新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Mr.Bean's Teddy Bear

我が家のクリスマスプレゼント作戦(?)第二弾!
teddy_sitting.jpg
息子には意外なことに熊ちゃ~ん。

最近の我が家では、ミスタービーンが再ブームだ。
日本で今年公開された『Mr.ビーン カンヌで大迷惑』の出来が大変良く、大変面白かったのだ。

身体や表情の動きで見せるミスタービーンは、幼稚園児にも分かりやすいらしく、
息子の中でも大ブーム。
ビーンの様々な動きを真似するのだが、


これの真似を大勢の人前でするのには参った・・・(ファスナーの件)

ちなみにミスタービーンに登場するテディには何バージョンかあるのだが、
私が作る際、参考にしたのは下の動画で一緒にアステリックスを見ているテディ。



このテディが一番かわいくて好きなのだ
しかし、その後ホテルの備え付け家具に首を挟まれたり、
乾燥機に入れられて縮むなど散々な目に遭わされるのだが・・・。

teddy_stand.jpg

テディベアとしての完成度を高めると言うよりは、
むしろいかにあのテディに似せるかということに腐心した。
本家はかなりくたびれていて、素材糸もアクリルっぽいが
これはWool 100%。
ガーター編みでしっかりとした仕上がり。
40gの極太を4玉使用。
パターンは大きさや目数などはこちらを参照させてもらったが、
殆ど自己流。(適当ともいう;)
もう一回同じものは作れないかも・・・。

teddykz.jpg

登園前に一緒に。
完成直後から息子はもう手放さない。クリスマス前なのに・・・。
昨晩も絵本を読み聞かせ(?)たり、布団をかけてやったりしてかいがいしい。
息子よ、君もビーンのように(?)あんな感じにくたくたになるまで大事にしておくれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Project info
Pattern/My original
Craft/Knitting
Made for/My son
Size/43cm
Needle/US 2½ / 3.0 mm
Yarn/worsted wool/4 skeins = 262.5 yards (240.0m)
Colorway/brown

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

えりこ says..."かわいいぃぃ"
クマさんかわいいですね(^^)。
ミスタービーンは以前のブーム(?)の時に毎回見てました(笑)。映画館にも行きました。今年のは見ていないのですが、また見たくなっちゃいました。
あんまり関係ない話ですが、私は、シャチ(のぬいぐるみ)と一緒に寝ています(笑)。
そしてオットへのプレゼントはまだ手つかず…
2008.12.15 11:34 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
とっちん says...""
可愛い~~v-10
息子さんからこっそり横取りしちゃいたいくらいです(笑)
でも、僕のだぞ~!!って感じが、全体的に漂ってますね。

今、帰宅したら海外からの不在通知が入ってました。
これはもしかして?!
あそこって書留保険付でしたっけ??
17時以降しか配達してくれないから、もう気になって気になってv-393

あーん、やっぱりこのくまちゃんいいなぁ~♪
2008.12.15 15:01 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
おお~!NHKでビーン見ていらっしゃいましたか!
私もです。
前回の映画はイマイチでしたが、今回は反省点?が活かされていてとてもよくできてます。レンタルも開始しているので、是非みてみてください!
お勧めします(^^)
シャチは抱き枕に近い形状なのでよさそうですね!

プレゼント、まだ間に合います。大丈夫です。
(私もオット帽子をもういっこ編む予定ですが、まだ手付かず・・・)
2008.12.15 15:41 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
僕のだぞ~!って漂ってますか、やっぱり??
とても気に入ってくれてるみたいなんで良しとします。

おお!海外からの不在通知!!!!
めっちゃ気になりますね!?
ドイツかな~??
とっちんさんのおうちのがあるほうが早いのかな?
私の予想(しつこいね)では、今週中には届くはず・・・・

たしかあそこは普通郵便じゃなかったかな~?
今回は関税取られないとよいんだけど・・・。
2008.12.15 15:48 | URL | #X5XodAgg [edit]
ちり says..."Mrビーンは・・・"
私も何度か子供にみせよっかなーって思ってたものです。
動きが変だから?受けいいんだろなー。
字幕のみっていうのだったのであきらめてたんだけど、
吹き替え版もでてるといいな。

しかし、くまちゃん。
編んだとわ。
最初見たときわかんなかったです。
本物っぽーい!!

それもクマちゃんを抱えてるお子チャマの姿がめちゃくちゃかわいい!!!こんな風にかわいがってくれると作ったかいあるなーって思うよね。

私なんて、人形(ウォルドフ人形)作ってあげよっかーっと言うと、
作ったのはいらんと言われました(涙
人形は苦手らしくて・・・

ちなみに、彼女はサンタさんにお菓子のプレゼントをお祈りしてます(安くサンタさん、軽くていね・・・イヤイヤ)
2008.12.15 16:54 | URL | #N2P4DTnY [edit]
ほへと千鳥 says..."ちりさんへ"
ビーンはね、うちの方のレンタルでも
吹き替えなかったんですよ。
(そもそもないのかも)
でもほとんどセリフないし、大丈夫ですv-218
息子もちゃんと分かってるみたい。

人形系(ぬいぐるみも含む)は今まで一切欲しがったことはなかったよ。
でも、ビーンのテディは特別みたい。
ビーンはテディを人間と同じように接しているんだけど、
それが妙にいいのかも・・・v-238
真似してるよ。

娘ちゃん、お菓子で良いのね!?
かわいいね。
大人はあれもこれもって欲張っちゃうんだけど笑;
2008.12.15 19:37 | URL | #X5XodAgg [edit]
にゃにゃ says...""
私はいつか見ようと、録画したまま
MR.ビーンは見ていないのですが、
私にカイルのポスターをプレゼントしてくれた
友達は、ビーンにもはまりました。

私も、ビーンは見ていなくても
このぬいぐるみは、好きです。
ほへと千鳥さんの手作りなのですね~~
かわいい。

同じパターンを使っても作ったひとなり
それぞれ違ったくまちゃんになりそうで、
それがとっても、愛おしいですね。

でも、ほへと千鳥さんは、
英語の編み図がご理解できるのですね。
すご~~い。
是非、できることなら、教えて頂きたい位です。

2008.12.21 22:47 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."にゃにゃさんへ"
にゃにゃさん、返事が遅くなり、大変申し訳ございません!!

ちょっとジェットコースターのように、悲しいことやら、嬉しいことがあり、
管理ページをチェックするのを怠っていました。
折角コメントを下さったのに、本当にごめんなさいv-421
これにこりず、また遊びにいらしてくださいね!

> 私にカイルのポスターをプレゼントしてくれた
> 友達は、ビーンにもはまりました。

↑なかなか素敵なお友達ですね~v-353
ビーンはアナーキーなところがお気に入りです。

にゃにゃさんにベアをお褒めいただけるなんて、
すっごくうれしいです。
テディベア初でしたが、楽しかったです。

英語の編み図(というかほとんど文章のものが多いです)は、
なんとか繰り返しやってみて覚えられてきましたv-356
いまだに?なことも多くたまに勘でやってます。
そんなんでよろしければお役に立ちますよ!
にゃにゃさんとスタバでニットカフェ、なんてよいかも・・・!
2008.12.29 01:09 | URL | #- [edit]
にゃにゃ says...""
ほへと千鳥さん、こんにちわ。
今年もよろしくお願いします~。

あれれ、又コメント消えちゃったかな?
と、思っていたので伝わっていてよかったです。

ホントに、私も洋書の編み物の本を買ってはみるものの
英文の編み図には、手を焼いてます。
いつか、辞書を引きつつやってみようと、思いながら
そのままです。

スタバでニットカフェいいですね!
実現できるとうれしいです~
2009.01.05 19:25 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."にゃにゃさんへ"
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(^^)
そしてまたまた気づくのが遅くなってごめんなさい!
スパムはある程度覚悟で、もう承認待ちやめました;;

> ホントに、私も洋書の編み物の本を買ってはみるものの
> 英文の編み図には、手を焼いてます。
> いつか、辞書を引きつつやってみようと、思いながら
> そのままです。

編み物用語は特殊みたいです。
専用の辞書があればよいですね。

> スタバでニットカフェいいですね!
> 実現できるとうれしいです~

そうですね!
うちとにゃにゃさんちは左右に離れているのかな?
うちから一番近いスタバは最寄り駅の駅中です。
あとはモール??
にゃにゃさんは知識が豊富なので、
編み物以外にも色々とお聞きしたいです~。雑貨のこととか。
是非実現させましょう!
2009.01.13 12:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/53-c9c3cf6d
該当の記事は見つかりませんでした。