新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Crazed Scandinavian Pants 進捗その2

冬のあったか計画(スーパーのキャッチコピーのようだ笑)、第一弾。
Crazed Scandinavian Pantsの進捗状況を記録しておきます。
何しろパンツを編むのが初めてなもので当初は右往左往していましたが、
現在はなんとか安定期?に入り、落ち着いて編み進められています。



20160914100104f51.jpg

ウエストバンドからヒップにかけては前後センターにて増目の連続。
バンド部分は幅広のゴムと、ヒモを入れる予定です。



20160914100114161.jpg

まずは、一番悩んだクロッチ部分。
この辺はDropsさんの『So Cosy』を参考にさせて頂きました。
思い返してみたら、編み進め方なんかもかなり参考にさせて頂きました。
感謝感謝、Dropsさんのフリーパターンは本当にありがたいです。



20160914100032229.jpg

クロッチ部分からも拾い目をし、脚部分へ。
今はやっとここまで。
不安ゆえに必要以上に(笑)試着をしているのですが、これはかなり良いものになりそうな予感‼︎
目数を多めにとったので(Positive easeってやつですね)履き心地がすごく良く、
驚きの楽チンぶりです(^o^)



20160914100035528.jpg

あと、編んでいて思うのはWendyさんの偉大さ。
柄の配置の仕方も計算されているのがよく分かります。
ただこのパンツの場合、全ての柄を入れるのは無理なので、
省略せざるを得ないのが残念です。
それでも柄の配置の仕方は、極力Wendyさんの方法に則ってやってみたつもりです。

少々脱線しますが…
私個人的に、勝手にWendyさんととっちんさんを師匠と思い親愛を抱いております…。
何となくお二方に似た空気のようなものを感じています。
編む手が超絶美しいのも共通しています(*^^*)


さて、もう少しで片方が終わりそうですので、
引き続き楽しみながら編んでいきたいと思っています(*^^*)

2016091410443887a.jpg

さて、発売日に注文していたOpalのSchafpate8が、
けいとやさんから到着しました♪



20160914100108ba9.jpg

Schafpate2玉、以前より欲しかったRegiaのA&Cを1玉。
お約束のHARIBOグミも!いつもありがとうございます♪



20160914100110c3b.jpg

レインボウカラー!これはマイルールで買うしかないのです!(笑)9206。




20160914100111652.jpg

地味目な感じ、ベージュ→茶系の9207。
優しげなグレーも入っているので、日本人に似合いそうな色です。



201609141001335c9.jpg

あとは前々から気になっていたA&CさんのRegia糸。
民族柄がモチーフなのでしたっけ。素敵…!

またまた靴下糸を増やしてしまったので、さっさと靴下も編みたいところ(笑)
まずはパンツを完成させたら、何のパターンを編もうかな?
今年の編み物計画が頭の中でぐるぐる。
考えているだけでも楽しいものです。

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/583-40698d06
該当の記事は見つかりませんでした。