新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

趣味の文房具について


今回は趣味の文房具について書いてみます。
興味のある方はどうぞ、お付き合いくださいm(__)m

201412281254381d2.jpg

とある文房具のブログで紹介されていたYurulikuさんの一筆箋。
3種類あるのですが、どれもシンプルで味わいのあるデザイン。
欲しくて探してみるも、近隣では取り扱いがない模様。
仕方がないので公式のショップで購入しました(^o^)


201501281613445f5.jpg

なんでもツバメノートとのコラボ商品のようです。
見た目はノートのようですが、スムースに切り離せるようになっています。
活版印刷のごくごくわずかな凹凸が堪らないです。
特に一番手前の方眼罫のものは、一生分欲しい程気に入りました(^_-)



20150128161347497.jpg

一緒に写っている赤いペンは、語り出すと長くなりそうな(^^;;
かなり思い入れの深いプラチナ万年筆#3776のセルロイド、金魚です。
ごく最近手に入れたものなのですが、なぜかプラチナづいているこの頃…。
(完全にドイツ派だったのに、最近は日本製にこだわってます(^^;;)



20150128161347715.jpg

これは写真の落書き通り、ずいぶん前から憧れていたもの。
下手すると20年位前かもしれません。
上野の万年筆屋さんで初めて目撃した時から幾星霜…
高額で手に入らないと半ば諦めていたけれど、
最近は毛糸をちょっと我慢すれば手が届くことに気がつきました(^^;;
(これが大人買いというもの??)

ペン先は太字。
インクはPilotの色彩雫『松露』を吸わせてみました。
松露はこれまたなんとも趣きのある緑色です。
なんとなくイメージとしてはこんな感じです↓



201501281709216ad.jpg
(写真はお借りしましたm(__)m)

金魚と浮き草。
季節感まるでなし、失礼しました〜m(__)m


Yuruliku公式ショップ→
そういえば、懐かしの『雑貨カタログ』でよく紹介されていましたね。
ノート型のトートバッグが素敵すぎる…!
注文から到着までも早く、丁寧で好感が持てました。
また近いうちに何か頼んでしまいそうな予感…(^^;;

関連記事

Category : お気に入り
Tag : 文房具
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

kinomi says...""
「金魚」ネーミングにぴったりの風貌ですね。
とても可愛らしいのに風格もあって、素敵です。

私もちゃんとした万年筆が欲しくなっちゃう。
(海外通販3回くらいガマンしたら帰るかな(^_^;)
今使っているのは、実用と思って購入したので細字なのですが、
万年筆は千鳥さんが書かれているような
ふっくらした太字の方が魅力的。

一筆腺のノートバージョンは持っているのですが
コラボされているの知りませんでした。
ちょっとしたお礼状も必要な年齢になってきたので
私も、一筆腺は気になっていたアイテムです。

デジタル時代になっても、
こういった大人の(楽しみ?)文具は残って欲しいですよね。
2015.02.02 12:32 | URL | #qsvP4ThM [edit]
ほへと千鳥 says..."Re: タイトルなし"
見た目はめっちゃかわいいけれど、
お値段があまりかわいくないのがナンですね(^^;;
万年筆はピンキリですが、
だいたい1万くらい出せば日本製で書き心地のよい金ペンが手に入りますよ(^o^)
外国ものだと3倍以上すると思います。
日本の物作りの素晴らしさが一本一本に凝縮されていると思うと、
より思い入れが強くなります(^_-)

最近手紙やハガキの良さを見直そう的な動きがあるみたいですね。
自分と同じで書き物をしなくなって久しい人が多いのかな?
手にペンを持って紙に書くという行為は
色々なことやものを思い出させてくれるような気がします(^_-)

一筆箋、先日お店できれいな桜柄を見かけました。
気分だけでも春になれますね。

2015.02.02 21:59 | URL | #- [edit]
とっちん says...""
私もPilotの色彩雫『松露』にしようかなーと迷いましたが、ついつい名前に惹かれて『山栗』にしちゃいました♪
ついでにLAMYサファリのネオンコーラルピンク…私らしくない色ですが、お手頃価格の割に使いやすいです。
意外と可愛らしい色だったので、良かったかも。
中字を選んだんですが、やはりほへとさんの字よりかなり細いなー。

ちゃちゃっと書いても何だか綺麗に見える万年筆マジック(^^)v
書き直す必要もないメモを書き直しては、書き心地を楽しんでいます。
万年筆…ほへとさんのおかけです(^_-)-☆
2015.02.03 14:53 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
まあ!具合はいかがですか?
良くなっているとよいのですが…(^_-)

山栗も落ち着いたこげ茶という感じですごく素敵ですよね。
このシリーズ、ハマっています(^o^)
(今度松露お試し送ります〜♪乾くと色が変わって面白いですよ)

ネオンコーラルピンク、すっごくカワイイですよね!(興奮気味)
サファリのネオンシリーズは欲しいなと思っていました。
使いやすさもお墨付きですしね。
日本製にこだわってるはずなのに、心が揺れまくりです(^^;;ああ…

Waterman氏も愛用していただければ幸いです(^_-)
今は手に入らない色なんですよね。
自分は色違いのお揃いペンにセーラーの四季彩『奥山』を入れています。
この色もすっごく素敵なんですよ。
茶色に近いしっかりしたボルドーという感じで、私のイチオシです!
2015.02.03 17:25 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/515-6a4ca2ad
該当の記事は見つかりませんでした。