新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

冬小物2点

どうやら自分の周りには意外とクリスマスはおうちで何もしない、
という方が沢山いることに最近気がつきました。
確かに年末年始で忙しないし、出費もかさむ時にご馳走&プレゼントは
はっきり言って大変です。
とはいえ、手編みのプレゼントを用意するのは大好きですよ…(^_-)



2016122513280043a.jpg


今年のダンナさんへのプレゼントはこれになりました。
ケーブルのあしらい方がおしゃれなデザインです(^^)
以前これ→を編んだときに余ったアルパカ糸を使用しました。



20161225132801a8c.jpg

ベビーアルパカのせいか、ものすごく柔らかいです。
数時間で編めてしまったので、なんだか今年は手抜きな気もしましたが、
まあ気のせいです…(^^;;
子供達にはそれぞれ本屋さんで好きな本を選ばせて、それを私からのプレゼントにしました。



201612251327558a7.jpg

あと、懸案だった長男のスクールソックス!
ついに重い腰を上げ編んでみました。
パターンは自分で適当にやりやすいように編んだだけのものです(^^;;



20161225132757766.jpg

いつものToe Upです。
糸長を調整したい場合はもうこれしかない気がしています。
今回は両足で約50g使ってみました。一玉で二足編む計画です(笑)
土踏まずのリブは少しでもフィット感がアップすればよいなあ、と。



2016122513275845f.jpg

Turn HeelとHeel FlapはEye of partridgeです。
長男は若干甲高なので、ヒールに余裕のあるように編んであります。
あと自己満足ですが、Turn Heelが二重なのは丈夫そうで気に入っています。
脚部分は2X1のリブでごくごくシンプルな仕上がり。

校則上は問題ないのですが、生成り色が若干黄色っぽいのが気になり、
結局ドイツから真っ白い糸をまとめて取り寄せることにしました。
う〜む、これで量産待ったなし⁉︎



20161204152102a1c.jpg


20161225132803061.jpg

年末にアイデアノートを数年ぶりに更新しました。
アイデアノートというのは名ばかりで、最近ではすっかり編み物ノートになってますが(^^;;
会社員時代から使い続けてウン十年⁉︎もう何冊目か分からない…。

最近は無印のリングノートが気に入っています。
使い方も自分なりに見えてきて、段々合理的になってきました。
益々手放せません(^_-)



ではではニッターの皆様、Happy Holidays!

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/593-440603d1
該当の記事は見つかりませんでした。