新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Ugler i mosen Sokk finished!

久しぶりに熱を出し、今週は無為に過ぎ去った感じです。
とても忙しない時期なのでとても焦ります(^^;;

さてさて、そんな感じではありましたが、
第二回靴下交換会のお題は完成してます。

image

ご覧の通り、フクロウ(みみづくかも?)の靴下です(^^)


image

あまりのかわいさに一目惚れ!
とっちんさんへの靴下はこれしかない!と即決しました。
これ以外にもゴッホ靴下や、海の生物靴下など色々候補があったのですが、
この柄のかわいさには勝てませんでした。


image

先日購入したLouet Gemsを早速使用(^^)
計3色使用したので、少し華やか?な感じです。
フクロウはよく見ると三種類の表情をしています。


image

裏側はスマイル(^_-)
ブロッキングは、通常はSock Blockerを使用するのですが、
今回はフクロウの顔がよく分かるよう、
平らにしてワイヤーを通し、ピンでとめました。


image

編み始めはCuffから。
星型のチャームをあしらいました。


image

ヒールは裏に糸を渡すタイプ。
フラップの端はガーターになっています。
一応パターン通りです。


image

編み込み靴下の常として、つま先の減目部分が若干ごついです。
毎段減らすのである程度止むを得ないかもしれませんが、
気になるといえば気になるかも⁉︎
履き心地に大きな影響はないと思うのですが、編み手目線なのですかね(^^;;

さてさて。
とっちんさんに試着していただかなくては。
サイズが合うかどうかヒヤヒヤものです。
もし合わなかった場合はリベンジさせて下さい。
よろしくお願いしま〜す(`_´)ゞ



パターン自体はごくシンプルな書式で、
靴下編みの経験のある方なら問題なしです(^_-)
とにかくフクロウくんの表情がかわいい!
自分用にも欲しいです…(^^)

初体験のGemsは、水通し後ふわふわっになりました!
Super washなので洗濯機もOK!
Opalなどの普通のソックヤーンと比較すると撚りは甘めで若干太いです。
編んでいてとても楽しい糸でした♪


image

こんな感じでラッピング。
頑張ってもいつもこんな感じです…(^^;;

追記:とっちんさんがブログでの記事にして下さいました!
宜しかったら併せてご覧ください→

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

とっちん says...""
今朝、早速試着させていただきました♪
ピッタリ!! ほわほわで履き心地も抜群で、かなり暖かいです。
パターンも気になってたものをチョイスして頂いたし、この冬のヘビロテになりそうです。
前のもこの間の寒波以来、大活躍させてもらっています(^^)v

やっぱりLouet Gemsの糸はいいですよねー。
また欲しくなってきたんですが、在庫を考えるとここは我慢のしどころかも。
他にも素敵なプレゼントの数々、ありがとうございました。
手触り楽しんでいます(*ノωノ)
2014.12.15 09:12 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
おお!無事に到着したようで良かったです!
初めて使ったのですが、Gems柔らかくて良いですね〜(^o^)
いやはや御御足にぴったりだそうで、胸を撫で下ろしております。
良かった、良かった!

その他のものもお目汚し程度ですが、
喜んでいただけたようで何よりです(^_-)
2014.12.15 19:53 | URL | #X5XodAgg [edit]
peri says...""
こんにちは^^

おー!可愛いデス!すっごく可愛いパターンですね♬
細部にまでこだわったデザインが、またオモシロイです!!
それにしても、編み込みの編み目が美しくって・・・見惚れてしまいます^^
編み込みだと1本で編むよりも暖かいし、寒い時期には良さそうですね!

ソックヤーンも本当に沢山の種類があってビックリです。
Regiaとかは日本でも取り扱いしてるお店、見かけるようになりましたが海外のサイトに行くと驚きの数ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
あれもコレも欲しくなっちゃいます・・・。笑


2014.12.16 12:03 | URL | #- [edit]
kinomi says...""
完成おめでとうございます。体調いかがですか?
とんでもなく寒い日が続きますもんね。お大事に。

さて靴下ですが、目の表情違いがとってもチャーミング。
色も大胆に変えていて、模様がより引き立ちますね!

私も今更ですが、ことみさんの「靴下編み物研究所」を購入しました。
つま先から編むタイプばかり編んでいたのですが
かかとの履き心地がいまいちで。
英語の本やその他いろいろ持っていたのですが
まずは「my best かかと」を見つけることが先決かと。。
できれば、お正月休みに取り組みたい課題です!
2014.12.16 12:08 | URL | #qsvP4ThM [edit]
ほへと千鳥 says..."periさんへ"
こんにちは(^o^)
フクロウかわいいですよね。
ラッキーチャームでもあるんですよね。
いやあ、とっちんさんに渡すものなので気合入れました。
何しろソックニッターの神様ですから〜。

靴下糸は種類が豊富で楽しいですよね!
しかも100gもあれば十分ですし(^_-)
periさんの好みにあったものが見つかると良いですね!
2014.12.16 23:07 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."kinomiさんへ"
お心遣いをありがとうございます(^_-)
それにしても、寒い‼︎ですね〜。

ことみさんの本、いかがですか?
最近本を買わなくなったのですが、
ことみさんのは勉強になるものが多いので気になっていました!
ベストなかかとが見つかるとよいですね!
Toe Upでもとっちんさんのパターンは履き心地がすごくよいですよ〜!
ちょっとしたエッセンスが入っているのですが、
その一匙が海外パターンにはないんですよね。


2014.12.16 23:13 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/504-43ad240d
該当の記事は見つかりませんでした。