新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

サンカ手袋2つ目!

二つ目のSanquhar Glovesが完成しました。



柄は前回と同じDuke。
この柄、なんだか好きです。
いかにもメンズトラディショナルな感じが堪らないです。
ちょっと早いですが、バレンタインプレゼントのつもりです。



20160122151257d38.jpg

今回は黒×白の色合わせ。


20160122151258baa.jpg

手首部分にイニシャルも入れてみました。
Sanquharのニッターさん達みたいにもっとカッコ良く入れられたらな…
次回編むことがあれば、もう少し工夫したいところです。



20160122151302139.jpg

前回私のものを編んだ時とまるっきり同じゲージです。
ダンナさんはそんなに手が大きくないので、それでも大丈夫なのです。



201601221512596c9.jpg

二つ並べて記念?写真。
自分なりに頑張ったのでこれは壮観。(自己満足の世界ですな)



20160122151300ea8.jpg

よく見るとグレーの方がもけもけしています。
すでに使用しているせいかもしれませんが、
色の違い、ロットの違いなどにもよるのかしら…⁉︎


最初に編んだ時は何年も放置してしまうぐらい面倒に感じたのですが、
二つ目ともなると心づもりができているせいか、
思ったより楽に完成できたのが意外でした。
今限定で(笑)もう一つ位なら編めそうな勢いです。
というのも、間をあけると普段使い慣れない細い糸と針は、
手の感じを思い出すのに時間がかかりそうなのです。

長男も欲しがっているので、もう一個頑張ってみるか⁉︎
このパターン、妙にハマります。
(やはりMかもしれない…笑)

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
こもってるうちに…2つ目完成してる~♪ おめでとうございますっヾ(*´∀`*)ノ
こうやって見てると、私も早く編みたいなーと思ってしまいます。
やっぱりサンカ手袋いいですよねー。
ほへとさんの編地の美しさが際立ってるので、サンカ手袋の良さが引き出されて見えます。
長男くんの横からこっそり「私も!」って、手を挙げたいです(笑)
やっぱり黒とグレーだと、どうしても色の対比の差でもけもけして見えるのかも知れませんね。


…実は、只今メリヤス編み地獄してます(-_-;)
急に寒くなったので、バーバリー柄のハイソックスを仕上げようかと思いました。
猫好好ちゃんを我慢して編んでますが、Leg部分の段数に現実逃避したくなってます。
2016.01.22 21:23 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございます〜(^o^)
流石に指10本分編むのは達成感がありますね。
小物なんですが…‼︎

サンカ手袋、良いですよね〜(*^^*)
なんと言うか素朴なのに洗練されているというか…上品な感じがしますね(^^)
性別年代関係なく行けそうな気がします。

グレーのもけもけ感はなかなかのものです。
シェットランドウールお得意?フェルト化が始まっているのかも⁉︎

バーバリー柄再開されたのかな?
メリヤス編みは何も考えずに編めるのが良いところですよね。
是非猫好好と同時進行でいかがでしょうか⁉︎
私は今箸休め的にまた豆炭カイロカバーを始めました。
ゲージの落差が激しすぎる…(笑)
2016.01.23 01:27 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/564-cff57116
該当の記事は見つかりませんでした。