新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

シンプルな靴下とデニムのウエスト詰め

あっという間の8月!
地道ではありますが、夏向けのアンクルソックスを編んでいます。


20160802130429a0a.jpg

真ん中は次男用で、あとは自分のものです。



20160802130430b27.jpg

それぞれ違うメーカーの糸で、しかもカラフル!
今回は全て残り糸を活用しています。



20160802130428f41.jpg

ちょうど次男がいたので、足モデルになってもらいました。
編み目がきれいに出るこの糸大好きです。
そして、きれいに使い切れました!



20160802130451648.jpg

このフットカバーは、とっちんさんから教えていただいた編み方で。
かなりフィットして、履き心地がよいです!
そして、糸を切らずに編み進められるのが素晴らしいです!
ハンパ残り糸活用のためにまた編む予定です(^_-)
とっちんさん、ありがとうございます(^-^)/



20160802131446065.jpg


20160802130432e73.jpg

世間はバーゲンシーズン!
御多分にもれず、自分もデニムを通販でゲットしました!
このメーカーのサイズ感は分かっていたものの、これはかなりゆったり!
ダメージ具合がものすごく好きだし、返品は考えられず。
はて、どうしようか⁉︎悩んだ末、
自分でウエストを詰めることにしました!



20160803144006f91.jpg
8/3写真追加しました。
詰める前はこんな感じ…



20160802130435e8f.jpg

後ろのループや、ウエスト、縦のヒップ部分などを丁寧にほどいて、
余分な布をちょきちょき。
その後同じように縫い合わせて完成!

…とこれだけ書くと簡単ですが、ミシンの針を4本位折りました(´Д` )
我が家の家庭用ミシンには荷が重すぎたようです…。
仕方ないので、最終的には厚みのあるところは手縫いで仕上げました。

大変面倒くさい地道な作業なので、
プロに頼むととても高額な工賃になるのも納得です(^^;;
苦労した割には下手くそですが、自己満足。
早速大活躍しています(^_-)

20160803143626101.jpg

8/3 写真追加しました。
こんな感じの仕上がりで、だいたいウエストが7cm位詰まりました(^^)

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

とっちん says...""
お裁縫ができるってすっごい尊敬してしまいます。
私…家庭科の授業に毛がはえたくらいの手縫いしか出来ません(-_-;)
これぐらいのオシャレなジーンズを履きたいんですが、穴があいてると冷えてしまうので、ダメなんですよね~。

短ソックスが着々と増えてて、私も頑張らなきゃ!
フットカバーもいい具合になったようで、ホッと一安心です。
私もそろそろフットカバーも編めそうな気分になってきました。
赤系の糸も可愛いですね♪左のは手を付けるのが楽しみ♪フットカバーの糸、いい感じのモノクロ感♪
Langの4ply編みやすくって、他のも手に入れたくなっています(笑)

2016.08.03 19:01 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
お裁縫…自分も苦手だったりします(^^;;
単にお金をこれ以上かけたくない一心です〜。
このジーンズはダメージ部分に裏あてがしてあるので安心して履けますよ。
かなりのダメージ具合が年齢的には?と思いつつ、
まあ、くたびれた自分にはピッタリかなと(笑)

フットカバー、とっちんさんは生みの苦しみだったのでしょうね。
私は単に教えていただいた通りに編んだだけですので、
本当にスムースに完成させられました!
とっても編みやすいし、今夏また編みますo(`ω´ )o
本当にいつも素晴らしいパターンをありがとうございます♪
2016.08.03 23:16 | URL | #X5XodAgg [edit]
peri says...""
こんにちは♪

「デニムのウエスト詰め」というタイトルを目にして、どういう事!?まさかご自分で!!?
なんて思って読ませて頂いたら・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

スゴイです。いや、スゴイとかいうレベルの話じゃ~ないぐらいスゴイです!!!
職人技だわ・・・。と、感動してしまいました(^^ゞ


ソックスも、どれも可愛らしくて素敵ですね~♡
フットカバーで使用されてる糸!柄の出方が可愛いです!!!
2016.08.04 16:20 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."periさんへ"
どうも、毎日お暑うございます(^^;;
デニムのお直しは丈詰めくらいしかやったことがなかったので、
ウエスト詰めは今回が初挑戦でした!
しかし、我が家のミシンでは無理ということが分かったので
ちょっとモチベーションが下がってます。
あと一本直したいのがあったのです…(´Д` )

フットカバー密かに増殖中です♪
2016.08.06 23:42 | URL | #X5XodAgg [edit]
こむ says..."素敵な靴下編みの世界に感動"
初めまして
最近靴下編みが好きになりまして、ショップや本、ブログを楽しんでいるところです。

今まで編んだソックスを見ても心が躍ることがなかったのですが、ショートソックス、フットカバーを
拝見して心が躍ってしまいました。
私もこんな素敵で、美しいソックスを編んでみたいと思います。
もし編み方など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2016.09.27 11:40 | URL | #gixdSPJ. [edit]
ほへと千鳥 says..."こむさんへ"
はじめまして、ようこそ新橋手芸部へ。
わたしめが編んだ靴下をお褒め頂きありがとうございます(^o^)
ショートソックスはごくごくプレーンな編み方です。
最近は靴下編みの本が色々と出版されていますので、その辺を参考にされるとよいと思います。
あと、フットカバーのパターンはそのうちとっちんさんが発売されるかも⁉︎期待してましょう(^_-)
2016.09.27 17:25 | URL | #X5XodAgg [edit]
こむ says...""
ほへとさん 
お返事ありがとうございます(*^▽^*)
とっちんさんのパターンが販売されたらぜひ編ませていただきたいと思います。
まだまだ、本を眺めて毛糸を眺めて、動画を見ながらようやく仕上げている段階ですが、
ほへとさんのような美しいソックスを編めるようにソックス編みを楽しみたいと思っております。
これからも素敵な画像のアップを楽しみにしています(*^▽^*)
2016.09.28 08:38 | URL | #gixdSPJ. [edit]
ほへと千鳥 says..."こむさんへ"
ご丁寧にお返事を下さりありがとうございます(*^^*)
とっちんさんのパターンも楽しみですね♪
最近は動画があるので、ものすごく助かりますよね!
きっと上達されるのも早いと思います(^_-)
靴下編み、是非とも楽しみましょうね!
2016.09.29 23:22 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/579-e8c78425
該当の記事は見つかりませんでした。