新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

on the beach 進行中

シンプルゆえ、代わり映えのない見た目ですが、
結構重たくなってきました。


201407250904389bb.jpg
7/25 写真追加


2014072602400766a.jpg
7/25 写真追加

懸案だった端の処理。
ボディ、袖ともにパターン通りガーターにしました。
最初はかぎ針で引き抜き編みをしたのですが、
なんだか納得いかず。
ガーター処理の方がスマートな感じがしたのでやり直しました。


20140724124322669.jpg

ボディを編み終え、今は袖に取り掛かっています。
袖はDPNで編んでいるのですが、これが妙に新鮮で楽しいです。

細い針は輪針もDPNも色々と揃っているのですが、
3mm以上の針はあまり持っていないワタクシ。
今回袖を編むため急いで3.5mm針を購入しました。


201407241246267f4.jpg

それにしてもシンフォニーウッドはかわいい(^o^)
個人的に楽しく編むためには、
『かわいい』が必要不可欠な気がします。

ただしこの針、海外製品ゆえの大らかな仕上がり(^^;;
先端の尖り具合がマチマチなので、紙ヤスリで整えました。
かなり尖らせたので、糸は拾いやすいけどちょっと危険かも⁉︎

line.gif

ウエア編みがかなり楽しくなってきたので、
思い切って針をまた一揃え購入することにしました。
…いや、すでに持ってはいるのですよ!Addi clickは。
でも2セットあると色々と使えるし、
質感の違うのも良いかな〜と。(言い訳してみる)

少し前から国内外の針を色々と使い比べてみた結果、
Knitpicksに決めました!
届いたらまた記事にします〜!

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

kinomi says..."はやーい!"
千鳥さん、おはようございます。トップダウンに目覚めたとは言え、すっごく飛ばしてますね!(笑)
涼しげなボーダーで、衿のカーブもキレイな1枚。
輪針、私はなにも考えずに見た目だけで、ずいぶん前にシンフォニーウッドを一式買いました。
一度に長時間編む事がないので、編みやすいのかわからないのですが、気に入ってます。(^^;)
2014.07.25 10:37 | URL | #qsvP4ThM [edit]
ほへと千鳥 says..."kinomiさんへ"
どうも、おはようございます(^o^)
自分でも未だかつてない?というくらいハマっています。
何も考えずに編めるメリヤス編みというのが良いのかと。
シンフォニーウッドは様々な意見があるようですが、
太めの針は使いやすいと思います。
あと、何しろかわいいのが最高です(^_-)
2014.07.26 10:35 | URL | #klq26XPE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/481-58bfa658
該当の記事は見つかりませんでした。