新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Margot Finished!

夏のウエア、2着目が仕上がりました。

20140720110948a37.jpg

コットン、ヘンプ、レーヨンの混紡糸。
仕上がりはどんな感じかな?と期待していました!
少し重みを感じつつ、サラリとした触感の糸です。
今回使用したのは300g弱で、ニットとしては軽い方だと思います(^^)
(…がどうなのでしょう⁉︎)


2014072011094968a.jpg

早速着てみました。(お目汚し失礼いたしますm(__)m)
肌に沿う感じで、しっとりとしています。


2014072011095478e.jpg

とろんとしているので、身体のラインを拾ってしまいそう。
姿勢を正さないといけませんね(^^;;

今回初めてトップダウンのウエアに挑戦してみました。
噂通りこれは素晴らしい!
とじはぎがないので、気軽に取りかかれる気がします。
そして、Margotはサイズ展開がものすごく豊富なので、
様々なゲージの糸にアレンジが可能だと思います。

今回は目を詰めた仕上がりにしたかったので、
ゲージをもとにMサイズの目数を参考にしました。
仕上がりはSサイズ相当で自分にぴったりです。
手編みの良さ、満喫です(^o^)




line.gif


20140720110951d93.jpg

シームレスの魅力にはまった私。
次なるウエアもトップダウンです。
Rでも人気のパターン『on the beach』に取り掛かっています。
Vネック、かつセットインスリーブのシームレス。
編み始めは??となりましたが、カタチが読めたらこっちのもの(笑)
今のところメリヤス砂漠をスイスイ進んでいます。

さあて、今夏何枚のウエアが編めるでしょうか⁉︎

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
着々と編みあがってますね♪
息子さんの靴下、色合わせしてなくてもしてるように見える...このカラー♪私のもろ好みですe-266
最近のOpal糸はいい感じのが多いので、ついついポチっとしちゃいます。
ウェアはとんとご無沙汰だなー編みかけ放置状態のがたくさんあります。
いつも思うんですが、ほへとさんの編んでるウェアは、本当に着やすいセーターに仕上がってるんですよねー。
糸&色のチョイスが絶妙ですし、丁寧な編地なんてほんといつもウットリさせてもらってます。
私は身体のラインが出ちゃうので、最近は手編み系からは距離を置いています(ーー;)
この年になると太るのは簡単ですが、中々痩せませんね...ホント。
2014.07.22 20:57 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
手編みのウエアはちょっと前まで、自分の中で敬遠アイテムの最たるものでした(^^;;
しかし、これの前に編んだリネンのプルでそれがひっくり返りました!
なんて着やすいんだ!と感動しました。
シルクハセガワさんの糸もすごく良かったのだと思います(^^)
そして、手編みのウエアは自分サイズに編めれば最強なんだと気づきました。
手編みの靴下と同じですね。
もう人生折り返しにくるときれいに痩せるのは難しいので、
ある程度諦め、ありのままで良いんだと思うようにしています。
(スタイリスト大草さんの受け売り(^_-))

opalは好みの染め色がはまるとヤバイですよね(笑)
シリーズで全部欲しくなってしまう!
最近はSchafpateのトリコです(^^;;
2014.07.23 12:26 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/480-151729e5
該当の記事は見つかりませんでした。