是非。

キットの注意点は到着した時に球数を確認することを怠らない、ですかね(笑)
あと、改造する場合!
自分はほとんどこれのせいなんですが、それにしても一玉足りないのは悲しかったですよ…>_<…

ユーロさん、英語サイトの方は在庫大丈夫そうでしたよ(^_-)
自分は英語サイトで買いました♪

アランも良いですね〜!
フェアアイル完成したら次はアランの波がきそうな予感です(笑)
2017.03.13 20:31 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/599-e560f7bb
該当の記事は見つかりませんでした。