新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Windermere 進捗その1 & 冬に備えて

20151023105304f5b.jpg

予定通りWindermereを編み始めています。
今回使用する糸はRowan Fine Tweed。
わたくし初ローワンでございます。
ローワンといえば高級で憧れの糸というイメージが強く、
失敗しないよう緊張しながら編んでいます。



2015102310530603f.jpg

現在は上の写真よりやや進んでいます。
今回の糸、かなり手強い…(^^;;
太さが一定でないので、わずかな力でもぶちっとすること数回…
いや、数十回かも⁉︎
まあ、でもちょっとくしゅっとやればすぐにつながるし、
編み目が多少揃わなくても全く目立たないのである意味楽といえば楽かも。
質感はシェットランドヤーンに似ていますが、こちらはかなり繊細(^^;;
こういった糸は初めてなので結構戸惑っています。



ここ最近はウエア編みが続き、
細い糸と針が恋しくなってきた今日この頃。
本格的な冬が来る前に靴下の補修でもしますか。

2015102310530966f.jpg

補修しなければいけない靴下をだいぶ溜め込んでしまいました。
生来の怠け者です(^^;;
周りの人達には意外と思われることが多いですが、
ぎりぎりにならないと出来ないタイプです。
まあ、そんなことはどうでも良いのですが、
穴あき靴下まだまだあったはず…⁉︎

一足だけ、同じ糸が見つからなかったので、
色味が似た糸でやります。
このちまちま感がたまりませんね。

追記:うれしい拍手コメントを頂きましたので、
以前書いた靴下の補修についての記事のリンクをはっておきます。
よろしかったらあわせてどうぞ(^^)
Sock Darning→
Sock Darning その後…→



20150902112957856.jpg

久々の文具通信!
先日IYで買い物をしていた時にみつけたワゴンセール。

20151023105309943.jpg

以前から気になっていたKakuno。
半額だったので即買い。
何色のインクにしようか迷い中です。
寒い方が書き物もはかどりますね(^^)

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
Rowan Tweed 系は、私も大変困りました。
同色&同ロットなのに、糸の太さが倍?ぐらい違ってる事が(;゚Д゚)
でも、Rowanの糸って、ほへとさんも書かれてるとおり高級品っぽくて、何ちゃってセレブ?な気がします(笑)
こうやって目の保養させて頂いてると、フェアアイルしたくなるなー。

手編み靴下って、処分するのにかなり勇気がいりますよねー。
その時の色んな事が思い出されて、修復不可能なまでに穴があいてたのでも、しばらく眺めてました。

最近、文房具屋さんを覗くことが増えました。
ナガサワもあるんですが、私の住んでるところの近場って店舗面積が狭くて、万年筆はちょこっとでインクはないって感じです。
店舗面積が広い所はちょっと遠くて、ちょこちょこ行けないのが困ったもんです。
でも、頂いたインクを楽しんでるので、問題ないんですが見るだけでも…って思います。

キーホルダーも使いやすくて助かってます。
よく持つところ…ちょっと色が変わってきた?なじんできたんだなーと感慨深いんです♪

2015.10.24 19:34 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
Rowan Tweedってこういうものなのでしょうか…⁉︎
作り目の時ぶちぶち糸が切れて、本当に肝が冷えました(´Д` )
でも水通しした後の目の詰まり方が半端ないので、
これは面白い〜(^o^)と。

靴下を処分したのは今回が初めてでした。
やはり自分で編んだものは捨てられないですね。
でもつい手にとって履きそうになるので(笑)思い切って。

とっちんさんの方はオシャレなお店が沢山ありそうで、楽しそうですよね〜!
ナガサワさんは是非いってみたいお店の一つです。

キーホルダーご愛用いただけているようでうれしいです(^o^)
是非エイジングを楽しんでくださいね。
2015.10.24 21:47 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/550-bdf97253
該当の記事は見つかりませんでした。