新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

May Replay Finished!

今週から通常モードです。
長男は進級、次男は入園とまた新たな習慣が始まります。
自分も毎日のお弁当作りが再び始まります。
(若干穏やかではないけれど二回目なのでなんとか(^^;;)
では今週も頑張りますか!

さて、先日出来上がったMay Replayが乾きました。



20150406115027896.jpg

だいたいの全体像。
中に人がいないと妙に細く見えます。
が、すごく伸縮しますので大丈夫なのですよ(^^;;



20150406123640c83.jpg

両サイドでウエストシェイプを作ります。
何とか見れるようにはできたかと…(^^;;



20150406115027944.jpg

後ろも、奇を衒わず形はごくごくプレーンな感じです。
そこらでひょいっと買えそうな感じもしますね。



20150406115031477.jpg

(お目汚し失礼致しますm(__)m)
しかし、自分サイズというのはなかなかお目にかかれず。
シルエットは付かず離れず、袖丈身丈ともにぴったり。
素材もシルクとコットンと自分好みに。
これぞ手編みの醍醐味と思います(^_-)



2015040611502935b.jpg

中にシャツを合わせても良し。
ボトムはやはりジーンズが落ち着きます。


さて、パターンについての覚え書きも。
噂通りDeb Hossさんのパターンは、とても親切で丁寧に書かれています。
(私の拙い英語力ではかえって戸惑うほど(^^;;)
彼女のウエアデザインはシンプルで素敵なラインのものが多いですね。
ライダース型のカーディガンなんかもあって、チャレンジしてみたいです。

変更点は3点で、
袖のリブを長くしたこと、
Vネックを浅くしたこと、
袖を輪で編んだくらいです。
素材をウールに変えれば、冬向けになりますね(^_-)
このパターンをアレンジしてチルデン風セーターも編みたい〜。

さてさて!
それでは靴下に戻ります〜(^o^)

追記:ravelryにて、デザイナーのDeb Hossさんから直接メッセージを頂きました(≧∇≦)
とても嬉しいです!
やはりravelryは素晴らしいですね。


関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

kinomi says..."とっても素敵です!"
千鳥さん、こんにちは〜。
スリムな千鳥さんに、とってもよくお似合いです。
アランの縦ラインでますますスマート♪
私もこういう雰囲気のセーター欲しいと、
長年思っていますがなかなか手が出ず。(まず痩せないとダメですが。。)
実は主人にも頼まれていて、そう言う意味では人気のあるデザインなのかも?!
本当に、ご自分で理想のセーターを編めるメリット大ですね!
2015.04.06 14:10 | URL | #qsvP4ThM [edit]
ほへと千鳥 says..."kinomiさんへ"
kinomiさん、こんにちは(^o^)
スリムではありませんが、ありがとうございます(笑)
なるほど!そう言われてみると縦ラインなのですね。
少しは痩せ効果がありますかね〜⁉︎

こういうニット、kinomiさんも是非チャレンジしてみてください!
ベーシックなので時代や性別に関係なく着られる希少なアイテムだと思います(^_-)
ニット以外でもこういった元はメンズというものが好物なのですが(ミリタリー系など)、
実際に着るとなると肩幅やラインが気になるのですよね。
その点、最近はレディースでも出てきたので良い時代になりました(^_-)
2015.04.06 14:44 | URL | #X5XodAgg [edit]
peri says...""
こんにちは。
今の季節、とても重宝しそうなセーターですね!
デザインも素敵だし、着画にうっとりしちゃいます^^

私はただいま、ウェア練習中なんですがパターン通りに編むのに必死です。笑

ん!お次は靴下ですか~!!!
次の靴下も楽しみにしておりまーす♪
2015.04.07 11:33 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."periさんへ"
periさん、こんにちは(^o^)
いつも心温まるコメントをありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
それにしても今日は寒かったです!
色々なところで雪が降ったようで、ニッターにはちょっと嬉しい??出来事だったかも…??

自分もウエアはまだまだ修行中です。
ゲージをしっかりとったにも関わらず
思い通りの仕上がりにならなかったなんてこともあり。
編み物は奥が深く、まだまだですね(^^;;
靴下は小物なので失敗なく編めるのが良いです(^_-)
2015.04.08 22:38 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
復活!しました。
完成おめでとうございます。
ウェアものは、自分好みの糸&色&デザインが揃ったものって中々見つかりませんので、その点自分で編むとそれが叶えられるのが醍醐味ですよね~(^^)v
これからの季節にピッタリの一枚…ちょっと寒くても強い?味方になりそう。

私も靴下以外も編みたいんですが、そろそろ季節の綿靴下糸で編みたくなってきています。
靴下編み、お互い頑張りましょう(^^;)
2015.04.11 00:17 | URL | #aWKk4THk [edit]
HB says...""
こちらではご無沙汰しておりました。
きれいなウェアですね! Vネックは深さが意外と難しいと思っているので、こちらのネックのきれいさは羨ましいです (^^)。
2015.04.11 18:51 | URL | #a2H6GHBU [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
おかえりなさ〜い(^o^)
体調が戻られたようで安心しました!
ウエアは、売ってないので自分で作るというのを地でいってる感じです(^^;;
ちなみに自分はチビなので市販のものは大抵丈が長いです。あと細いです(笑)

誕生日靴下、どう見積もっても間に合いません(^^;;
片方がまたfootまでしか編めていないのです。
もう誕生日は明日なのですが、ワタクシ眠くて仕方ありません(笑)
明日頑張ります⁉︎
2015.04.11 23:36 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."HBさんへ"
HBさん、こんばんわ(^o^)ようこそです〜♪
そうなのです!
Vのカタチは結構重要ですよね!
自分にとってはこのくらいが程よいかな、と思っております(^_-)
2015.04.11 23:38 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/529-ee4cd2e8
該当の記事は見つかりませんでした。