新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

冬のニット帽

hat2

姉がニット帽を欲しがっていたので、
二つばかし編んであげました。
ちょっと前に出来てはいたのですが、
ブログにアップするのをサボっていました(^^;;


Molly

一つ目はMolly。



Molly2

写真の色が変わってますが(^^;;同じものです。
黄味の強い色は転びやすくて撮影に苦労します。


Molly3

このぽこぽこした編み地がかわいいです。
サイドに入ったケーブルがポイントですね。
実物の色はともに一番上の写真が近いです。
あまり色の参考にならなくてスミマセンm(__)m


SMShat

もう一つはSimple Moss Stitch Hat。



SMShat2

極々シンプルな鹿の子編みの帽子です。


SMShat3

さりげなくハートのチャームをつけました。
かぶってみた感じはともにふんわりゆったりです。
日本人にはその方が似合うと思っています。

今回使用した糸は両方ともこちら↓


色はMollyがCol,05アンティークゴールド、
Simple Moss Stitch HatがCol,09チャコールグレー。

ちなみにチャコールグレーは、若干赤味がかっています。
私的には寒色系のダークブラウンかな。
でも二つともくすみがあって冬らしいとても良い色です。
(個人的にごしょう産業さんの糸は色名が?と思うことがよくあります(^^;;)
それにしてもネットで色選びは難しいですね。

アルパカが20%混なので、ぬめりも感じられます。
羊毛との混紡なのでダレないし、使いやすい糸だと思います。
ちなみにRavelryではSport weightとなっていますが、
実際に使用してみたところDK〜Worstedくらいと思っていたほうが
しっくりくるかもしれません。


先週末に姉に持って行ったのですが、
早速オシャレ大好きな姪にひとつ奪われてました(^^;;
しょんぼりしていた姉にはまた編んであげるね、と約束をしました。
自分用にも何か編もうと思っています。
関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

kinomi says..."おしゃれにかぶれそう♪"
千鳥さんにはお姉さんがいらっしゃるのですね。
私は妹2人です。どちらも編み物というより手芸全般しませんので
やれ、アクリルたわしがなくなった、こんなスヌードが欲しい等
好き勝手、言ってくれます。
私にも、こんな素敵な帽子を編んでくれる妹が欲しかったです。(^^;)
姪っ子さんも、ラッキー!
頭の大きさっって、年齢でそんなに変わらないですもん。

一見このくらいシンプルな方が、
コーディネイトの幅もあって、おしゃれですよね。
アルパカの長い毛が少し煙るようで、素敵です!
2014.10.27 17:20 | URL | #qsvP4ThM [edit]
ほへと千鳥 says..."kinomiさんへ"
kinomiさんは3姉妹なのですね!
なんだか楽しそう(^^)
私は3兄妹の末っ子です。
うちも手芸をするのは私のみ!
かつあまり頼まれないので半分押し付けてます(^^;;

姪っ子はいかにもイマドキの娘さんで、
顔も小さく手足が長いのです。
ん?よく考えて見たら、ちょっと大きいかも…!!
今週末また姉宅に用事があるので確認してみます!(^^;;
2014.10.28 15:15 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
引きこもってる間に、ほへとさん被りやすそうな帽子を編んでおられますねー。
やっぱりこういうシックな色合いの方が、どんな服にも合いそうなので、ヘビロテできそうです。
よく街中で、シンプルなニット帽を被ってる若い方をみかけます。
姪っこさんが奪っていくのも分かるなー…私でも強奪しちゃいそうです(笑)
私も編もうかなーでも静電気が怖いしなー思案中です。
2014.11.05 21:15 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
色味って大事ですよね。
特に帽子は一番目につきやすいので、気を遣います。
なかなかこれだ!という色が見つからず…(^^;;

今年は巷でニット帽が流行ってますね。
(個人的には定番なのですが…)
姪っ子も各色お持ちでしたよ!
2014.11.06 09:10 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/493-b237c967
該当の記事は見つかりませんでした。