新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

『毛糸だま』など最近の徒然

今時分は毎年色々と忙しなく、先週は編み針が全く持てずにいました。
それも来週くらいでなんとか落ち着きそうな予感。
そろそろ春夏のウエアでも編もうかとワクワクしています(^^)
さてさて、イマサラですが毛糸だまを購入しました。



20150308160341a29.jpg

買う予定はなかったのですが、
靴下編み特集と聞いてやはりスルー出来なかった私です(笑)
すでにニッターさん達の間でかなり話題になり、
そしてその話題はもうとっくに終わった頃ですかね…
やっと手を出す自分がいます(^^;;



2015030816034322c.jpg

このヒールフラップの提案が面白い、と思って購入しました(^^)



201503081603447b4.jpg

志田さんデザインの靴下、こってりとして素敵です。
ただ、モデル写真があまりにもだぶついているので、
一体一周何目かと編み図を確認したところ、
足首あたりで80目もありました!びっくりですね(^^;;

まだじっくりと見ていない、ざっと見た感じの感想ですが…
全体的に目数が多すぎるような気がしました。
日本人は足が細い方が多いので、プレーンな編み地でしたら
58から62目位がベストではないかと思いました。
編み込み靴下ならともかくとして、平均サイズが大きい欧米でも
80目前後でしたら間違いなくMensサイズですよね(^^;;
目数の多さは何か別の狙いがあるのでしょうかね…⁉︎


あと気になったのは…
せっかく英文でも編めるようにと日本語と英文を併記でパターン紹介をしているなら、
英文を理解するということだけではなく、
海外パターンの良さを見習ってサイズ展開を豊富にすれば、
尚のこと良かったような気がしました。

その他色々と突っ込みどころが満載なのですが、
靴下編み初心者の方にはオススメの内容だと思います!
目数を工夫する必要があるとは思いますが、
この号のおかげで日本でも飛躍的にソックニッターが増えそうな予感…!

追記:Fibro Fibersが紹介されていたのは意外!
小規模なショップさんなので、入手しにくいのです(^^;;



さてさて、イマサラな話題その2です(笑)
近所のトーカイで見かけた手芸ガチャ。
随分前に都内在住ニッターさんのブログで見かけた気がしたのですが、
うちの近所でもやっとお目見えしました(^^;;



20150308160338efa.jpg

狙いは、モチロン…



20150308160340dc9.jpg

ハマナカボニー!出た*\(^o^)/*
後日再度買おうと見にきましたがすでに品切れ!
残念。


201503081753431b2.jpg

早速届いたばかりのトートバッグに(^o^)
偶然みつばちトートのタグ色とコーディネートされた感じ。



Mystik Spiralが編み上がり、水通し中。
明日時間があればアップします(^_-)

関連記事

Category : 編み物本
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

peri says...""
こんにちは~。

毛糸だま、購入されたのですね♪
靴下特集という事で、沢山の方がレポされていて 結構辛口評価が多かったですよね(;'∀')
私も店頭で手にとってみて目数の多さにビックリしました。笑
足首部分のたぷつきも 「ん??血行不良防止のため?」な~んて思っちゃいました。

千鳥さんが編まれているMystik Spiral Socksって、面白いですね!
1本の糸なのに、編み方で色々な模様が出てきて^^
ラベリーを見ていると、すっごく沢山のデザインの靴下があって 夢中になって検索してしまいます♡
私も久々に靴下編みにハマっていまーす^^

2015.03.09 10:40 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."periさんへ"
こんにちは(^o^)
買いましたよ〜かなり今更ですが!(笑)
やはり辛口評価が多いのですね〜。
私もそう思ったのですが、きちんと目を通さないことには判断出来ないし…と思いましてね。
ホントにホントの初心者の方には良いのですがね。
でも初心者の方が真面目にあの目数で編んでしまい、
ぶかぶかで巨大な靴下を前に愕然としている姿を妄想して
勝手に出版社に対してうっすらと怒りをおぼえる自分もいます(笑)

Mystik Spiral Socksは編んでも履いても良しの大ヒットです!
ソックニッターには堪らないと思いますよ(^_-)
periさんもよろしかったら是非チャレンジしてみてください!
2015.03.09 16:15 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
私も本屋さんでチラ見しましたが、かなりの目数ですよねー。
いやはや、編まれた方はかなりのきつめな手なのでしょうか。
確かに初心者の方にはいやになる目数ですし、クリスマスの靴下になりそうな予感がひしひしします。
ヒールの所の提案は、私も面白い!とガン見してしまいましたが、そのまま棚にしまいました(笑)
あのだぶつきを見ただけで私は買わない方向にいきましたが、表紙を見た時はかなりワクワクして手にとったんですけどねー。

私…知りませんでした、手芸ガチャ(-_-;)
トーカイって近くにあったかなー…手芸屋さんがあればチェックしてみますね♪
2015.03.09 22:34 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
その後、お母さまのお怪我の具合はいかがですか?
季節の変わり目ですので、どうかより一層ご自愛くださいませm(__)m

例の本、だいたい平均で足首70前後でした。
まさにクリスマスソックス…(笑)これでは真面目に編んでも結果が悲しすぎです(´Д` )
手がきついというよりも、実際に大きく仕上がってますね。
悪意すら感じてしまう私がきっと真っ黒なんでしょうね(笑)
個人的にはすでにソックニッターな人には必要ないかな⁉︎という感想です。

手芸ガチャ、ごくごくたまに覗くtwitterで話題になっていたので知っていましたが、
置いてある店が手芸店限定のようですよ。
なので自分も見たことなかったのだな、と。
そういえば!
twitterでとっちんさんのパターン販売を楽しみにしていますと
おっしゃっている方がいましたよ(^_-)
2015.03.09 23:00 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/523-090e2cfc
該当の記事は見つかりませんでした。