新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Royale 進捗その1

もうすぐ10月です。
一年で一番好きな季節がやってきました(^o^)
イベント続きで忙しないですが、
おいしいものでも食べて乗り越えたいところです。

先日、思い立ったように編み始めたプルオーバーの『Royale』。
只今こんなところまで進みました。


20150929101129c80.jpg

ボディの脇下から前後にセパレートして編んでいきます。
襟ぐりはオリジナルより狭くしたいと思っています。
以前とっちんさんの靴下パターンを編んで以降鍛えられたのか、
ケーブルがすいすい編めるようになりました。
ちなみに私は縄編み針は使わない派です。

しばらくこのまま編んで、襟ぐりの減らし目に入ります。
今だにこの辺りの作業に苦手意識が抜けませんが、頑張ります…(^^;;



20150902112957856.jpg

話はガラリと変わるのですが、
椿油をもうかれこれ10年くらい愛用しています。
主にヘアケアに使用しているのですが、
最近は怠慢がたたって、パサつきが気になってきました。
(一番は加齢ですかね(^^;;)


201509291011288df.jpg

今まではあまり深く考えず、
近場のホームセンターやドラッグストアで購入していたのですが、
Amazonで気になるレビューを拝見し、初めて島椿を購入してみました。

使用した感想は…
『今までのは何だったのだ…⁉︎』というくらい、サラッとしていて、
匂いもほぼ感じない。
開封してから多少酸化するのは止むを得ないとしても、
今まで使用していたものは匂いが強く、
最近使わなくなってしまったのはそのせい。

同じ椿油でもこんなにちがうのか!とかなり感動しました。
まあ、思えばオリーブオイルなどの食用の油もピンキリですし、
考えれば分かりそうなことでした(^^;;
(追記:JA東京島しょ利島店のサイトによりますと、島椿は食用にも使えるそうです!)

いずれにせよ、これはビギナーにも、
そしてすでに椿油愛好家にも安心してオススメできる逸品だと思います。
日本の小さな島で作られている、というだけでも購買意欲をそそられます。




↑これも利島の椿油で、またとても良さそう!
島椿を更に精製されたもののようで、匂いがないそうです。
なくなったら次はこれを試してみたいな(^^)
これからは乾燥するシーズン。
かさかさをうまくケアして乗り切りたいです(^^)

利島ホームページ →
江戸時代から椿油を生産しているそうです。
小さな島ですが、一度行ってみたいな(^o^)



関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

kinomi says..."ご無沙汰してました"
千鳥さん、こんにちは!
手仕事熱のあがる季節が来ましたね。
「ケーブルがすいすい編める…」素敵すぎるお言葉。
筋トレってありますが、編みトレもあるんですね。

交差の模様って、太いとアランのようにカントリーになるし
細いとレースにも負けないぐらいエレガントなところが
興味深いなぁと、いつも千鳥さんの作品を拝見してはため息です。

椿油、私もずっと使ってます。
軽いアトピーな事もあり、頭皮も気むずかしく、市販の整髪剤は使えなくて。
でもくせ毛でして。。そんな時、椿油だと大丈夫だったんですよね。
私は「カフェドサボン」さんのを使っています。
(手作り石けんの材料で知りました)
こちらも無臭で白くて、とても扱いやすいです。
私は顔にも肌にも使ってます。

編み物も油も先人の知恵に感謝です。
2015.09.30 11:01 | URL | #qsvP4ThM [edit]
ほへと千鳥 says..."kinomiさんへ"
kinomiさん、お久しぶりです!
涼しくなって編み物熱がだいぶ高まっています(^o^)

なるほど、ケーブルは太いとカントリー、細いとエレガント
考えたことなかったですが、すごく納得です。

カフェドサボン、結構リーズナブルでよいですよね。
でも、椿油に関してはどうしても国産にこだわりたかったのです。
ドラッグストアなどで売られているのもやはり中国産、韓国産がほとんどのようです。
国産は質が全然!違いますよ(^^)
あまりにびっくりしたので、この感動を記事にしてみました(笑)
2015.09.30 12:42 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/546-74c47f98
該当の記事は見つかりませんでした。