新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

初夏のSock KAL計画

長い連休も終わり、ほっと一息。
ニッターの皆様、連休お疲れ様でした。
連休中はお馴染み益子の陶器市や、姉の家に遊びに行く程度で、
大方のんびりしていました。
意外と休みボケもなく無事に稼働しています。
それにしても小さいのがいないと静かで良いな〜(笑)



さて、連休前に発注していた糸が到着しています!

2015050710584353d.jpg


まずはドイツのTausendschönさんより。
しっかりしたお店でいつも到着までが早いです!

これらはすべてコットン混のソックヤーンです。
Schoeller+Stahlの糸はユーロ圏が強いのか、
だいぶお安く買うことができました(^_-)
一番右の糸はTausendschönさんのオリジナルダイで、トロピカルな色合い(^^)
子ども達の夏用ショートソックスを編む予定です。



20150507105846a6b.jpg

そしてとっちんさんのお店より、カラフルなウールの靴下糸。
長期ストック品だそうで、とてもお安く手に入れることができました(^o^)
感謝感謝です。

さて、こちらの糸たち。
ラベルに緑色の木の実のような不気味(失礼)なイラストがありますが、
これは一体なんぞ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
このイラストはセイヨウトチノキで、糸にこの成分が含まれているそうです。
セイヨウトチノキには殺菌作用があったり、むくみに効果があったりと、
なんだか身体(足)に良さそうではありませんか⁉︎

確かこの頃他にもアロエだとか、
そういった健康に良さそうなものが含まれた糸が色々と販売されていました。
(追記:当時流行っていたLOHASの影響もあるかもしれませんね)
今はやってないのかな〜⁉︎
ユーロ圏だとお店などに行けば、まだまだ並んでいそうな気がしますね。
こういうちょっと付加価値のあるものに弱い私です。
残念ながら現在は廃盤と思われます…(´Д` )
('16.10月追記:Woolstackさんで販売されています!)


しかし…
こうして並べてみると見事に全てFortissima Sockaの糸!
(どれだけ好きなんだ)
これからこの糸玉たちを靴下に変身させなくては。
本格的に暑くなる前に早く編める実用的な靴下を何足か。
編み地に変化が乏しい時は、
色の変わり具合を楽しみながら編み編みします(^_-)

関連記事

Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

peri says...""
こんにちは♪

日に日に暑さを増してきて、あっというまに夏になってしまいそうですね(^^ゞ
おー。夏向けのソックヤーンも種類が沢山あるんですね~。
しかも、むくみ解消の効果があるなんて!スゴイ!
むくみが取れるなら・・・私の場合、この糸を全身に巻き付けたい気分ですよー。笑

とっちんさんのお店。早速、お邪魔してきました^^
カラフルなソックヤーンが一杯なんですねー。編みかけ片付いたら、新しい糸が欲しくなってきました♡
2015.05.08 14:25 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."periさんへ"
periさん、こんにちは(^o^)
こちらも今日は幾分気温が低いようで過ごしやすいですよ。
夏向けのソックヤーン、結構いろいろありますよ(^^)
ウールプラス、コットンや竹混などがポピュラーでしょうか。

セイヨウトチノキ成分はちょっと驚きですよね!
約10年前くらいにこういう糸が結構流行ったみたいですね。
アロエ混は今でもあります(^_-)

とっちんさんのお店、沢山素敵な糸がありますよね!
今は少し閉めていらっしゃいますが、再オープンの際は是非是非!
2015.05.09 13:15 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
この度はご利用ありがとうございました。
古い糸ですが、気に入ってもらえてホッとしています。
私もこのイラスト気になってたんですが、全く調べていませんでした。
この記事読んで、なるほど~なんて今更納得しています(^^;

病床より半復活してきました(笑)
まだまだお腹と食欲不信と午後から発熱が残っていますが、ほぼ寝たきりからは解放されて一安心。
胃腸に風邪の菌が入っただけでコレなんて…昔はもっと早く治ってたんですが、年なんですねー(-_-;)
胃痛は治まったので、きょうから腰関係の薬を復活!これだけでもありがたい♪
この4日間、腰を曲げた状態で家の中うろついてましたから。

コットン糸!ほんとほへとさんと気が合うなーと思いました。
私も持ってるカラーを目にしてニンマリ( *´艸`)
トロピカルカラーもいいですよねー♪ ちょっと糸に光沢があるように見えます。

ちょっぴり痩せました…これだけはピンポイントで大喜び中(^^)v
2015.05.11 10:02 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
とっちんさん!お帰りなさいませ!!
だいぶ心配しておりました。
それにしても強力な風邪菌ですね。
年齢とばかりは言えないような気がします。
こちらも空気が乾燥していますし、自分も油断はできません。
とっちんさん、どうかゆっくりおやすみになってくださいね。

不気味なマーク、実は以前からすごく気になっていたのです。
ドイツ語翻訳で調べてみたところ、セイヨウトチノキということが判明したわけなのです(^_-)
私はてっきり南国のフルーツかと思ってましたよ(笑)
まあ、そんなゆるいイラストも含め好きなんですが。

けいとやさんで、プレミアムコットン(めっちゃ気になっております)のOpalと思ったのですが
懐がさみしかったので(笑)安く買えるドイツにしました。
やはりこれからはコットンですよね〜!
沢山編んでやりたいです。
2015.05.11 14:47 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/532-4d008895
該当の記事は見つかりませんでした。