新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Paraphernalia Finished!

新年度の始まりにつき、御多分にもれず忙しない毎日を送っております。
取り敢えず、様々な用事が重なるのはGWまで。
何とかあと少し!乗り切りたいです(´Д` )


201504211056384de.jpg


さて大幅に遅れてしまいましたが、
誕生日プレゼントの足袋靴下が完成しました。



20150421105640f0e.jpg

今回は初の試み!
Toe Upで足袋型に挑戦してみました。
上からでも下からでも、足袋型が面倒なことには変わらないのですが(^^;;
気持ち的にはToe Upの方が若干良いと思いました。



201504211056428e0.jpg

このコテコテケーブルがクールです(^o^)
中々覚えられず、結局最後までパターンを見ながら編みました。
もちもちしたSchafpateにぴったり。



2015042110564492b.jpg

今回は左右の色を揃えました。
あまり無駄が出なかったので良かった…!



20150421105641b95.jpg

仕上げにフットプリントのチャームをつけて完成。
思っていたより時間がかかってしまった今回のパターン。
ケーブルが意外と面倒に感じたせいかな⁉︎
でも、デザインはとてもカッコ良いです(^o^)

今はまた春夏向けウエアにとりかかっています。
なぜか暖かくなると爽やかなコットンニットが欲しくなるのです。




20150421111221310.jpg
久々に文房具通信?です(笑)
興味のある方はどうぞ(^_-)

自分の身の回りに置くものは、基本的にはシンプルなデザインが好みです。
(そればかりでもないですけどね)
最近、筆記用具は萬年筆を多用しているのですが、
何となく重くて高そうなイメージがありますよね…。
出先でさっと出したペンがモンブランマイシュターシュテックとかだと
何となく自分にはそぐわない感じ…ちょっと照れるというか(^^;;
それを払拭するようなものに惹かれます。

悪く言えばおもちゃっぽい、ということなのでしょうが、
自分にとってはそのカジュアルな雰囲気が良いわけです。
というわけで、スケルトン萬年筆が何となく手元に集まってきましたよ(^^)


20150421105722fe5.jpg

手前からパイロットプレラ、モンテヴェルデアーティスタクリスタル、プラチナNice Pur。
国産にこだわろうと思ってはいたのですが、
やはり自分は絵や図を書くことが多いし、好みもあると思いますが、
海外製の柔らかいペン先の方が好きなのだと気づいてしまいました(^^;;
結局この中では、安いスチールペンのモンテヴェルデが一番出番が多いのです。
あ!でもインクは断然!国産セーラー贔屓です。


(お目汚し失礼致しますm(__)m)
20150421105721094.jpg

今春デビューの顔料インク『STORIA』のNight。
この色はときめきました。
顔料なので水にも強いし、頼もしい。
ペンが詰まりやすいというネガティブなイメージが強いですが、
自分にとってはどこ吹く風。
小まめにインクを吸わせてやればよいのですよね(^_-)

理想の色を追い求め、インクを沢山集めてきましたが
ブルー系はそれも終わりの予感⁉︎
セーラー万年筆商品の定番になると良いな〜。

あぁ、編み物ブログ?なのに熱く語ってしまった。
読んで下さった方、長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m
セーラーインクについて語り出すと長くなるので(^^;;
また機会がありましたら…。
関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

peri says...""
こんにちはー。

わ~♡完成されたのですね!足袋タイプのToe Up。
親指編むの、すんごく大変そうだな~と思いながら拝見していました・・・(^^ゞ 
それにしても、ケーブル模様のスパイスが効いた素敵なデザインですね~♪

万年筆!私も大好きで、よく使うんですー。
こだわりのメーカーは今のところないのですが、書きやすさに惚れています。
なので、今回の記事!夢中になって読んじゃいました。笑
気軽に使えるカートリッジタイプメインで使用しているんですが、吸入式も気になる今日この頃です♪

画像の文字、千鳥さんが書かれたんですよね!?素敵ー♡
2015.04.21 15:27 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."periさんへ"
periさん、こんばんわ(^o^)
足袋型、編むたびに面倒だな〜と思ってます(^^;;
でも、Toe Upだと一番面倒なことを真っ先にやってしまうので
気持ち的には楽でしたよ♪

periさんも万年筆愛好家でしたか!
なんだかうれしいですね〜(^^)
最近筆記用具全般、大人が使わなくなっているので、
万年筆を使っている人自体が少ないのでちょっとさみしいですよね。
ペンは何を使用されているのでしょう⁉︎
すっごく気になります(^o^)

お見苦しいものは、おっしゃる通り自分の字でして(^^;;
インクを買った時の試筆です。
毎回この形態で書いて、色を比較しています(^_-)

2015.04.21 20:03 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
まずは(笑) 靴下完成おめでとうございますm(__)m
Schafpateのこのカラーもいいですねー♪
何だか親指がひれっぽくて可愛い~です。

私も久しぶりに使い出したら、もう書き心地が!やめられなくなって(*ノωノ)
今2本…どちらの書き心地も好きなんですが、細かい所に書く事が多くて、もう1本細字のが欲しいなーと思ってます。
Watermanぐらいの細さで書けるといいんですが。
万年筆の話は本当に参考になります♪
子供用のって、色々と可愛い形のものが多いので見入ってました。

2015.04.21 23:57 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございます(^o^)
半ば義務のようになっている足袋型靴下です(^^;;
schafpateなくなってきたので、また欲しいところです。

とっちんさん、細字でしたら断然国産がおすすめですよ!
自分も使っているパイロットプレラ、お手頃価格、カラー展開も豊富!
個人差があるとは思いますが…
プレラは手帳用にしているのですが、2~3mmの文字は余裕でいけます。
プラチナの細字に至っては1mmもいけます。
ご予算にもよりますが、Nice Purなど限定のスケルトンはデザインがかっこよいです(^_-)
おっと、熱くすすめてしまった(^^;;
セーラーのクリアーキャンディも可愛くておすすめですよ。
2015.04.22 08:28 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/530-8575d0d7
該当の記事は見つかりませんでした。