新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

2016 気ままにSock KAL Vol,2

これを書いていて気づきました!
今年に入ってからKAL宣言をするのが初めてでした。
あらあら、私としたことが…(^^;;
もうすぐ4月ではないですか。

ということで…

20160329215909362.jpg

今年に入って宣言するのは初ですが、編むのは2足目になります。
とっちんさんとの靴下交換会用です。

"Shazbat" by Heidi Nick


この方のデザインはこってり系ではあるのですが、
Shazbatはバランスが良くて素敵なのです。
前から気になっていたので、今回満を時して編みます!
華やかな模様が春らしい??



あと、ついでにこちらも↓宣言しときます(笑)


例の足袋型ダンナさん用です(^_-)
これからの時期に向けてコットン混で編もうと思っています。


大分春めいてきたせいで、毛糸のウエアに対する
モチベーションを完全に失ってしまいました。
Windermereはあと袖を残すのみ。
なんとか頑張って仕上げよう!と手にとってみるもまるで捗らず。
そんな日が何日もつづき、編み物に対する興味まで失いそうに…。
(自分は途中で放置することにものすごく抵抗があるのです。
怠け者なので本当にそれっきりになってしまう!)

イヤイヤ〜靴下は編みたいのに!このままではいけない!と思い、
編みかけのセーターを今日思い切ってしまってしまいました。
するとスッキリ‼︎
時には気持ちの切替えも必要だな、と思った次第です(^_-)

今は春休み中につき、いつもより更にはかどらず。
のんびりいきます〜(^_-)

最近定番になりつつある⁉︎
文房具通信もどうぞ↓



20160330142654d48.jpg

先日購入したPilotのCustom74の中字。
これがとても良くて、私の手持ちペンの中で最高に好みの書きごこち。
ある日ふと『中字がこんなに素晴らしいのだったら、太字はどんな感じなんだろう?』
考え出したらもう止まらない。
色々悩んだ結果、今度はカスタムヘリテイジ91の太字を入手してみました。


2016033014425847f.jpg

インクは両用式で掃除もしやすいのがポイント。
軸色は月夜。おなじみiroshizukuインクとお揃いのもの。
ただし、私はセーラーの青墨を入れています(^^;;
軸の色とぴったり!と自己満足しています。

気になる書きごこち。
思っていたより太いような気がしますが、
しなやかな書きごこちは相変わらず。
パイロットのペン先は筆で書いているような、
強弱つけやすいのが特徴ですかね。
色々試しましたが、自分にはパイロットがぴったりな気がします。

持ってみた感じ、重さのバランスは個人的にはCustom74の方が好きです。
これでもっとニブサイズ、キレイ色の軸があれば最高なのですが。
まあ、そう思い通りにいかないのが世の常。
そして、また次の一本へ…
となるのでしょうね。

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

とっちん says...""
お久しぶりです…鎮痛剤を切らして寝込んでました(-_-;)
調剤でもポイントもらえるので、車で行く薬局を利用してるんですが、これが仇になりました。
主人に頼んだら営業時間内に行けなくて…母に何とか頼んだ次第です(苦笑)
…という私のおバカな話は置いといて!

私好みのコッテコテなパターンを選んで頂いてありがとうございます♪
今から楽しみですな~~
私もカタッポばっかりなので、ほへとさんのFTBを終わらせてから、頑張りたいと思います!
…でも好猫猫ちゃんは、ちょっと暑いかも…編み込みですしね。

最近は、万年筆で書く事が多いので、パイロットも気になります。
筆圧がかなりなものなので、ペン先を痛めないように慎重に書くようにはしてますが。
ある程度筆圧もドーンとこいっ!!ってメーカーはどこでしょうか。
カッコよくサラサラ~って書きたいんですよね(笑)
2016.04.03 00:06 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
お久しぶりです!
おかげんはいかがでしょうか。
ヤク切れは辛いですね〜。
自分も先日月のものであまりの頭痛でもんどり打ってました(´Д` )
いざという時は効率重視ですかね!

靴下編みはやはり楽しいですね〜♪
WYSの糸は思ったより細く色々と調整が必要でした。
頑張って美しく仕上げたいと思っています。

以前何処かの雑誌か何かで読んだと思うのですが、
万年筆の製作や調整を長くやっている職人さんが言っていたのです。
とにかく力を抜いて書いてみなさい、
力を入れて書かなくても万年筆のインクは出るのですよ、と。
最近の人はボールペンの感覚で文字を書いていると。
その時なるほど、と思いました。
自分はもともと筆圧が弱く、一番好きな筆記具は2Bの鉛筆てな感じでして(^^;;
でも万年筆は確かに力を入れなくても書けるのですよね。それで好きなんだなと。
閑話休題。
とにかくガシガシ書けるのは金よりも固いスチールのペン先ですかね。
万が一ペン先が広がっても安いので惜しくないですし。
最近評判がよいのはパイロットのコクーンですかね。海外でも大人気です。
(私も欲しいと思っています(^_-))
あと、個人的にこれは丈夫だなと気に入っているのはアメリカンのモンテヴェルデ(Monteverde)。
軸も日本にはない感じでおしゃれです。
あとはプラチナ万年筆の細ですかね?
なんといっても金ペンは使い込むほどに自分にピッタリになってくるのが魅力です。
長くなりましたが、自分の持っている範囲で言うとそんな感じです(^_-)
2016.04.03 11:39 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."鍵コメとっちんさん"
どうかおかまいなく(^_-)
快復後にまた遊びに来てください。
気長にお待ちしております♪

2016.04.05 22:57 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/571-9f6e2271
該当の記事は見つかりませんでした。