新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Royale 進捗その2

2015100610521058c.jpg

ボディができたところです。
暖かいし、しっかりするので襟は二重仕立てにしました。



20151005194443a66.jpg

こんな感じで一段ガーターにして折り返し、
かがってあります。
(製作途中の写真追加しました)



201510050945504b6.jpg

今は袖を編み始めました。
また二本同時編みです。
自分は何となくボディから始めましたが、
パターン通りだと袖から編み始めます。

今年の秋は編み物熱が高まっているので、
どんどんいきましょ〜(笑)



次に編みたいのは…

20151005094548367.jpg

こちらのMarie Wallinさんの『LAKELAND collection two』より、



2015100509455876e.jpg

WINDERMERE。
こちらのパターンブックは去年の秋に発売されたものです。
去年このWINDERMEREに衝撃的な一目惚れ。
一年間ずっと悩んだ末、やっと手に入れました。

今は円安で本も糸も決して安いものではないので、
正直かなり悶々としました(^^;;
しかし、それでも編みたい!という気持ちに変わりがなかったので
まあよし、と自分なりの判断を下しました。



201510050944559be.jpg

今回は本も糸もLoveKnittingさんで。



20151005094455bdd.jpg

指定糸のRowan Fine Tweedです。
こちらはArncliffe。



20151005094457f0d.jpg

こちらはDent。ともに指定カラーです。

本の通りにすることに抵抗がある、
あまのじゃく気味な自分には珍しく、指定通りのチョイス。
やはりこの雰囲気に惚れたのですから、
変えちゃダメだ、ということで(^^)
2色ともイギリス風味満点な素朴で良い色です。
この羊っぽさがたまらない…。


話しは戻りますが、
今回初めて利用したLoveknittingさん。
注文→発送メール→到着までがかなり早かったです。
袋もピンクで可愛らしく、シールには検品者のサイン入り。
梱包もしっかりしていたし、大変良かったです。
(そして再び注文してしまったのですが…(^^;;それはまた後日)

最初は御用達のWEBS(米国)に注文するつもりだったのですが、
Loveknittingのほうが、Rowanは安かったです。
イギリスの会社だからなのか、ユーロ圏の糸にも強いような印象を受けました。
その時々で様々なプロモーションをやっているので、
それぞれ上手に利用できたら良いですね(^_-)





ウエア、小物あわせて14点掲載されています。
何と言っても写真のロケーションが最高!
今朝などはイギリスに行く夢まで見る始末。
眺めているだけで、カンブリア旅行に行けます!(笑)



Dale GarnのPeace Sweaterも忘れてはいません!
今季中に編めるか⁉︎

関連記事

Category : Knit
Tag : 編み物本
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

peri says...""
こんにちは。
ウェア、あっという間に身頃完成ですね。全面に入ったケーブル模様がすごく素敵です~♬

次のウェアー!!!!!
お次は全面編み込みですか!すご過ぎる。
千鳥さんの編み込み作品。ラベリーのプロジェクトページで拝見して以来、美しい編み目に惚れている私です♡
編み込みやってみた~い!と思ったキッカケでもあるんです(^^ゞ恐れ多いですが・・・。

でも昨年、実際に編み込みしてみて 簡単ではないこと思い知りました。笑
アメリカ式とフランス式で挑戦して、なんとなーくコツは掴めたのですが 今年はヤーンガイドで試してみようと思っています♪

画像の糸玉が着分ですか?
いつも素敵な作品に心奪われますが、次の編み込みウェアの完成品にお目にかかれるのが楽しみです。
2015.10.06 16:39 | URL | #- [edit]
とっちん says...""
うぅ…中々ネットに復活できませんでしたorz
こちらではご無沙汰しております。
先日はありがとうございました…こちらでも一言お礼を。

テストニットもありがとうございました。
可愛く仕上げて頂いて…問題ないようですので、そのままいかさせていただきます。
ウェアもステキ(*ノωノ) こうやって見てると編みかけ放置のが気になってくるんですよねー(笑)
2015.10.07 11:30 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."periさんへ"
periさん、こんにちは(^O^)
袖に入るとなぜかペースダウンするというジンクスがあります…(^^;;

次のは2色の編み込みなので、そう大変ではないのですよ。
periさんこそアメリカ式もフランス式も両方できるなんて
すごすぎます。
ちなみに自分はフランス式で、
編み込みはかなり特殊な持ちかたをしていると思われます。

Rowanは自分にとっては高級糸なので緊張しますが、
1着分ちょうどしか買ってません。
一玉25gなのですよ。
まーなんとかなるでしょ(笑)と思っています。
2015.10.07 17:04 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
とっちんさん、おかえりなさ〜い(^o^)
確かにこちらではご無沙汰な感じがしますね。
こちらこそ、いつも色々とありがとうございますm(_ _)m
とっちんさんへの感謝の気持ちが途切れることがありません。

テストニットもありがとうございました!
かわいく編めていたでしょうか⁉︎(笑)
ココ数日でぐぐっと寒くなってきたので、
また来シーズン編もうと思っています♪
これからは編み物シーズン本番ですね!
今年は気合いがはいっています(笑)
2015.10.07 17:08 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/547-e98aa202
該当の記事は見つかりませんでした。