新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Foliage Socks Finished!


とっちんさんデザインのFoliage Socks完成しました(^o^)

2015022415011603d.jpg

早速履いてナンボです。お目汚し失礼いたしますm(__)m
黒い方の糸がシルク混なせいか、
肌触りが柔らかく、さらっとしているような気がします。



201502241501151da.jpg

クラシカルなデザインだったので、こうなったら色も王道で!
…というコンセプト?です。



2015022414582762e.jpg

つま先から編み始めます。
指定より少なめな目数で始めています。(CO12目ずつの24目)



20150224145828fa6.jpg

とっちんさんデザインの特徴でもある、
カーブが美しいTurn Heelと織物のような編み地のHeel Flapです。
甲部分がたっぷりとしているので、脱ぎ履きしやすいのが素晴らしいです。
こういった小さなことが、愛用品の条件だったりしますよね。
ついつい手にとってしまう(^_-)



2015022414582593e.jpg

ところどころ裏編みが効果的に使われていて、
柄に更なる奥行きを与えています。


2015022414590389e.jpg

カラーリングがこのお方に似ていたのでつい、記念撮影(笑)
黒と白は合わせ易いので、とても使いやすそうです。

つま先のCO目数以外は全てパターン通りです。
とっちんさんのパターンは今まで数え切れないくらい編ませて頂きましたが、
今回のFoliage Socksも、ソックニッターのツボを押さえた
編んでいて飽きないパターンです。
日本語で表現する靴下パターンは様々なご苦労も多いと思いますが、
今回はいつもより更に分かり易く、研ぎ澄まされた文章で編みやすかったです。
とても楽しめましたよ(^_-)
ありがとうございました!


追記:ご質問がありましたので…
こちらのSock BlockerはBryspunのもので、S,M,Lと3種類のサイズがあります。
私はいつもWEBSで購入しています(^^)

関連記事

Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
もう少し早くコメしてればe-350と、只今反省中。
でも、全然問題ない美しい仕上がりに、反対にコメ遅くて正解?と思ったり(笑)
楽しんで編んで頂けたようで、私も嬉しいです♪
それにしても甥っこが喜びそうなお方が!

文章の方がかなり心配でしたが、無事に仕上がってホッとしております。
モノトーンカラーもいいですねー。
落ち着いたら自分用にも編もうと思ってますが、色合いどうしようかなー。
2015.02.24 20:13 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
いえいえ!却って気を遣わせてしまったようで、申し訳ないです(^^;;
何とか仕上がることができましたが、
次回編む時はとっちんさん作のをじーっっと見ながら編むとします(笑)

Foliage Socks柄がとにかく良いです!
トラディッショナルかつモダンで、
その感じがオリジナリティなのかなと思います(^_-)
派手派手な色にも合うと思います(^_-)
2015.02.25 08:05 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/521-e70a9ed8
該当の記事は見つかりませんでした。