新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Felted Meret Finished!

ここ数日、めちゃめちゃ寒い日が続いている関東。
雪こそまだ降らないが、なにしろ風が冷たい。
寒くなる前はあまり考えていなかったのだが、
防寒にと帽子と手袋を急遽編みスケジュールに追加!
帽子はふんわり型がお好みの私。
とりあえず、糸は随分前に購入したありものですぐ完成できそうなパターンをチョイス。

今回編み針は以前の日記に書いていたaddi clickを使用!
肝心の使い勝手はというと・・・
まず気になっていたコードのアタッチメント部分。
意外と堅く、取り外しに慣れるまで苦労しそう。
(まあ、これは私だけかも・・・;)
しかし、糸はスムースにわたりまったく引っかからず。
addiの編みやすさはそのまま!
今の所、特に問題なしとみた。

meret_rs.jpg
あれあれ?
お気づきの方も多いはず。
実は今回はフェルト化させてみた。
というのもこの「Meret」というパターン、ゆったり系なのだが
なんだか編みあがってみたら私にはゆったりすぎだった

meret_ws.jpg
フェルト化させたら形も色も落ち着いた感じになり、
ほっと胸をなでおろした。

ちなみに私が行ったフェルト化の方法は・・・
1 熱湯で石鹸水を作り、その中でごしごし。
2 次は冷水でごしごし。
3 そのまま乾燥機にかけ15分。(様子を見ながら)
できあがり!
いろいろな方法があると思うのだが、私のはなんちゃって方式。
でもなんとかなった

meret_z.jpg
トップの部分。
意外とほんのりレース柄も残り、満足の仕上がり。

meret_1.jpg
かぶるとこんな感じ。
目がつまっていて温かい。
簡単にできるわりには見栄えのするベレー帽。
これはオススメ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Project Info
Pattern/Meret (Mystery Beret) by Woolly Wormhead
Size/M
Needle/US 7 / 4.5 mm
Yarn/gosyo 1.2 skeins = 108.0 yards (98.8m)
Colorway/blue glay


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
去年から承認制にしていたコメントを
すぐに表示できるように、最近設定を変更し直しました。
とりあえず、書き込んでいただいたコメントは
すぐに表示されますのでどうかご安心下さい(^^)

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

えりこ says...""
まあ、なんて素敵なベレー帽!
ホントここの所寒い日が続いていますね(私の所は関東でも暖かい方だとは思いますが)。こんな素敵なお帽子があれば寒さも何のその、って所でしょうか(^^)。
フェルト化←実は目下の最大の関心事であったりします。まだ挑戦した事はないのですが「待ってろよ、フェルト化」って感じです(笑)。
Addi click良さそうですね。そこで質問なのですが、太めのサイズでも「カチャカチャ」言ったりはしないのでしょうか?
2009.01.16 13:31 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
どもども~(^^)
今日は暖かかったですねv-278
子供の幼稚園は凧揚げ日和でした。

フェルト化・・・
私もバッグとか作ってみたいな~と思っています。
縮み具合に要注意って感じですねえ。

addi clickは大きいのはやはりかちゃかちゃします(笑)
えりこさんはメタルの針は苦手ですか?
私はaddiを使用してから、日本製の竹針が使えなくなりました。
糸にもよりますが、細いレース糸以外だったら断然メタル派v-347な私です。
2009.01.16 20:13 | URL | #X5XodAgg [edit]
えりこ says...""
へへ、連投です(^^;)。
ほへと千鳥さんはメタル派ですか。私は靴下編みはもちろんaddi大好きなんですが、以前どこかで海外の方が金属製の針について「音が気になる」「いや、全然気にならないよ」と話し合っていたのを覚えていたもので、addiはどうかな?と思っちゃいました。
しかし、何で日本には金属製の針がないのでしょうか?もっといろいろな材質の物があれば選択肢も増えていいのに、っていつも思います。
2009.01.17 11:22 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
にゃにゃ says...""
続々と、ニットのものが仕上がってますね~ v-238

くつしたも素敵で、おいしそうだったけど
フェルト化した帽子も手触りよさそうですね。

私は今年は、全然編めなかった。
レース編みでリベンジです。
2009.01.17 23:12 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
確かクロバーではアルミやプラスティックの針を出していましたが、いかんせんジョイント部分が・・・v-406
addiに出会う前はクロバーのアルミを使っていたので、よりaddiに感動したのでした。もうaddiなしでは生きられませんv-398
ところで、Harmony woodはジョイント部分が取れやすいとききましたが、えりこさんはどうですか?
2009.01.18 09:38 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."にゃにゃさんへ"
去年からだらだらと編んでいたものをやっと完成させました。
寒いうちに使いたい一心ですv-356

レース編み・・・
いいですねえ!私の夏の楽しみです。
にゃにゃさんが以前編まれていたレースの靴下素敵だったなあv-344
2009.01.18 09:42 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
ほへと千鳥さんのお顔をちらりと拝見できてふふふですね。
ベレー帽もとっても似合ってて、フェルト化してるのでとっても暖かそうです。

addiのアタッチメント部分ですが、一度きゅっと押したらすっと取れましたが、ほへと千鳥さんのはダメなんでしょうか?
私もaddiを使い出してから、クローバーの針がダメになっちゃいました。
どうしようもない時は使用しますが、殆ど棚の肥やし状態です。
確かにaddiはかちゃかちゃしますが、何だか一生懸命編んでる私?を実感出来て、結構気に入ってます(笑)
2009.01.19 18:20 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
自分で自分を撮るのは毎度のことながら苦労しますv-356
フェルト化は我ながらよかったです。ほんと暖かいです。

addiはまだ使い慣れていないというか、なんといいますか・・・
奥にぎゅっとやればよいんですね!試してみます(おいおいv-399

クロバーの鈎針はかなり好きですが輪針はイマイチですね。
そういえば今日100円ショップで輪針が売られているのを見ました!衝撃!!

かちゃかちゃという針の音、確かに頑張ってるな、自分v-91という気持ちを盛り上げてくれますね!
2009.01.19 21:18 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/57-d88e7fad
該当の記事は見つかりませんでした。