新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Jaywalker 2014 Finished!

何となくイマサラ感、というか定番?
久々にJaywalkerを編んでみました!

ちなみに最初に編んだのは今を去ること7年前…!
2007年作→
このパターンを知った当時、編み物を始めたばかりで
棒針すら持っていなかった時代(^^;;
そんな時、先輩ニッターさん達がしきりに編んでおられたのがこのパターン。
そうそう!けだまさんのブログにて、
私が当時憧れていた方々が、オフ会を開催するというニュースが!
場所が遠いので参加するのは難しいけれど、
自分的には大ニュースでございました。



さてさて、今回もクリスマスプレゼントです。
個人的に大好物なネオンカラーのソックヤーンで編んだので
かなりいい感じに光っています(笑)


20141218090757324.jpg

ダンナさんと次男分。
これで1玉キレイに使い切りました。
長男分は、ただいま編み中です(^_-)


20141218090750746.jpg

2足編む予定でいたので、糸の無駄が無いよう
今回は色合わせはしていません。


2014121809075774e.jpg

おそろいのフットプリントチャーム。


20141218090809ca2.jpg

このジグザグが良い!


20141218090752b17.jpg

つま先は足袋型です。
巻ヅメダンナさん仕様です。
慣れたけどやはり少し面倒くさい…(^^;;



ちょこちょこ変えてはいますが、基本的にはパターン通りです。
派手派手糸を調理するには持ってこいのパターンです。
糸をすくうので、意外と肩がこるパターン(笑)

子ども靴下はこちら↓



Toe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy KnitsToe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy Knits
(2010/03/23)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る
おなじみWendyさんのこちらの本から。
Critter Socks。
編みやすい上に、子どもでも脱ぎ履きしやすい優秀パターンです。
関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
Jaywalker だぁ~♪
このネオンカラーの糸とピッタリ合ってて、私も久しぶりに編んでみたくなりました。
でも、意外とフィット感を出しにくかったような…Toe-Up ヴァージョンで編みたいです。

巻き爪は本当に困ったもんですよねー。
うちは母と妹がそうですがl、私がチビの頃、母の足をたまたま踏んで、えらい怒られた記憶があります。
2014.12.26 23:58 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
この糸は思っていた以上に良かったです(^_-)
初Onlineだったのですが、とても気に入りました。
また欲しくなってます(^^;;
Jaywalkerはぴったりめなフィット感が良いみたいです。
キモは履き口とのバランスかな〜と。

巻きヅメはほんと辛そうですよね!
私もちょっとつまずいて、もの凄く叱られたことが何度かあります(^^;;
2014.12.27 17:52 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/505-dc503ede
該当の記事は見つかりませんでした。