新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Slip Stitch Line Socks Finished!

子供達へのクリスマスプレゼントの靴下が、
少し前に完成していました。




201512091023198ca.jpg

左が長男、右が次男用。
年齢差があるので、大きさにもかなりの差がありますね(^^;;



20151209102318bfd.jpg

こちらのパターンはSlip Stitch Line部分のみであって、
靴下の編み方が詳細に書いてあるわけではありません。
いわゆるレシピというやつで、お好きに編んでねという感じ。
現在はすっかりToe Up派の私はつま先から編み始めましたよ。



20151209102320738.jpg

ヒール部分はとっちんさんのパターンを参考にさせて頂きました。
ヒールフラップ部分の糸も手前に渡してあります。
とっちんさんのパターンはかかとがたっぷりしていて、
履き心地がとても良いのですよ。
色々な方のToe Upパターンを編み、
履いてみましたが自分の中では最高傑作です(^_-)



201512091023217f3.jpg

履き口のリブは2×2で、今回は星のチャームです。



2015120910232284b.jpg


さて、なんでもお兄ちゃんのマネをしたがる次男。
まるっきり同じものは難しいので、ベースはいつものCritter Socksで。
Slip Stitch Lineを入れ、似たような雰囲気に。
これで納得してもらいましょう(笑)
Critter SocksはWendyさんのこちらの本より↓


もう何度も書いていますが、Critter Socksは編むのも簡単ですし、
小さな子供でも脱ぎ履きしやすくて重宝しています。



20151209102416dce.jpg

さて、これをクリスマスっぽい感じに包み、カードを添えて渡します。
カードは去年辺りから早めに購入するようにしました。
だいたい素敵だな、というものから品切れになるのですよね。

現在はダンナさんの靴下を編んでいます。
相変わらず足袋型なので、面倒といえば面倒です(^^;;
もう少しで編み終わるので、再びWindermereに戻ります。
やっと!(笑)



関連記事

Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
あれから、甥っこが股関節に疲労骨折とみずがたまってしまいまして、横になって絶対安静。
あまり動かせないものですから、一番近い私が預かる事になってばたばたしてました。
本人は最初の3時間程は、のんびり出来ていいわ~なんて言ってましたが、やっぱり暇やー退屈やーと唸ってました(笑)
通学許可がおりたなーと思ったら、私がドジりまして…ご無沙汰しております。

やっぱりいい感じに仕上がりましたねー。
このパターンで靴下編もう!って再確認、来年の第一弾にしようかな?と思っています。
やっぱり弟くんはお兄ちゃんの真似をしたがるんですねー。
うちの甥っこも姪っこの真似をしたがるし、反撃しないで受け身です(笑)
ご主人のも編みあがった頃かしら? 楽しみです♪
2015.12.18 02:46 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんm(_ _)m
甥っ子くんはその後、調子はいかがでしょうか?
成長期一過性のものなのでしょうか?
とっちんさんもお疲れ様ですm(_ _)m

何やら急に寒くなったせいかぼーっとしている最近です。
やることは沢山あるのに困ったものです。
取り敢えず完成品の記事は書こうと思い腰を上げています(^^;;
2015.12.24 07:32 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/559-cbafc8fe
該当の記事は見つかりませんでした。