新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

シルクハセガワさんのカラーカード

前々から気になっていた、
シルクハセガワさんのカラーカードを注文してみました。
当たり前なのですが、実物があるだけで
かなり編むものを想像しやすくなりました。


2014071409353074e.jpg

こちらの糸は中間色を含んだ美しい色が多いですよね。
絶妙な色出し!
ハセガワさんの糸は色も質感も高級感があって好きです。

ついでに、こちらも(笑)



Rでこの糸を見て一目惚れ。
凄腕ニッターさんがこれを使用して、
素敵なプルを編まれていました(^^)

カラフルなネップがアクセントになって、
シンプルに編んでもニュアンスのあるよい感じに仕上がりそうです。


2014071409353268b.jpg

500g。
これでまた夏向けのウエアを編む予定です!
楽しみ(^o^)


line.gif


今夏はウエア編みのマイブームが到来中。
先日編んだリネンのプルが思っていた以上に大活躍しています。
サラッとして気持ちよいし、何より合わせやすく着心地も良いのです。
洗い替え用にもっと欲しい!と思い、
この後にも2つほど編む予定にしています。


20140714093227b97.jpg

というわけで…
先日購入したHempathyで、
Knittyの人気パターン『Margot』を編んでいます。


201407140932327f7.jpg

メリヤスメイン、しかもトップダウン。
ウエア初心者の私でもスイスイ編めています(^^)


201407140932347a0.jpg

現在は、ボディの裾部分に取り掛かり中。
これが終わったら袖に取り掛かります。
早く着たいです〜。

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

kinomi says...""
千鳥さん、こんにちは。立派な糸見本帳ですね。良い糸だけに、当たり外れは避けたいですもんね。
糸見本、見るだけでワクワクしてしまって、幾つも持っていても、私には宝の持ち腐れですが。。(^^;)
まだトップダウンで編んだ事がなくて、「千鳥さんのスイスイは、私にとってもスイスイなんだろうか?」と。
でも、夏糸は斜行が激しいから、きっと私はダメだーー。
2014.07.14 11:23 | URL | #qsvP4ThM [edit]
ほへと千鳥 says..."kinomiさんへ"
こんにちは(*^o^*)
結構ボリュームがあり立派な見本帳です。
思っていた色と違う!などと失敗することを考えれば1000円は安いものです⁉︎笑
自分も持ち腐れ感がハンパないですよ〜。
でもなんか安心するのでお守り?的な感じですかね。

私もこれが初トップダウンです!
いやあ、噂には聞いていましたがイイです。
自分は下から編み始めた時、一番苦手なのが襟ぐりの減らし目なのですが、
やり方を変えるだけでこんなに楽になるなんて!という感じです。

今のところ、自分は斜行する糸を使っていないようでして、
のほほんとメリヤス砂漠を楽しんでいます(^_-)
2014.07.14 13:35 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/478-7e3e3c2b
該当の記事は見つかりませんでした。