新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

2015年年始のアレコレ

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も何事もなく新年を迎えることができました。
感謝、感謝です。
今年もゆるゆる、マイペースで編み物を楽しみたいと思っていますので、
生温かく見守ってくださるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します(^o^)


201412281254381d2.jpg


さて、思うところありまして。
今年から10年日記を書くことにしました。

20150108145443022.jpg

10年日記は以前より興味はあったのですが、
有名どころのものはいかんせんデザインが可愛くない。
ところが、アマゾンで探してみると素敵な日記帳があるではないですか!


201501081454508ba.jpg

素敵なブルーの布貼り。
金の箔押しで、高級感もあります。
この色にノックダウン!


201501081454460f1.jpg

日記帳に合わせて、万年筆もゲットしてしまいました。
プラチナ#3776 センチュリーのシャルトルブルー。
お店のショーケースで見た時はピンとこなかったのですが、
光に透かしてみると、なんと美しいブルー!
日記帳の色ともぴったり。


20150108145449ca9.jpg

我が家のファイン万年筆四人衆(笑)
今回でプラチナデビュー、太さは細軟(SF)。
ペン先が少し反っているのが新鮮です。

中でもペリカンLOVEドイツ派の私ですが、
今は日本のメーカーがマイブームです。
ゆくゆくはセーラー、パイロットの上級モデルも欲しい…。

シャルトルさん、ただちょっと贅沢を言わせてもらいますと…
柔らかさは申し分ないのですが、もう若干太くしたい。
比較的近所にペンドクターを発見したので(これは興奮しました!)
後日不調のモンブランと併せて調整してもらう予定(^_-)

最近は歳のせいか?ますます筆圧が弱くなってきた気が…(^^;;
若い頃よりも、ちょっと太いペンが好みです。


20150108145449c08.jpg

持ち歩き用にセーラーのクリアーキャンディもゲット。
小学生の時初めて買ったのが同シリーズ。
復刻したのは知っていましたが、牛柄とは…!!!
(cowしかないでしょ)
牛シールで地味にデコってみました(笑)




デザインフィル ミドリ 日記10年連用 扉 紺 12397006デザインフィル ミドリ 日記10年連用 扉 紺 12397006
()
デザインフィル

商品詳細を見る

インクが滲むこともなく、すらすら書きごこちの良い紙です。
一日に書くのも数行なので、三日坊主の私でも毎日続けられそう(^_-)
安心してオススメできる日記帳です。
関連記事

Category : お気に入り
Tag : 文房具
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

kinomi says..."私もいつかは。"
千鳥さん、素敵な日記帳ですね!
思わず5年用をお気に入りに入れました。
始めるならもう買わないとね!でも始める勇気がない。。
でも欲しい〜。(苦笑)

万年筆は、数年前に購入したラミーしか持っていませんが
初万年筆だったため、スルスルとした書き心地でファンに。
字が上手に見えますよね。(^^;)

仕事を辞めたら、この日記をはじめて見たいなと思いました。
よい物をご紹介いただいてありがとうございます。
2015.01.08 16:37 | URL | #qsvP4ThM [edit]
ほへと千鳥 says..."kinomiさんへ"
早速コメントをありがとうございます(^o^)
5年も良いですよね〜。ちょっと今冷静に思います(笑)
自分はなんだかんだときっかり1/1から始めたわけではないのです。
で、感想なのですが毎日書くのは意外とラクです。
書くところが少ないというのもありますけどね。
思ったよりも敷居が低かったです。

Ramy、かわいいですよね!
デザインもカッコ良いし、私もいつかは…と思っています(^o^)
自分は筆記具を万年筆に総取っ替えしましたよ。

2015.01.08 16:47 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
10年か…その頃の自分の年齢を考えると、ちょっとビビりました。
以前は書き込みの箇所がある、スケジュール帳にちょこっと書いてましたが、ここ数年は軽さに走ったものを選んでました。
さらに去年からは携帯にしたので、さらに遠のいております。
中々字を書く機会も減りましたので、そういう意味でもいいかも知れませんね。

たまに手書きする時に、線の本数や突き抜けてた?とか、ついつい漢字の度忘れが!
読むのはまだまだいけそうですが、よく携帯に文字を打って確認してる自分が情けないです。
2015.01.11 01:14 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
10年後の年齢は、私もオソロシイ気がします。
問題は生きていられるかで…(^^;;
10年後無事に日記が埋まったら色々面白そうだなと思います。

私も手帳に書き込む派だったのですが、本当に所用のみで趣味性が低かったように思います。
そして、ここ10年以上手帳すら書かなくなっていたのですが、
字や絵を書くことが大好きだった自分をふと思い出したのですね。
そこで考えたのが日記だったワケです(^o^)
今のところ、苦にならず続いていますよ(^_-)
2015.01.11 10:18 | URL | #X5XodAgg [edit]
peri says...""
こんにちは^^

10年日記!!!そんなものが有るとは、知りませんでした。
10年経って読み返したら・・・その時には気づかなかった、色々な発見がありそうですね♪

あっ、そういえば去年。妹が「10年後の自分へ」というタイムカプセルを受け取っていました。
10年前に自分に宛てて手紙を書いたものだそうで、ポストに投函するだけで、10年後に届くという・・・。

私なんて、小学生の時に書いた絵日記以来書いてませ~ん。笑

今年も、よろしくお願いします♡




2015.01.14 15:28 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."periさんへ"
こんにちは(^o^)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

10年日記が発売された当時、結構あちこちで話題になっていたので
存在だけは知っていました(^_-)
10年というと気が遠くなりそうですが、一日分はほんの数行なのですよ。
タイムカプセルも夢があって良いですね〜!
自分もあまり日記をつけたことはなかったのですが、今年から始めました!
小さなことですが、その些細な変化が楽しくて仕方ありません(^^)
2015.01.14 20:25 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/510-9c78c279
該当の記事は見つかりませんでした。