新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

driftwood 始めました

ウエア熱が冷めないうちに、
今夏に購入した夏糸をカタチにしてしまいます!


2014081715343579a.jpg

バイブランドがすごく良かったせいで、
すっかりシルクハセガワさんのファンになった私。
次はギンガリネンリリヤンライト、パターンはdriftwoodで。
いくつかスワッチを編んで、針の号数を決定。
いざ編みます(^o^)



line.gif

途中のネックライン部分でcast onとのこと。
あれ?どうやるんだ??と一瞬あせりましたが、
これで解決!

20140817153433ef4.jpg

いくつか方法はあると思いますが、
編み出し増し目という方法でやってみました。
英語だとKnitted cast onですね(^_-)


わかりやすい 手編みの基礎とコツわかりやすい 手編みの基礎とコツ
(1997/09)
小瀬 千枝

商品詳細を見る

こちらの本は棒針編みを始めた時からの私の教科書。
動画を探すよりも本で見た方が早い場合もあります。
かなり使い込んでいる為付箋だらけですが、自分にとって大切な本です(^_-)

とにかく夏が終わる前に仕上げなければ!
そろそろお楽しみの靴下に戻ろうかな。
編み込みもやりたいな(^^)


line.gif


最近のBGM:Accu Radio 'Classic British Rock'
何がかかっても反応してしまう(^^;;
pink floyd, Led zeppelin, Billy Idol, Queen, ELP etc...
グレッグ・レイクはいい声してますな。しみじみ…



関連記事

Category : Knit
Tag : 編み物本
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

HB says...""
Driftwood、私も以前編もうかと思ったのですが、手持ちの糸ではゲージが違いすぎるので断念したデザインです。
完成を見せていただくのを楽しみにしていますね (^^)。
2014.08.21 15:33 | URL | #a2H6GHBU [edit]
ほへと千鳥 says..."HBさんへ"
driftwood、色々とアレンジがききそうですが、
ゲージが合わないのは残念ですね。
このデザイナーさんのパターンは分かりやすくて素晴らしいと思います(^^;;

今身頃が編み終わりそうですので、
もう少しです。頑張ります(^o^)

2014.08.23 12:07 | URL | #- [edit]
Tomomi says..."教科書の活用"
こんにちは。
こちらでは、はじめまして、です。

無事、小瀬先生の教科書を入手し、早速活用しました。

事の成り行きはこうです。
ネット上で素敵なスリッパを見つけたので是非編みたいと思ったのですが、そのオリジナルはトルコの趣味?コミュニティに投稿された記事で、説明は、写真と(チャートではなく)トルコ語の文章でした。
トルコ語を嗜まない私は困ってしまい、文中に見える数字と写真から何をしているのか推測して編んでみました。その中に編地から作り目をしているように見える箇所があり、巻き増し目以外で、と思っていたところにほへと千鳥さんの投稿を見つけたのでした。スリッパは無事出来上がり、妙な達成感でいっぱいです。

本当に助かりました。
長々と失礼致しました。お礼まで。
2016.03.01 22:11 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."tomomiさんへ"
お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(_ _)m
小瀬千枝さんの本、無事に入手できて良かったですね。
トルコのスリッパというのも、何やら興味深いですね!
微力ながらお役に立てたようで嬉しいです。
また覗きに来てくださいね♪
2016.03.06 00:20 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/485-862fa97c
該当の記事は見つかりませんでした。