新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

夏の靴下その4&文具通信

サクサク行きます。
今度は長男の休日用靴下出来ました(^^)



20160713124552f36.jpg

休日しか好きなものが着られず不憫だな、と思いつつも
服を買うことがめっきり少ないのも良しとすべきか。
というか、部活用のウエアとか高すぎですo(`ω´ )o
閑話休題。
今回もToe Upです。



20160713124554ebf.jpg

ヒールは一目ごとに糸を渡し、ガセット部分はアミアミ。
シンプルかつ涼しさ最優先のデザインです。



20160713124554988.jpg

このカラーリング、個人的にはネイティブアメリカンのラグみたいだなと思っています。
白いところがざっくりとした質感を表現しているようで、
なんだかもうラグそのものに見えてきそう。
糸も6ply(DKとか合太位)なので今回はよりワイルド感が出ています。



201607131245561ba.jpg

チャームは星形!
長男の靴下は久々でしたが、案の定サイズが上がっていました。
中学生になり、運動部へ入ったせいか順調に育ってます。



こちらも久々の文具通信!
↓どうぞ

7/1に発売されたプラチナ万年筆『Century #3776 河口』!
発売前からHPにて、その美しさとギミックに惚れ込みぎらぎらとしていた私(笑)
万年筆店に取置きの予約をするも見事撃沈orz
一時はどうなることかと思っていましたが、先日無事にゲット出来ました(^o^)



20160713124558d05.jpg

この絶妙な青軸!
シャルトルブルーから赤みを抜いたような青。
インクは取り敢えず、涼しげな深海を入れてみました。
プラチナ万年筆だったら太字でしょ!ということで、今回も太字をチョイス(^o^)



201607131246378f7.jpg

ロジウムコーティングのペン先。
そのせいか?ペン先は他の3776よりマイルドでスムースな印象。
(プラチナのペン先ってシャリシャリしますよね)
気になるシリアルナンバーは0710。
偶然ですが、これを購入した日です(笑)



20160713124638a44.jpg

富士五湖シリーズも今回で最後。
そのせいか、メーカーさんの気合いを感じる仕上がり。(お値段も!)
密かに富士山が仕込んである辺り、大人の遊び心を感じます。
リング部分のエッチングもより立体感が増し、上品な高級感を醸し出しています。



最初は大きさやペン先に満足がいかなかった私も、
今ではすっかりプラチナファンに。
なかでもセンチュリー3776は私のベストバランスになりつつあります。
万年筆のみならず、なんでも使いこなさないと
本当の良さは分からないのかもしれませんね。

そして、今日また予約品入荷のお知らせが…!
次の文具通信で自慢します(笑)
興味のある方は是非お付き合い下さい(^-^)/

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

とっちん says...""
お久しぶりです…こもってる間に素敵な靴下がいっぱい(^^♪
私もシンプルな靴下を今編んでます。

ほへとさんの編まれた糸がいい感じなんで、私もTさんでひとつ前の糸&この糸を真似っこさせて頂きました(*ノωノ)
注文した後に6plyって見たので、ほへとさんの編まれた分の目数とか段数とか教えてもらってもいいですか?
例の青糸もちゃんと1足分あったようで、ホッとしました。

プラチナの綺麗なブルー! こうやって見ると、私ももう1本欲しくなりますねー。
私は細字をゲットしてますので、次は太字にしようと思ってますが、中々踏ん切りがつきません。
PILOTも書き心地いいです♪ 楽しんで落書きもどきしています(笑)

例の件ですが、明日郵便局へ取りに行きます…送り人が「ドイツ」となってたので多分そうだと。
目の方がありますので、来週中には何とか発送しますね。
お楽しみに?かな~(^^)v
2016.07.16 21:32 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
お久しぶりです(^-^)/
いつでも大歓迎ですよ♪

Super Soxx 6ply、5cm、私のゲージですと、
addi 2.0mm/ 15sts, 23row
addi 2.5mm/ 14.5sts, 21row
でした。

最初普通に4plyだとばかり思っていたので、珍しくゲージがとってあります(^^;;
編んでいるうちにあれっ⁉︎と(笑)(早く気づけよ、ですね)
ご参考になりましたら嬉しいです。
Tさんももっと分かり易く表記してくれれば…いけずです(^^;;

プラチナの富士五湖シリーズは限定なので、
時間をおけばおくほど入手しずらくなりそうなので、
今回は頑張って奮発しましたよ!(笑)
例のブツ楽しみです〜♪
いつでも結構ですからね、無理をなさらずに!
2016.07.18 17:49 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
書き忘れました!
ちなみに今回は2.5mm針、一周56目で編みました。
とっちんさんのサイズでしたら、この辺りか
もしくは数目少なめか…といったところだと思います。
2016.07.18 17:53 | URL | #X5XodAgg [edit]
peri says...""
こんにちは!ご無沙汰しております(^^ゞ

次々と完成する美しい靴下に、うっとりしながらブログ、拝読させて頂いてまーす♡
万年筆!なんとも美しいブルー♡
奥の深い綺麗な青色ですね!!!

私はまだ、プラチナ万年筆は使ったことがないのですが、千鳥さんのブログを拝見するたび、いつか・・・♡と思っています。

最近、靴下もまったく編まずじまいだし、万年筆とも全然遊べていないので・・・ブログを拝見していて刺激を頂きました!
文具通信も楽しみにしています^^
2016.07.29 12:04 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."periさんへ"
こんにちは!
こちらではご無沙汰しています。
periさんのインスタ、拝見してますよ(^o^)
タティング、自分はずいぶん前ですが挫折しました〜。
でも素敵なのでいつかはリベンジです!
periさんは器用な方です(*^^*)

プラチナ万年筆は他メーカーと比較するとかなり細めです。
好みも分かれるところなので、是非試筆してみて下さいね(^_-)
2016.08.02 13:40 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/578-52e0ef5e
該当の記事は見つかりませんでした。