新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Diamond Rib Socks 2015年バージョン

少し前に完成し、すでにプレゼントした
Diamond Rib Socksの記事を今更ですが記録がてら記しておきます。

デザインはとっちんさん!
カラフルな段染め糸などにぴったり、かつカッコ良いので大好き!
編むのはこれで2足目になります。
一足目はこちらです→



201512270221514e2.jpg

ダンナさん用なので、お約束の足袋型です。
今までは、単に私が編みたいものを編み
履いてもらっているのみでしたが、
今回は珍しく本人の意見を取り入れて、
更なる履き心地の追求?をしてみました(笑)

その結果、
脱ぎ履きがスムーズに出来るように、丈がだいぶ短くなりました。
ちなみに糸もパターンもダンナさんチョイスです(^_-)



20151227022153de2.jpg

足袋形状のつま先部分。
今回もToe Upです。



2015122702215061a.jpg

親指パーツとその他指パーツを別に編んでおきます。
指股の数目を休ませて、それ以外はFoot部分として編み進めます。
休ませた目は後ほどメリヤスはぎに。

てな感じで自分なりの編み方が大体出来てきたので、
最初に比べるとだいぶ楽になってきました。
慣れもありますね(^_-)



20151227022155a34.jpg

中に足が入るとこんな感じです。
評判は上々!



20151227022154b44.jpg

糸のせいで柄が見えにくいですが、
カッコ良いリブになっているのデスヨ。
伸縮性があるので、履き心地もかなりよいと思われます。
とっちんさん、いつもクールなパターンをありがとうございます(^_-)



20151227032321bb9.jpg

さてさて…。
Rで確認したところ、
2014年の3月から中断していたサンカ手袋を最近再開しました。
というのも必要に迫られてのことだったのですが、
なんと!
今更ながら糸が足りないことに気づきました(´Д` )

到着が早い朝鶴さんに在庫がないので、
仕方なくユーロジャパントレーディングさんに発注しました。
(ついでに、ダンナさんも手袋欲しい!てなわけでその分も)
イギリスからだとホリデーシーズンで時間がかかるかも…(´Д` )デスヨネ。

というわけで…
あと指を編むだけだった手袋を早く仕上げたい気持ちをこらえつつ、
Windermereに取り掛かっています。
これはこれで楽しくなってきたので、
また中断するの嫌だなあ。
でも手袋も編まないと…で何やら独りで悶々としている年末です。

掃除しろ!という声が聞こえてきそうなので
とりあえず今日のところはこの辺で(笑)



関連記事

Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
完成おめでとうございます♪
この色合いもいいですよねー…DR Socksを選んでいただいて、ありがとうございますm(__)m
何だかんだいって、うちの主人も手編み靴下、この時期履いてるので、こっそりもう1足増やしておこうかな(笑)
ほへとさんのご主人は親指の方が長いようですねー、うちは…人差し指(足もこれで良かったかな?)なんですよ。
このパターン、ちょうど交差するところがきゅっとしてピッタリしますし、一応総リブですし。
この色合いの糸って似たようなのあったかも?真似させていただこうかな~。

私もサンカ手袋に再チャレンジしようと、Regia 3plyの糸をゲットしています。
洗濯機で洗えるじゃん!ってこちらをチョイスしてましたが、これで良ければご主人用だけでもお譲り出来ましたねー。

昨日の大掃除もどきで腰を痛めました。
主人に腰から背中、肩までシップを貼りつくしてもらって、少し楽になっています。
…ということで、今日と明日は休憩日です。
こっそり編み物してようかな?と目論んでいます(笑)
2015.12.27 08:47 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
腰の具合はいかがですか?
そういえば今は良い湿布があると腰痛持ちだった主人がいってました。
ロキソプロフェンナトリウムテープ(長い!)というのがすごく効くらしいですよ。

今まで編んだものの中から履き心地の良いものを選んでもらったところ、
DRSocksになったわけです(^_-)
かかとがたっぷりしているし、リブなので脱ぎ履きしやすいのですよね。
足袋型の場合特に効果が発揮されるようですよ。
ちなみに足モデルは私でして(^^;;うちの主人はエジプト型です。
靴下自体が伸縮するのでギリシャもエジプトも問題なしです(^_-)

Regiaの3plyという手があったのですね!
それはよいですね、洗濯ガンガンできますし。
自分は変にシェットランドにこだわってしまいました〜(~_~;)編みかけはともかくとしても…。
未だにシェットランドヤーンの量が把握できないアホな私です(笑)
年末は編み物しましょう〜!
2015.12.27 11:07 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/560-ec9c05e8
該当の記事は見つかりませんでした。