新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

ニットのパンツが欲しい!

まだまだ暑い‼︎9月でございます(^^;;
34度とか、ほんと勘弁して頂きたい(誰にいっているのか?)

さてさて、9月に入りそろそろ本格的な編み物シーズンの到来で、
ワクワクしていらっしゃる方は多いのではないでしょうか⁉︎
御多分に洩れず自分もです(^-^)/

実は数年前からニットのパンツが欲しいと思っていまして、
これを好きな毛糸で編んだら、さぞかし暖かいであろうな…と。
頭の片隅でそんなことを考えながら、Ravelryを徘徊していたところ、
Wendyさんの“Crazed Scandinavian Cowl”をアレンジして
パンツを編んでいらっしゃる方々が!
私が欲しいのはまさにこれだ!とピンときました。

とはいえ、元々カウルのパターンなので
サイズなどはユニクロのジョガーパンツ(自分にぴったりで、しかもカタチがキレイ)を
参考にして、目数を出してみました。





20160906101050c16.jpg

今はまだここまで。



20160906101051b10.jpg

ウエストバンドの裏側は余り糸のRegia Trendsのネオンピンク!
実はここに至るまで色々やらかしてます…(^^;;



20160906101048d9c.jpg

初!Wollmeise!
と気合十分でかせ巻するも、絡まりまくりで意気消沈…orz
縒りの関係なのでしょうか?
放っておくと?くるくるくる〜と糸がよってしまうのです。
なにか向きとか間違ったのかな?
4かせともこんな感じになり、かなりヘトヘトになりました(^^;;



20160906101047496.jpg

もうひとつ。
糸のベースカラーを濃色にしたいという思いがあって、
編んではみたものの気に入らず、ケロケロ〜。
Wendyさんのパターンだけあって、色柄などが
きちんと計算されているのかなと思いました。
やはりヘタなアレンジはしない方が吉です(笑)

この後は二股に分けて編み進めていきます。
くるぶしにかけて、シュッと細くなる感じにしたいと思っています。
頑張ります(^-^)/

そうそう、OpalのSchafpate8が発売されましたね!
大好きなソックヤーンゆえ毎回色選びに迷いますが、
早速けいとやさんで注文しました!
届くのが楽しみです♪


関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
私もシンプルな1色で編むつもりでスパッツパターンはゲットしてますが、こちらは編み込みなのでさらに暖かさ倍増ですね。
どうしても靴下にしたくなる気持ちが抑えられないんですが(笑)
ほへとさんのナイスなチョイス!完成が楽しみです…着画像も♪

OpalのSchafpate8 ほしかったんですが、今回は我慢の子をしました。
ほへとさんのゲットしたのを楽しみにしています。

Wollmeiseさん、お疲れさまでした。
私はWollmeiseさんではあたった事がなかったので、意外でした。
こうなるとイライラしながら巻き直しですもんねー。
2016.09.12 22:59 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
手編みのパンツやスパッツ、糸の量は必要かもしれませんが、これははまりそうです(^o^)
きっとソックニッターならなおさら‼︎
よく考えて見たら靴下の延長ですものね。
とっちんさんには素晴らしい靴下パターンをたくさん作って欲しいので、靴下大歓迎です(笑)

Schafpate、楽しみです〜♪
届いたら自慢しちゃいますね(^_-)
それにしてもWollmeiseさんのよりより具合はどうしたものか。
とっちんさんは食らったことないのですね。
やっぱり私のやり方が悪かったのかな…>_<…
今後も腰が引けてしまう!編んでいても絡まるんですよね…(^^;;


2016.09.13 09:29 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/582-f79d7528
該当の記事は見つかりませんでした。