新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Rauma DesignのSelbu Glove Finished!

お正月にひいた風邪がぶり返し、ここ数日些か不調です(^^;;
無理の効かない体になってきましたねえ。
ニッターの皆様もくれぐれもお気をつけて!

さてリハビリがわりに完成品の記事などを書いています。



2017012011153432f.jpg

もう随分前になりますか…
大興奮の態で買い求めたRaumaのSelbustrikk。
(これは間違いなく名著だと思います)
随分と長いこと眺めているばかりだったのですが、
最近手袋が欲しくなり、やっと編んでみました。



20170120111540440.jpg

ぴったり。
指をもう少し長くしてもよかったかも、と後から思います(^^;;



20170120111536ea1.jpg

こちらの本には沢山のパターンが掲載されているので、
悩みながらもハートがあしらわれたこちらのデザインにしてみました。



201701201115375a2.jpg

メインの柄がまた素敵!
手首、指の柄を自分好みに変更しても楽しめそうです。



2017012011153876a.jpg

指にもハート。
甘くならないのがSelbuデザインの妙です。

今回は通常よりもかなり早く5日間位で編めてしまいました。
手袋は指部分が面倒でネックなのですが、
一気にやってしまえば気が楽なのかもしれませんね。
いずれにせよ、指部分の糸の拾い方がパターン通りだとどうにも気に入らず(^^;;
次回はもっと美しく編めるように頑張りたいなあ、と思っています。



20170120111541d0a.jpg

モバイル用に長男用白靴下3足目をCO。
(2はこちら→ 1より丈を若干長くしました)
暖かいと言って手編みのものばかり履いていくので洗濯が間に合いません!
まあ、気に入ってもらえて嬉しいので、母は頑張ってまた編みますよ♪

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
今回の寒波は堪えましたね~。
今のカーディガンが終わったら、先に手袋に行こうかと思っているところです。
私もこの本眺めてますよ♪
流石ほへとさん!いつもなんですが、素晴らしい編地にウットリさせて頂いております。
サンカ手袋編もうかと思ってたんですが、この本から編むのもいいですねー。

息子さんが手編み靴下ばかりを履く気持ち、うんうんと画面の前で同意中。
手編み靴下&巻きポカ(足首用)のコンビは最強!
これで仕事を乗り切ってます。
2017.01.28 20:25 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ほんとほんと寒波には堪えました!
我が家は全滅、なんだかんだとお正月からずっと不調です。
私も今日の夜からまた鼻水ずるずる…3度目の風邪ひきになりそうな予感orz

手袋、指を編むのが堪らなく面倒に感じるのですが(笑)
やはり暖かくて良いんですよね〜(*^^*)
長男にもselbu編んでやろうかと思ってますが、間に合うかな。

ところでとっちんさんご愛用の巻ポカ気になる〜(笑)
2017.01.28 23:47 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/595-0af82bc3
該当の記事は見つかりませんでした。