新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

My Fave Shop in JAPAN

先日えりこさん情報により、addi輪針にも2.25があることが判明!
今まで無かった(?)2.75などの中間サイズも揃っているではないか。
私はてっきり生産自体していないので、
手に入らないと勝手に思い込んでいたのだ。
これは嬉しい出来事だ。
えりこさん、ありがとう

早速朝鶴さんに注文、ついでに前々から気になっていた
Zauberballのtropical fishも注文。

Zauberball.jpg

手許に届いてみて感動!
かわいい
黒猫のマークもかわいいが、なんといっても
100gあるので、ちょっとどっしりしているところと、
それが「玉」になっているところが私のツボ。

このZauberballはどれもいい感じのグラデーションがきいた段染め糸で、
買い揃えたくなってしまう。
糸の感じは、おそらく芯がポリで
その周りにウールが巻きつけてあるようなものではなかろうか・・・。
(写真で見た感じなのでなんともいえないが、CPYのMini Mochiの質感に近いかも)
発色が良くとても美しいので、使うのがもったいないなと思いつつも、
逆に何を編もうか考えるのも楽しい。
Tropicalfishなだけにうろこレースのpomatomusとかもいいかも~。

今回も特筆すべきは朝鶴さんの対応。
注文の翌日に商品が到着。
朝鶴さんは、相変わらず仕事が早くスバラシイ。
addiやZauberball以外にもインポートの糸を揃えている希少なショップだ。
初めてだけど、addiやソックヤーンを使ってみたい方は
朝鶴さんで揃えるのがよいのではなかろうか。

今編み中は
○Fire Starter
こちらはほぼ編み終わりに近いのだが、なんだかぐずぐずしている。
(ゴム編みとメリヤスが多いせいか?笑)
母にプレゼントする予定。
Cherry Tree Hillの糸はもちっとしていて、編みやすい。

○Nereid Fingerless Gloves
こちらはpomatomusをアレンジした手袋。
自分はFingerlessが断然使いやすいので防寒用に早く欲しい。
糸はRegiaのソリッド。
意外と糸割れしやすい。
でも編んでいて再認識したのだが、私はRegiaの糸が好きだ。
なんだか編んでいて楽しい糸なのだ。


おまけ
本日は息子の5歳の誕生日也
しかし、ダンナさんが高熱・・・!
ご馳走はなくとも、とりあえずケーキだけでも揃えてやるか
パーティーは後日に持ち越しかな??

前回の筋少の記事、都合あって削除しました。
調子に乗ってきいてたら、どん引きした曲があり・・・。
やはり私は浮気せず北欧好きで行くことにしました・・・(笑)
関連記事
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

えりこ says...""
おおお、Addiの2.25mmGETなさったんですね!
でも、朝鶴さん以外で見た事ないんですけど、何ででしょうねぇ?海外のショップでたくさんのサイズがあるところでも置いてないですもんねぇ…謎です。

話は変わりますが、
おぼっちゃま、お誕生日おめでとうございます。
それから、
御主人大丈夫ですか?高熱って…インフルエンザじゃないといいけど…。
どうぞ、お大事に。
2009.01.26 16:59 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
どうも(^^)
えりこさん情報で早速ぽちっとしましたよ。
addiの中間(?)サイズ、他ではみかけないのですか!
ひょっとして朝鶴さんのみで扱っているのかしらん。
別注ってやつですかね。

誕生日の件、ありがとうございます(^^)
ダンナさんはビンゴ!インフルエンザでした。
息子や私にうつらないよう結構必死です;
2009.01.26 18:18 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
おぉ!かいらし~糸玉ですね~~♪
私もオーストラリアのショップに2.25mmの針注文しちゃいました。
Knit Picksのヤツです。お試しで頼んでしまいました(笑)

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
&ご主人のインフルエンザ治まってきてますか?
今年はタミフルの効かない事が多いそうなので心配です。

私は普通の風邪でダウンしてました。
…結局ぎりぎりになってしまって、焦って編んでる次第です。
2009.01.28 06:31 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
おお!knitpicks私もお試しで使ってみたかったのですが、
結局addiにしてしまいました。
意外と30cmというのが好きでして、knitpicksにもあるのかな・・・?

インフルエンザは我が家で猛威をふるい、ついに息子に感染!残るは私のみとなり、益々戦々恐々としております。
(週末に大事な仕事があるので絶対に倒れるわけにはいかず・・・!!)
2009.01.28 12:00 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/58-013b6819
該当の記事は見つかりませんでした。