新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

靴下の補修 & ソックニッターデビュー作⁉︎

昨日張り切って靴下の補修をしました。
なんといってもこれからは温かな手編み靴下が必須です。

20150902112957856.jpg
以前Sock Darningについて書いた記事も
よろしかったらあわせてどうぞ(^_-)
Sock Darning→
Sock Darning その後…→
20150902112957856.jpg


20151024093311246.jpg

全部で4足。
もう一足あったのですが、あちこちが薄くなっていて
編み直した方が早いかも…ということで思い切って処分しました。
そのかわりというか、今夏にコットン混糸で同じ型の靴下を編んだので良しとします。



20151024093226e2c.jpg

見事に全てかかとの補修です。
私の場合、かかと以外はあまり減ることがないです。



20151024093220a5c.jpg

Sock Darnerを仕込んで、穴の周りに編み針を通します。
その後は両サイドの目を拾いながら編み進めて行くだけ。
詳しくはTwist Collectiveの記事をどうぞ(^^)→
(この中の4の方法です)



20151024093221f39.jpg

上の方法でかがるとこんな仕上がりに。
これ、ちなみに同じ糸なのですよ!
糸がだいぶ色あせしているのがよく分かりますね。
(ここまで色あせする糸も稀なのですが)



20151024093223065.jpg

4足のなかでも異彩を放つ?こちらの靴下。
恥ずかしながら、10年くらい前に初めて編んだ靴下でございます(笑)
今見ても、履き口も編み地もよろよろな感じ…(^^;;

靴下編みによく使うFingeringより
若干太いSport weightくらいの糸ですが、
これはさすがに針サイズのチョイスが間違っている!
もう少し落として編み目を密にしないと
すぐすり減る上に、履き心地も良くない。
当時の自分に教えてあげたい…!



2015102409323472f.jpg

たまたま履いていた靴下と比較してみるとよく分かります。
当時の私は編み物の超がつくほどの初心者…。
周りに教えてくれる人もなく、YouTube動画などもなく、
色々と試行錯誤を重ねた末やっと仕上げた一足。
とても苦労した分思い入れが強いので、
今では全く履かなくなってしまったけれど、記念にとっておきます。
穴もかがったし!(笑)

さてさて、心おきなくWindermereに戻るとします…。

関連記事

Category : 靴下編み
Tag : SockDarning
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

とっちん says...""
お疲れさまでした~m(__)m
Sock Darnerのおかげで、つま先とかの端糸処理がしやすくなって助かっています。
そろそろ手編み靴下ですもんねー。
やりやすい所に穴があかないかなーと、不謹慎な事をちらっと考えたり(笑)

Sock Darnerを手に入れてから、他人様のは結構修復したんですが、自分のは1足ぐらいだったかも。
ほへとさんのは、踵の部分でも足の裏に近い方が多いみたいですが、私は反対なんですよ。
Legから踵にかけて模様があるので穴が開いたら…と、今から戦々恐々しています。
2015.10.24 20:04 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
珍しく頑張りました!やる時はやります(笑)
Darnerほんと使えますね。
もうちょっと大きいのも欲しくなりました(^^;;

穴があく位置って本当に個人差がありますよね!
おっしゃる通り私はかかとの裏まあるい部分が薄くなります。
とっちんさんはヒール部分なのでしょうか?
あとOpal糸ものすごい丈夫ですね〜!
中にはダンナさんが10年近くはいているものもありますが、
今だにどれも穴一つあいてません。
ソックヤーンでも純毛は穴があきやすいですね。
化繊混はさすが丈夫です。

2015.10.24 22:08 | URL | #X5XodAgg [edit]
peri says...""
こんにちは。

ちょうど、ダーナーの事を調べていたので今回の記事も、とても参考になりました♬
ありがとうございます!
同じ糸で修復するのはもちろん、差し色で編んでも可愛いですね~^^

前記事で拝見した、カクノ!まさかの半額!!!!!
ワゴンセールって、こういった掘り出し物がたまにあったりするので、ワゴンセール最高ですよね。

そして、Windrmereも美しいですね~。
あの・・・編み込みの編み地って水通しすると ある程度は落ち着くものなのでしょうか?
今、編み込みを猛特訓中で、以前よりか均等に編めるようになってはいるんですが、渡り糸が長い場合に編みくるむ方法だと その部分が少し波打つんです(^^ゞ
なかなか納得のいく編み地にならず、編んではほどいての繰り返しです。
渡り糸がキツイのかと思い、緩めると目が伸びるし・・・。汗

いつか千鳥さんみたいに、綺麗な編み地を編めるよう 諦めず頑張ってみま~す。


2015.10.27 16:21 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."periさんへ"
こんにちは(^o^)
私の拙いブログでもお役に立てたようで良かったです!
ダーニングスリードは同じ色がベストだとは思うのですが、
お家用だったら敢えて違う色にしても面白いですね(^_-)

kakunoラッキーでした!
近所のヨーカ堂のワゴンセールはいつもすごいので、たまに見てしまいます。
現行品が物凄い割引で売られていたりして驚かされることがしばしば…。
侮れません(笑)

編み込みの編み地は毛糸にもよると思いますが、
水通しやアイロンなどである程度は落ち着くと思います。
ただし化繊混のソックヤーンなんかだとあまり変わりないかも。
あと糸を編みくるむ部分が波立ってしまうのはある程度仕方ないかもしれません。
実際に糸の厚みがありますからね。
あと個人的には、太い糸の編み込みは目を揃えるのが難しいので苦手です(^^;;
それと5目以上糸を渡すパターンも(^^;;
むしろ中細くらいの糸で細かい柄の方がきれいに糸が渡るので好きです。

糸の渡し加減、難しいですよね。
全て揃えるのが結果オーライで美しく見えるのかな、と思っています。
私も常に試行錯誤しております。



2015.10.27 18:17 | URL | #X5XodAgg [edit]
peri says...""
こんにちは^^

千鳥さ~ん。編み込みの事教えて下さり ありがとうございます。
まさにそうなんです!5目以上の渡りがでてくると凸凹が気になるんです!
手加減はやはり練習あるのみですよね・・・(^^ゞ
多少の凸凹は気にせず、一度最後まで編み切ってみます。

それとヤーンガイドでも試してみたのですが、どうも上手くいかず 両手で構える方法で落ち着きそうでーす。

本当に、ありがとうございました!
頑張って完成させます♬
2015.10.28 13:48 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."Periさんへ"
こんばんわ(^o^)
果たしてperiさんのお役に立てたのでしょうかね⁉︎
おっしゃる通り、数をこなしていくうちになんとかなるかと!
少なくとも自分はそんな感じです。
素敵な作品が出来ると良いですね(^_-)
お互い編み込みがんばりましょう(^-^)/
2015.10.28 20:13 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/551-ed986d99
該当の記事は見つかりませんでした。