新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Sockhead 5個目!

お気に入りのカタチ、Sockheadを編んでいました。
Ravelryでも大人気のパターンですね。
ソックヤーンを使って編めるので、
まさにソックニッターにぴったり(^_-)




20160208155213fdf.jpg

これで編むのは5回目になります。
リブ&メリヤスのみなので、何も考えずに編めます。
モバイル編みや、ちょっと箸(針?)休め、なんて時にも良いですよね。



20160208160119881.jpg

今回はRegia Hand-dye Effectを使用しました。
とっちんさんから以前頂いたものです。

淡い紫とグレーのロングピッチの段染めです。
パーソナルカラーなのか、この色が私の顔色にものすごくマッチします(^_-)
とっちんさんのお見立てには毎度びっくり!ありがとうございます♪
自分では試したことのない色味なのでとても新鮮です。

それと、この糸はちょっと変わっています。
一応ソックヤーンなのですが、撚りが柔らかく
よくあるRegia靴下糸の雰囲気とは一線を画しています。
ふわふわした糸と細い黒糸が撚ってあり、
ファンシーヤーンといった雰囲気です。
個人的に靴下にするのは勿体無い気がして、帽子になりました。



20160208155215150.jpg

編み終わりにまたしてもおててチャームを(^^)

しつこいようですが、このパターンの良いところは、
大量の手持ち糸が活用できること。
そして、比較的細い糸で編んであるので軽い!
ゆったりしているので被りやすいし、脱いだ時もバッグの中に入れやすい。
もちろん、糸の特性上お洗濯も気軽に出来ます。
編みやすいし、使いやすい。優秀です。

まだ残り糸が50g位あるので、
お揃いのリストウォーマーでも編もうかな…(^^)



さて、Windermereに戻ります。
地味に亀の歩みですすめています。

20160208155216738.jpg

現在は左袖。
肩から糸を拾って編み進めています。
この方が後がラクかな、と自己流アレンジです。
Steeksも無事にジョキジョキできました。
それにしても、この作業は毎回肝が冷えます(^^;;

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

peri says...""
こんにちは♬

このパターン、本当にかぶりやすいですよねー!
やはり、撚りが柔らかいんですね。
画像から、ふわふわしてそうだな~と思って「どこの糸なんだろう・・・。」と思っていたら
まさかのソックヤーンだったとは。笑
色合いも素敵だし、被り心地も良さそうだし・・・♡

ウェアも間もなく完成でしょうか!?
完成されたら着画のアップも楽しみにしております^^
2016.02.09 12:12 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."periさんへ"
ほんと、このパターンは素晴らしいですよね。
カンタンな上に、デザインも善し(^o^)

Hand-dye Effectはショールを編んでいる方が多いようです。
もちろん靴下でも良いのですが、
ふわふわ感があるので顔の近くでも安心かもしれません。

ウエアは完成までにまだかかりそうな予感です〜(^^;;
ちまたではもう春!ですからモチベーションだだ下がりなのです。
でも早く完成させたいです…‼︎
2016.02.09 21:49 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
来るのが遅い!って怒られて、薬が変わり大変な事になってしまいました(-_-;)
半冬眠状態…もう!眠くて眠くて。

この糸、ほへとさんっぽい!って思ってたので、いい感じに仕上がってちょっと得意♪
鼻高々!ってなもんです(笑)
私も「Sockhead」を編む予定ですよー。

Steeksは私にとってストレス解消!でしたね。
大分フェアアイル系は編んでないので、また編みたいんですけど中々うまくいきません。
GW終わるまでは眠気との闘いかも。
あ!腰の方のリハビリは一応卒業できました…通院が大変だったので嬉しい♪
2016.02.13 00:29 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
花粉の時期がやってまいりましたね〜(´Д` )
眠い薬は辛そうです。
眠い時は無理をしないでお休みくださいね。
腰のリハビリ卒業おめでとうございます!
長い道のりでしたね。(遠い目…)
本当にお疲れ様でした!
ブログを通してずっと見守っていたので、自分のことのようにうれしいです(^_-)

この糸、玉の時と編んだ時との差が面白いですね!
それになんだかRegiaの靴下糸っぽくない(笑)
色が手持ちの服と合わせやすくて愛用しています♪

今病み上がりのためモチベーションだだ下がりですが、
しばらくすれば否が応でも編みたくなると思っています。
とっちんさんも、お身体どうかご自愛くださいね。
2016.02.23 12:02 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/566-a1ff71f9
該当の記事は見つかりませんでした。