新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Pomegranate Finished!

袖からイマイチ進みが悪かったPomegranateを
何とか完成させることができました。
輪針を使って左右同時に編んでいたせいかな?
なんだか集中できなくて…(^^;;


pome_b1

昨夜のうちにブロッキングし、
今朝外にだしたのですが、
良いお天気ですぐに乾きました(^o^)


pome_b2

肩と裾部分にピンを打ちバランスを見ながら整えただけで、
大したことはしていません(^^;;


pome_b4
pome_b3

レース部分のアップ。


さて早速着てみました!
お目汚し失礼しますm(__)m

pome_11
pome_1

サイズはぴったり。
身丈袖丈ともに良い感じです。
インナーは肌に近い色のものにすると、柄が引き立つ気がします。


pome_2

オリジナルパターンでは前後にレースがきますが、
自分はフロントのみ入れました。
あと、裾のリブを変えたり袖丈を長くしたりと、
ちょこっと変えてあります。

仕上がりはまさかの204g!と〜っても軽いです(^^)
今まで編んだウエアの中で、ダントツの軽さ。
真冬だと少々寒い気がしますが、今の時期にはぴったり。
沢山活躍させたいと思っています。


そうそう、テクニック的なことも。
こちらはボトムアップのパターンです。
袖山はShort rowを用い、丸く編んでいくのがとても面白かったです。
レースパターンでも初めて挑戦することがありましたが、
特に難しいことはなく、編んでいてひたすら楽しいパターンでした。
カタチもきれいだし、また編みたくなります(^^)




関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
おぉ!!! やりましたな~(≧▽≦)
ラメも素敵さをアップさせてるし、本当に着心地の良さそうなセーターです。
昔は糸なんて安いのを買ったりしてたので、編みあがって着てみると、肩こり確定!なブツに仕上がったなーと。
ちょっとしたアレな思い出です(笑)
私が編むと、お尻が隠れるチュニックもどきまで編んじゃいそうです。
今年は、編みかけウェアを手に取らないと!と、こうやって仕上がったのを見たら思うんですよねー。


2014.11.05 21:30 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございます(^^)
ウエアを編むことに慣れてきたせいか、最近敷居が低くなりつつあります。
自分の場合身長が低いので、極力丈がない方が良いんですよね。
手編みだとそれが調整できるのがよいです(^^)
次は何を編もうか考えるだけでも楽しいです。
2014.11.06 09:13 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/494-98500ac0
該当の記事は見つかりませんでした。